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最新更新日:2021/03/25 |
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「教育相談」![]() ・生徒と学級担任が心を通わせ、温かい人間関係をつくる。 ・学習、人間関係などに対する悩みや不安を共感的に聞き、生徒理解を深める。 ・将来の希望や目標について共に語り、生徒自身の意欲を育てる。 普段と違って少し緊張するかもしれませんが、この機会にいろんなことを担任の先生と話してみてはどうでしょうか。 「食欲の秋」![]() 今月の食育だより『もぐもぐ』には、「野菜、果物、魚などにはたくさんとれる時期があり、それを『旬(しゅん)』と言います。市場にたくさん出回る分、安い値段で手に入れることができます。旬の野菜や果物は、無理に育てないので、農薬などの使用が少なくて済み、安心度が高くなります。魚介類も養殖物が増えてきていますが、旬の時期においしく安全な天然のものが多く出回ります。また、旬の食材には多くの利点があるので、食卓に季節を感じる意味でも、毎日の食事に取り入れたいですね。」とありました。その他に、「食材リスト」から旬の食材を探す楽しいクイズがあったり、「目の愛護デー(10月10日)」に因んだ「目にいい食材」も特集されていました。本日配布の『もぐもぐ』をご家庭でもぜひご覧ください。 「収穫の秋」![]() ![]() ![]() サツマイモは繁殖能力が高く痩せた土地でも育つため、江戸時代以降は飢饉対策として広く栽培されました。明治以降は品種改良を重ね、その結果甘みを増したことから、おやつ、お菓子の原料とされることも多くなりました。もともと「栗」に近い味だったことから、「栗(九里)より(四里)美味い十三里(サツマイモ)」という焼き芋の売り言葉も広まり、世間の人々に親しまれています。 「秋の七草」![]() 「秋の野に 咲きたる花を 指(おゆび)折り かき数ふれば 七種の花」〔大意〕秋の野に咲いた花を指折って数えると七種類の花になる。 「萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」〔大意〕萩の花、尾花、葛花、撫子、女郎花、また藤袴、朝貌。 「二首が一組となって意味をなす。しかも短歌と旋頭歌(五七七五七七の形式)とで組になっていて、珍しい。」(日本古典文学大系5『万葉集二』岩波書店)が収められています。 「秋の七草」は万葉集にあるこの山上憶良の2首の歌に由来しているとされています。後半の旋頭歌は花の名の羅列で、尾花は「薄(すすき)の穂」で朝貌は「朝顔」「昼顔」「木槿」「桔梗」などの諸説あるそうです。「春の七草」のように、疲れた胃腸を休め野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養を補給するというような「薬効」のあるものではなく、その姿・形や風情を楽しむものとなっています。学校の周りを見回してみますと、紅葉の兆しも見られます。次第に深まりゆく秋を楽しみたいものです。 「土曜学習として」![]() ![]() ![]() 今回は「英語検定」を準会場として実施し、準2級までの4つの級に17名がチャレンジしました。朝早くからまとまって登校する生徒たちもおり、各級のそれぞれの教室では、用意した参考資料などを手に直前まで勉強している人もいました。級によってテスト時間にも少し違いがありましたが、リスニングを含む試験問題に一人一人が一生懸命に時間いっぱいまで取り組んでいました。 今年度から定期テスト前の休日を中心に、生徒たちが「確かな学力」を身につけるための一つの機会として「土曜学習」を実施しています。本校では、自校の教員が主体的に関わる中で、「学びの場」を提供し、生徒たちの学ぶ意欲を高めるとともに基本的な学習習慣の確立を図ることを目指しています。次回の「土曜学習」は11月の後期中間テスト前を予定しています。生徒の皆さんは、いつものように早起きして積極的に「土曜学習」に参加してください。 「小中合同避難訓練」![]() ![]() 「震度5の地震が発生。その後、給食室から火災が発生。校舎内では窓ガラスや蛍光灯が落下したり、ロッカーやテレビなどが倒れたりする恐れがある。」を訓練想定として、緊急放送により地震発生を知らせ、児童・生徒たちは机の下などでしばらく安全確保し、揺れがおさまってから、火災が発生したとの放送による連絡・指示で、運動場へ避難しました。 避難する時には、「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先(手は口に)」という「お・は・し・も・て」の約束を守りながら運動場へ速やかに避難しました。避難先の運動場では、右京消防署の方々に用意していただいた「煙体験ハウス(人体に無害な煙が充満した通路を通り抜ける体験訓練)」を各学年ごとに通ってから中央部に全体集合しました。「煙体験ハウス」では、少し甘いバニラの香りの煙でしたが、視界が悪くこれが実際の火災の煙だったら…と非常時について考える良い機会になったと思います。 人員点呼後、小学校の校長先生から緊急時の行動についての話を聴き、署員の方から消火器の使い方を教えていただきました。そして、最後に今回の避難訓練の講評をしていただき、集合してからおしゃべりがあったことは残念な点であったが、「先生の話・指導をしっかりと聞けた」「冷静に行動できた」ことが良かった点として挙げられ、全体としてはしっかりできていたということでした。また、法令改正により平成23年5月末までに、「住宅用火災警報器」の設置が義務化されたことについても話されていました。 「天高く」![]() 「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」など様々な表現がされる、何事をするのにも好適な季節がやってきました。秋の深まりとともに静かに、あるいは元気に様々なことに取り組んでみたいものです 「今日の一冊」![]() はじめの課題は「靴を磨く」こと。玄関先に無造作に脱いである靴をきれいに磨くというのです。神様ガネーシャの口から意外にも米大リーグで活躍するイチローの名前が出され、「小学生のころからイチローは野球グラブを大切にしてきた。自分を支えてくれるものを大切にできない者は成功しない。」と言い切る。異議を唱える主人公に神様は、「成功しないための一番重要な要素は『人の言うことを聞かない』ことだ、自分の考えにしがみついている。そこに変わろうとしても変われない原因があるのだ。」と言う。しかも、靴に感謝しながら磨くようにとさらなる指示が…。 こんなふうにして、「食事は腹八分目におさえる」(自分をコントロールする)、「その日頑張れた自分をホメる」(頑張ったり成長することが「楽しい」ことだと自分に教える)、「明日の準備をする」(結果を出すには綿密な計画が必要)等々、そして最後の課題が「毎日、感謝する」ことが大切だと言うのです。 様々な出来事を重ねながら、自分を変えるための課題をこなそうとする主人公が、最後に一人残った部屋の中でこうつぶやく。「ガネーシャから学んだことの中でも、僕が特に気に入っている教えは、人は楽しいことしかできない、ということ。自分に厳しい人、限界を超えて頑張る人というのはその人に特別な意志の強さがあるのだと思っていた。でも、頑張ることが楽しいと感じることができるようになれば、誰だって夢や目標に向かって努力することができる(いや、その時にはその作業を『努力』とは感じていないのかもしれない)。成功している人だけが特別じゃない。僕らは誰だって、あの人たちのように夢を追うことができるんだ。」ということに気付かされる。 その気になれば、学べることは本当に多い。自分の周囲にいる人たちから、ふと手に取った本からも、私たちは学び、楽しく成長することができるのだと思います。 「今を大切に」![]() 今日から後期がスタートしました。何事に取り組むにも好適な季節を迎え、12月までの3ヶ月間(授業があるのは50日間)を一つの目標として、『今を大切に、今日を頑張る』を合言葉に、朝学習から始まる毎日の取組を大切にしてほしいと思います。 「もみじ太鼓活躍」![]() ![]() 和太鼓部においては、今後、11月3日(祝)に京都会館第2ホールで行われます「第26回京都市中学校総合文化祭−生徒音楽会」、11月5日(金)に神護寺境内で行われます「高雄もみじまつりライトアップ」への参加など活躍が期待されます。 |
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