最新更新日:2024/06/07 | |
本日:57
昨日:112 総数:854775 |
大文字駅伝 6位入賞 応援ありがとうございましたアップのあと,去年の選手である京都御池中学校の7年生の生徒たちが激励に訪れ,一人ひとりにメッセイージの書かれた用紙を手渡していました。毎年,先輩から後輩への心配りは,御所南小学校の伝統となっています。8時10分 京都会館に到着し,いざレースに向かっての準備が始まります。1区から順番に呼ばれてバスに乗り込んでいきます。行きのバスでは,どの選手も緊張し無言で各自の中継所へ移動していきました。10時45分いよいよスタートです。たくさんの声援に後押しされて,みんな力いっぱいの走りをみせてくれました。結果は,御所南小学校歴代最高対の6位でした。走り終わった子どもたちは,やりきった満足感でいっぱいでした。走った子どもだけでなく,一緒に練習してきた子どもたちも同じ気持を共有することができていました。走れなかった子どもたちから「がんばってくれて有難う。」の声をかけられると「みんなの応援があったから・・。」ととてもすてきな場面も見られました。 大好き家族 1年中学校校舎体験1 5年生
6年生になると毎日通うことになる京都御池中学校での学習体験学習が始まります。子どもたちは,少しどきどきしながら学校へ登校してきました。教室の雰囲気も少し違って授業に気合が入ります。
京都御池中学校校舎体験2 5年生
階段になった音楽室での音楽。いつもより気持ちよく歌えました。
中学校の先生の授業うけました。とっても楽しかったです。 京都御池中学校校舎体験3 5年生
広い運動場・体育館でいっぱい動いてとても壮快でした。6年生が楽しみに
なりました。 3年雪山教室へ行ってきましたスキー教室へ行ってきました総合コミュニティ「かがやき」の授業研究会をしました 1
総合コミュニティ「かがやき」の授業研究会をしました。コミュニティ「かがやき」では、探究力を育むことを大きな目標にしています。探究力は本校が育てようとしている読解力につながる力です。指導助言には文京大学教授 嶋野道弘先生(元文部科学省主任視学官)にいていただきました。3年生は、自分たちの調べてきた「京都のみよく」についてグループで話し合い「京都の魅力」とは何かについての考えを深めていました。
総合コミュニティ「かがやき」の授業研究会をしました2
5年生は、「伝統工芸に携わる人の熱い魂を探ろう」を中心課題にして、伝統工芸に携わっている方に弟子入りをし、その思いを探る活動をしています。今日は、2回の弟子入りを終え、見つけた熱い魂についての交流をしました。自分の見つけた熱い魂を出し合い、これからの弟子入りでの取り組みの視点について考えていました。
御所南・高倉5年生交流会
来年度京都御池中学校校舎で一緒に学習する御所南小学校の5年生と高倉小学校の5年生が交流会をおこないました。はじめは少し緊張気味だった子どもたちも、たくさんのゲームをする中でお互い笑顔で話がはずむようになりました。初めにしたゲームは並べ替えゲームです。背の順、誕生日順・・・いろいろな並び方をしました。知らない同士ですが、「何月生まれ、身長は・・・」と話しかけていました。次は、いろはにコンペイトをしました。知らない人同士手をつないで楽しく活動できました。最後は全員で空イス作りをしました。全員が座れたときには大きな歓声がおきていました。また4月に会うのが楽しみです。
|
|