![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:39 総数:815875 |
グリーンスクール![]() ![]() ![]() 今回は,校舎内の窓や廊下の清掃をしました。 掃除ロッカーの裏側・水槽の裏の窓など, 普段はあまり雑巾がけをしていない場所を見つけて きれいにしていました。 小学校生活も残りわずか,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 グリーンスクール![]() 今年度は,悪天候のため中止ということが何度かありました。 そのようなわけで,久しぶりのグリーンスクールでしたが, 子どもたちは,塀のわきや道路に散らばったゴミを残らず取ろうとしていました。 久しぶりのボールけり![]() パスを回し得点を決めるために,みんな必死です。 その必死さのせいで,トラブルになることもありますが, ひとつのチームとして,お互いに励ましあったり,協力し合ったりしながら 学習を進めることができています。 学習発表会に向けて![]() ![]() 指揮者も決まり,自分が担当する楽器を真剣に練習しています。 本番まで後6日・・・ ぜひ,見に来てください! ぼくの動きを見てください![]() ![]() ![]() お互いに どのように動くのか 鑑賞しあいました。 動かす場所や 動き方を工夫してつくってきたので, 子どもたちは みんな 自分の作品を 見てもらいたくて仕方ないといった様子でした。 「どうやって 作ったの?」 と質問したり, 「2つ動くのがすごい!」 と感想を言ったりして,作った本人も それを見に来た子も 作品の動きに注目し,笑顔がこぼれていました。 なわとび![]() ![]() 寒さに負けず とても元気です。 ただ跳ぶだけでなく,もっとたくさん跳ぶために,上手に跳んでいる子の様子を見ていました。すると,子どもたちは, 「足音がしない!」 「腕が あんまり動いていない!」 と,縄跳びのコツに気がついたようでした。 その後,グループに分かれて大縄の練習もしました。 苦手な子も入りやすいようにと,大きくゆっくり縄を回す姿もたくさん見られました。 箱の形![]() ![]() 厚紙で作った箱を参考にして,辺が何本あって,頂点がいくつあるのかを考えました。 そして,その考えをもとに材料を揃え,箱作りをしました。 作ってみると, 「ちょうどだった!」 という人も, 「あれ? 足りない・・・」 という人もいました。どうも辺の数がわかりにくかったようです。 しかし,最後には みんな 箱の形を作り上げ,辺や頂点の数を確かめることができました。 2年生の学習発表会がありました。![]() ![]() ![]() 「ドラえもんと世界旅行」という劇で、「こんなことができたらいいな。」と考える子ども達の前にドラえもんが現れて、どこでもドアでみんなを世界旅行へ連れて行ってくれるという内容でした。 みんな元気よく一生懸命台詞を言ったり、動作をしたりする姿は微笑ましいものでした。 劇の最後には、2年生が全員で体育館の周りに広がって、「ハッピー・ドリーム」というダンスを踊って終わりました。子ども達一人ひとりが伸び伸びと演技する姿を保護者の方々の前で見ていただくことができました。 箱づくり![]() 工作用紙を使って,箱の形を作るために, 前の時間に学習した面の数を思い出しながら, 長方形や正方形の面を作っていきました。 2つの箱を作る中で, 1つ目では 面の組み立てに苦戦していた子どもたちも, 2つ目には 慣れた様子で 箱を組み立てていました。 休み時間に 作った箱をサイコロにして遊ぶなど とても楽しそうでした。 何が動く? どう動く?![]() ![]() ![]() 前回のアイデアスケッチをもとに 自分で持ってきた材料や,画用紙などをを使って ストローの動く仕組みを生かした作品をつくっています。 同じ仕組みを2つ作って 組み合わせたり,動く部分に材料を付け足して,よりダイナミックに動くようにしたりと 1人1人の様々な工夫が見て取れます。 |
|