最新更新日:2014/10/08 | |
本日:1
昨日:3 総数:83975 |
中間テスト2日目
3年生が理科のテストを受けている様子です。5月末にありました第1回学習確認プログラムでは、これまでどちらかと言えば苦手意識のあった理科も幸先の良いスタートを切っています。
授業研修11 〜英語科〜
18日、英語科藤本先生が1年1組で「this that it 、a an の使い方の違いと活用」、「What is this? を使って会話をする」を主題に授業を公開しました。
グループごとにゲームを取り入れたりするなど、生徒の興味・関心を高める工夫が随所に見られる授業が展開されています。 授業研修10 〜理科〜
18日、理科城先生が1年2組で「種子で増える植物を分類しよう」を主題に授業を公開しました。
種子植物は葉や花びらで分類されていることを学び、共通点や相違点などを話し合うなど、身近な植物について考察を深めています。 授業研修9 〜技術・家庭科〜
18日、技術・家庭科小谷先生が1年1組で「いろいろな方法で立体を表してみよう」を主題に授業を公開しました。
立体を平面の用紙に書き表す方法には永い人類の歴史があります。立方体という単純な立体を平面の用紙に表すことや立体を切り取る方法等、ICTを活用して様々な図面の違いについて考察しています。 授業研修8 〜音楽科〜
18日、音楽科小林先生が2年1組で「リコーダ ラバースコンチェルト実技テスト」を主題に授業を公開しました。
リコーダは音を出すのは優しく表情を表すのは極めて難しい楽器です。生徒は正しいリズムとテンポに加えて美しいハーモニーを奏でる演奏法を思考錯誤しています。 日曜参観でのアンケートから
42名の皆さん方からご回答をいただきました。ありがとうございます。
子ども達のコミュニケーション能力を高める取組、身につけている知識・技能を活用して思考・判断し、課題を解決する力を高める取組等を全教科・領域で展開するための教材研究・指導法の開発を進めています。ご家庭におかれましても引き続き単語での会話ではなく、人の話をよく聞き、時には正しい文法での日常会話等、意識的に子ども達の言語能力の高まりに心がけていただきますよう・・・。 アンケートの集計はここをクリックしてください。 日曜参観
本日(20日)、あいにくの天候でしたが、保護者の皆さん、祖父母・兄弟姉妹の皆さんなど、7割以上の世帯の皆さん方に参観していただきました。ありがとうございます。
写真上は授業参観の様子、写真中はKDDI(株)から「携帯電話の依存性・危険性への安心・安全講座」(写真左側)と学級懇談会(写真右側)、写真下はPTA本部役員さんに早朝よりお世話になりました受付の様子です。 アンケートについては集計できしだい掲載いたします。 防災訓練を実施しました
本日(18日)、東山消防署のご指導を基に防災訓練を実施しました。
あいにくの天候でしたが、ふれあいサロンからの出火を想定し、初期消火班の活動訓練や生徒による消化器の作動訓練も実施しましたが、生徒は真剣に訓練に参加し「備えあれば憂いなし」の言葉通り、消防署の皆様からご好評の言葉をいただきました。 授業研修7 〜数学科〜
本日(18日)、数学科上島先生が3年1組で「平方根」をコンピュータ教室での授業を公開しました。
グループこどにインターネットを活用して、分数に変形できない小数や永遠に続くが循環している小数を調べて発表するなど、有理数と無理数の世界を探究しました。 授業研修6 〜美術科〜
本日(18日)、美術科酒井先生が2年2組の選択授業で「模写 絵画の外側の世界を想像しよう」という主題の授業を公開しました。
生徒は原画を見て、自己の作品の表現方法を確認して考えたアイデアや気付いた点、工夫されている点などを発表した後、原画をよく見て着彩し同じタッチになるよう思考錯誤を繰り返していました。 |
|