![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:35 総数:369418 |
想い出の新道校 [ 校舎内部 本館3階 ]![]() ![]() 下の画像でたくさん並んでいる段ボール箱は,新道小学校の図書室から東山開睛館の図書室へ移動する本を詰めたものです。3月末までには,この段ボール箱は運び出されて,閉校時には3階廊下に段ボール箱は残っていません。 「伝言板」 をつくっています (4年生)
2月14日(月)から18日(金)までの5日間,本校講堂で開催する「作品展」に向けて,4年生の子どもたちが立体作品「伝言板」をつくっています。
最初に下絵を描いた合板を,電動糸のこぎりで部品ごとに細かく切って,紙やすりでよく磨きました。今日はその一つ一つの部品を,釘と金槌を使って留めていました。4年生の教室は,金槌を打つ「トントントン トントントン …」という音が小気味よく聞こえていました。中には画像右のように色も塗り終わって,仕上げにかかっている子も何人かいました。全員ができあがるまで,まだ少し時間がかかりそうですが,どんな「伝言板」ができあがるのか,作品展がとっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 新道小学校最後の 「作品展」 を開催します![]() 記 1.日 時 平成23年 2 月14日(月)〜2月18日(金) 2月14日(月)…午前10時〜午後4時30分まで 15日(火)…午前 9時〜午後4時30分まで 16日(水)…午前 9時〜午後4時30分まで 17日(木)…午前 9時〜午後4時30分まで 18日(金)…午前 9時〜午後3時00分まで 2.会 場 京都市立新道小学校 講 堂 作品展におきましてはこれら児童の作品のほか,保護者のみなさまや地域のみなさまの作品も,展示するコーナーを設けています。つきましては,絵画・書・立体作品・手芸作品など,ジャンルは問いませんので,出展していただける作品がございましたら,2月10日(木)正午までに学校職員室へお届けください。なお,作品展の作品展示などについてのお問い合わせにつきましては,新道校(531−0196)の教頭又は副教頭までお願いします。 2月の 「朝会」 を実施しました
今日2月7日(月)朝読書の時間(始業前)に,2月の「朝会」を実施しました。
今日の朝会では最初に,今日7日(月)から9日(水)までの3日間,本校で採用前の研修を行う「水野美穂」さんの紹介が校長先生からありました。水野さんは岐阜県可児市の出身の京都教育大学4回生で,4月から京都市立小学校の教員として採用されます。3日間という短い期間ではありますが,学校の様子や授業の様子,子どもたちの様子などを,しっかりと見聞きして,これからの教員生活に生かしてほしいと願っています。 水野さんの紹介に続いて,「昨日の感動を,もう一度思い出してください。」から始まる,昨日開催された「大文字駅伝」大会での,6年生の活躍の様子が校長先生から子どもたちに紹介されました。 このページは,「水野」さんの許諾済です。 ![]() ![]() 2月の 「朝会」 を実施しました 2
今日2月7日(月)朝読書の時間(始業前)に,2月の「朝会」を実施しました。
6年生の昨日の活躍の様子の紹介に続いて,6年生の子どもたち一人一人に校長先生から,「大文字駅伝」大会出場記念のメダルが渡されました。舞台に上がった6年生の子どもたちは,一人ずつ校長先生からメダルを首に掛けてもらい,そして握手をしました。メダルを掛けてもらい握手をした6年生の子どもたちは,満面に笑みを浮かべ昨日の感動を再確認した様子でした。 ![]() ![]() 2月の 「朝会」 を実施しました 3
今日2月7日(月)朝読書の時間(始業前)に,2月の「朝会」を実施しました。
校長先生から「大文字駅伝」大会出場記念のメダルを首に掛けてもらった6年生の子どもたちは,「48位という結果だったけど,みんなが心を一つにしてタスキをつなぎきったことがよかった。」や「練習の成果が,出し切れてよかった。」,「地域のみなさんの応援や支えが,とってもうれしかった。」,「大文字駅伝大会に出場することができて,いろいろな勉強ができた。」などと,一人一人が大文字駅伝出場の感想を話しました。その後,5年生の代表から,「新道小学校のみんなの思いを胸に,最後まで走り抜いてくれてありがとうございました。6年生のみなさんは,新道小学校のみんなの誇りです。」という話と,全員で高らかに校歌を歌って,6年生の昨日の活躍を称えました。 ![]() ![]() ![]() 2月の 「朝会」 を実施しました 4
今日2月7日(月)朝読書の時間(始業前)に,2月の「朝会」を実施しました。
今日の朝会の最後は,保健委員会からのお知らせでした。保健委員会のお知らせは,風邪やインフルエンザの予防についての話やクイズで,手洗いやうがい,早寝早起きの大切さなどが盛り込まれていました。保健委員会の子どもたちは,「規則正しい生活をして,健康な冬を過ごしましょう。」とまとめていました。また,来週2月14日(月)に実施する「スケート教室」で,けがをしないための「6つのやくそく」を4年生の子どもたちが説明をして,今日の朝会を終えました。 ![]() ![]() 想い出の新道校 [ 校舎内部 本館2階 ]![]() ![]() 「へんそう かめん」 をつくっています (1年生)
2月14日(月)から18日(金)までの5日間,本校講堂で開催する「作品展」に向けて,1年生の子どもたちが立体作品「へんそう かめん」をつくっています。
仮面の台紙を組み立て,カラー造形紙やオーロラ紙,色紙などを,いろいろな形に折ったり,いろいろな形にはさみで切ったりしていました。それを糊で仮面の台紙に貼り付けて,飾りつけをがんばってしていました。できあがりまであと少し,どんな楽しい「へんそう かめん」ができあがるのか,作品展がとっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 「学習指導要領が改訂されます その2」![]() 変化の激しいこれからの社会を,子どもたちが生きていくために,確かな学力,豊かな人間性,健康・体力の知・徳・体をバランスよく育てることが大切です。そのために, ○基礎的な知識・技能を習得し,それらを活用して,自ら考え,判断し,表現す ることにより,様々な問題に積極的に対応する力を育てます。 ○自らを律しつつ,他人とも協調し,他人を思いやる心や感動する心などの豊 かな人間性を育てます。 ○たくましく生きるための健康や体力などを育てます。 小中学校教育内容の主な改善事項 1.言語活動の充実 ・国語だけでなく各教科等で記録,説明,批評,論述,討論などの学習を充実 (東山開睛館では「読解」の時間を特設) 2.理数教育の充実 ・国際的な通用性,内容の系統性の観点から指導内容を充実 ・反復(東山開睛館では「スパイラルタイム」を特設)による指導,観察・実験, 課題学習を充実(その他東山開睛館では脳の活性化を図る「モジュール学 習」を特設) 3.伝統や文化に関する教育の充実 ・ことわざ,古文・漢文の音読など古典に関する学習を充実 ・歴史教育,宗教,文化遺産に関する学習を充実 ・そろばん,和楽器,唱歌,美術文化,和装の取り扱いを重視 ・武道を必修化(中) ・総合的な学習の時間の例示として,「地域の伝統と文化」(東山開睛館では 「東山探求」の時間)を追加 4.道徳教育の充実 ・発達の段階に応じて指導内容を重点化(小−規範意識 中−社会の形成へ の参画 等) ・体験活動を推進 ・先人の伝記,自然など児童生徒が感動する魅力的な教材を充実 ・道徳教育推進教員を中心とした指導体制を充実 5.体験活動の充実 ・発達の段階に応じ,集団宿泊活動,自然体験活動(東山開睛館では6年生 で「スキー合宿」を実施),職場体験活動などを推進 6.外国語教育の充実 ・小学校に外国語を導入,聞くこと話すことを中心に指導(小5・6年,東山開睛 館では小3年生から「開睛英語」を実施) ・中学校では聞く・話す・読む・書く技能を総合的に充実 (語数900→1200語へ) 7.重要事項 ・環境,家族と家庭,消費者,食育,安全に関する指導を充実 ・情報の活用,情報モラルなどの情報教育を充実 ・部活動の意義や留意点を規定 ・「はどめ規定」(詳細な事項は扱わないなどの規定)を原則削除 |
|