最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:21 総数:427302 |
桃キッズ集会 〜全校〜
5月17日(月)全校生で縦割りグループ編成し,そのグループごとに集まる「桃キッズ集会」が行われました。
この日集まったグループで,遠足に行ったり,運動会の活動を共に行ったりします。そのため,本日の集会では,お互いに名前を知ったり,グループの目標を決めたりするといった活動を行いました。 6年生の子ども達が,低学年の子ども達に話しかける時に,何とか分かり易い言葉を使おうとしている様子も見られました。 どのインゲン豆がよく育つ? 〜5年生 理科〜
5年生の理科でインゲン豆の発芽に必要な条件を調べたり,元気に育つために必要な条件を調べる学習を行いました。
子ども達は,これらの条件を調べるために,インゲン豆の苗を日光に当てて育てたり,暗闇の中で育てたり,肥料を与えたり,与えなかったり…と様々な条件のものとでインゲン豆の苗を約2週間育て,その変化を分析しました。 写真は,共に肥料と水を与えたインゲン豆ですが,日光に当てるのか当てないのかという違いがあります。やはり日光に当てた物の方が元気そうに育っています。 校区探検 〜3年生 社会科〜
5月12日(水)3年生の子ども達は,校区の様子を知るために,2度目の校区探検(桃山南口方面)へ出かけました。
校区探検では,集会所やお店,公園などをチェックし,地図上に記録していきます。普段何気なく通っている道ですが,改めてこういった視点で校区の様子を見ると,桃山南口付近にはお店がたくさんあるという事に気付きました。 2度目の校区探検ということもあって,子ども達は少し地図の見方についても慣れてきました。今後の校区探検を通して,みんなが地図を見ることに自信がもてるようになってくれることを願っています。 なかよし集会 〜1・2年生〜
5月11日(火) 2年生の子ども達主催の「なかよし集会」が行われました。この集会には,1・2年生の子ども達全員が参加し,「しりとり」や「貨物列車」をして遊びました。
こうして,1年生と2年生の子ども達はお互いに仲良くなりました。そして,今後は2年生の子ども達が,1年生の子ども達に学校を案内する学校探検が計画されています。1年生の子ども達も,次の学校探検を心待ちにしているようです。 1年生を迎える会を終えて 1年生の感想
先日,児童会行事「1年生を迎える会」が行われました。
様々な学年の楽しい発表を見て,1年生の子ども達は, 「お兄さん,お姉さんの発表はとても元気良く,面白かった。私達もあんな発表ができるようになりたい。」 と話していました。 学芸会などもそうですが,たくさんの人が集まる場で堂々と発表ができたり,面白い事を行うには,やはり練習が必要です。 元気良くさいさつをすることや,授業中進んで発表することは,こういった場で堂々と発表する練習にもなります。 自分から進んで挨拶をしたり,発表することで学校生活はどんどん楽しくなって行きます。ご家庭でもこういった事を進んでするようお声かけください。 1年生を迎える会 〜全校〜
5月7日(金) 児童会行事の一つ「1年生を迎える会」が行われました。2〜6年生の子供たちは,学年ごとに一年生を歓迎する歌や劇,ダンスなどを披露しました。
また,歓迎された1年生もお礼として,元気な歌を聞かせてくれました。 今回の様な行事を通して,さらに学校って楽しいなぁと感じてくれるとうれしいです。 ポストへ投函 〜4年生 国語〜
4年生の国語の授業で「手紙を書く」という単元があります。この単元では,手紙のきまり(初めのあいさつや終わりのあいさつなど)について学習をしてきました。
そのまとめとして,子ども達は,今までお世話になった人に手紙と宛名を書き,切手を貼って自らの手で投函しました。 投函後 「返事返ってきてほしいなぁ。」 と言っていました。 そして最後にポストに向かってみんなで 「無事届きますように。」 とお祈りしました。 朝会 〜全校〜
4月27日(火) 今年度初めての朝会を行いました。
―私達人間は,生まれた時に特別何かができる訳ではありません。一方,動物はその種類によりますが,産まれて数日後に歩くこともできる動物もいます。では,人間は無能な動物なのでしょうか? 人間が他の動物と大きく異なる点は,さまざまな事を学び,新たなことができるようになるという点です。 こう考えると,私達は常に目標をもって生活をしていくことでどんどんと成長できるはずなのです。今は年度はじめの時期でもあります。今年度,自分は何を目標するのかしっかりと考えることが大切です。― この様な学校長の話がありました。既に自分の目標を決めたという人もいるでしょうが,まだ決めていないという人は,この連休中に目標についてご家族で話し合われてみてはいかがでしょうか。 土地のつくりと変化 〜6年生 理科〜
修学旅行で行った「みさきの家」では,地層をしっかりと見ることができるために,6年生の子ども達は修学旅行前に「地層」についての学習を行いました。
この単元では,どの様な仕組みで地層ができあがるのか?また,山の中から海の生き物の化石が見つかる理由を考えるなどの学習を行います。 写真は流された土砂がどのような仕組みで堆積するのか水槽に土砂を流し,調べる実験を行っている模様です。子ども達は,水を速く流したり,ゆっくりと流したりして実験を楽しみました。 生き物を調べよう(春) 〜4年生 理科〜
1年間通して植物を観察するということで、ツルレイシ(ニガウリ)の種を植えました。植える前から子ども達は,
「食べれるん?」 「苦いし嫌いや!」 と大騒ぎでした。 左の写真は種を植える準備をしている様子です。 右の写真は教室においておくはちです。発芽し,ある程度大きくなったら,中庭に植えかえをします。 |
|