![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:63 総数:1330573 |
『東山を西に見て』![]() 自動車での通勤が当たり前だった頃、雨の日や寒い時期にバイクに乗ることなど考えもしませんでした。バイク通勤するようになり、それしかないと思うと、雨や寒さがそれほど気になりません。毎朝、蹴上と九条山の気温計を見るのが習慣になっています。1月最終日の気温は何と蹴上が−3度、九条山は−4度でした。学校に到着するころには手の指先が凍えています。ストーブにかざして指先に血液が流れる瞬間の、あのピリピリした感触は、小学生の頃の数々の記憶を思い出させてくれます。 小学生の頃、この時期の私の手は霜焼けとあかぎれだらけだったように思います。30日の日曜日に、校下の小学校の凧揚げ大会があり見に行きました。早く完成させた子らが“羽つき”や“こま回し”をして遊んでいました。女性会の方に声をかけられて久しぶりにこまを回しました。「昔とった杵柄」で、ヒョイと掌に乗せてみせます。周りの子どもや大人が驚いた顔に少し得意になって回しました。暫くして、一人の小学生がやってきました。「こまの回し方、教えて!」紐の巻き方から教えました。小さな手でした。冷たい手でした。あかぎれも見つけました。でも…、とっても元気な子どもの手でした。地域の子どもが寒さの中でも元気に遊び、色々なことを学んでいる様を想像して嬉しくなりました。また後になって、この子が本校生徒の妹であることを知り、一層嬉しくもなりました。 さて、今日(2日)は1年生がファイナンスパーク学習に出かけました。 家計を切盛りする疑似体験をします。はじめに月収が決められ、収入の中から食費、光熱水費、家賃や家のローン、自動車を買うならそのローン、教育費などの商品やサービスを購入していきます。教育委員会によると、この過程で、社会に溢れる情報を適切に活用する力や自らの生き方に繋がる生活設計能力などを育成できるそうです。 ○日常生活に関わる経済の仕組や社会との関わりを理解させる ○良き消費者として、また企業者としての基本的な認識を培う ○望ましい勤労観、職業観を育成する これらのねらいが達成できたかどうか、今の時点ではよくわかりませんが、本校の子どもたちは、とても熱心に楽しそうに活動していました。引率の教職員やボランティアとして参加してくださった保護者の皆様とも良いコミュニケーションがとれたので、この取組をおこなって、本当によかったと思います。 ハイテク施設の中で活動する子どもたちの姿を見ながら、先日の“羽つき”や“こま回し”で遊んでいた子どもたちの姿を思い出してみます。はじめは、テニスのように羽子板を横に振って羽をついていた子や、紐をこまと一緒に投げてしまう子らが、学習を重ねて徐々にコツをつかんでいきました。 寒い中でも、元気に遊びながら身につける知恵もあること、そしてそれがきっと「生きる力」に繋がっているということを、私たちは忘れてはならないと思います。 |
|