京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:91
総数:428964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

スチューデントシティ☆☆☆

  第一ピリオド。初めての接客。初めての買物。どきどきしながら,行います。

「いらっしゃいませ。」

「ありがとうございました。」

どんどん,上手になっていきます。中には,商品の説明をしながら接客をする会社も出てきました。
 また,個人客だけでなく会社間での取引も行います。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ☆☆

 今日は一日,子どもたちは大人として対応をします。話し方・聞き方・姿勢等,全てにおいてお客様がどう感じるかが大切なのです。
画像1画像2

スチューデントシティ☆

画像1画像2
これまで5年生は総合的な学習の時間に,生き方探求教育として「スチューデントシティ」学習をしてきましたが,今日は実際に京都市生き方探求館に行って学習してきました。
今日のためにたくさん学校で学習したことを生かす日です。朝から,元気いっぱいの子どもたちでした。

五感を働かせる

画像1
 本校は,五感を働かせ,『豊かに感じ,伝え合い高め合う子』をテーマに校内研究を進めてきています。
 今日,2年生の教室をのぞいてみると,詩を作っていました。どんな詩でしょう・・・

    すべりだい
   音がシューとした。
   にじみたいにすべった。

    ランドセル
   教室に入ったら
   口をあける。

 子どもらしい感性で書かれています。五感が磨かれていることを感じるうれしいひとときでした。

ビール工場見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
  今日,ビールがどのようにしてできるのか,ビール工場はどんな様子になっているのか見学に行ってきました。
  ビールの原料は,麦・天然水・ホップ。この3つのものがうまく合わさって,仕込・発酵・貯酒・ろ過・缶やびん詰めの後,出荷となります。
  工場の方々が,工夫して安全でおいしいビールを造っていることがよく分かりました。

環境の日

画像1画像2
 11月17日(水),今日は環境の日です。
 朝8時前,環境緑化委員会の子どもたちが,準備のためにやってきました。東門と南門に分かれて,回収箱を用意します。今日はたくさん集まるかなあ・・・。
 毎月,朝早くから,ご苦労様!

まちくさワークショップ 第2弾!

画像1画像2画像3
  今日は,昨日撮影した自分の「まちくさ」の写真を使って,マップ作りをしました。始める前から,みんなどんなマップを作るのかドキドキワクワクです。
 まず,「まちくさ」の写真を「まちくさ」の形に合わせて好きな形に切ります。次に発見した場所に,切り抜いた写真と「まちくさ」に自分がつけた名前を書いたカードを貼っていきます。
 一人貼り,二人貼り……まちくさマップができていきます。
 できたマップをみんなで見ました。何かいい感じです。「まちくさ」を見守る子どもたちのやさしい空気が流れています。
 できたマップは,この後,まちくさ博士と日本写真印刷の方々が,さらにすてきなパネルに仕上げてくださる予定です。どんなふうになるのか楽しみです。
 普段,目にとめなかった「まちくさ」から始まった活動。
 これからも草花観察を続けて,植物と仲よくなっていきたいと思います。

薬の標語

画像1画像2画像3
 11月16日(火),給食保健委員会が,以前に応募した薬についての標語に対して,京都市学校薬剤師会から感謝状をいただきました。
 普段何気なく使っている薬が,たくさんあると思います。薬に頼らず,健康な体を作ることの大切さを,あらためて考えるきっかけになったのではないかと思います。

まちくさワークショップ 第1弾!

画像1画像2画像3
  「まちくさワークショップ」を行いました。これは、日本写真印刷の方々を始め、まちくさ博士と一緒に学習する出前授業です。学校の中に生えている、今まで目に留めなかった植物に目を向けた活動を行っていきます。
 今日の活動は、「まちくさめぐり」です。学校の中を回り、学校の中に生えている名前も知らない植物、小さな野草に、自分で名前をつけていきます。ふさふさと葉の多い草には、“かつら”なんて名前をつけたり、楽しい名前がたくさん出てきました。
 明日は、今日撮影した自分のまちくさ写真を使って、マップ作りをします。

元気になってね!

画像1画像2
 11月15日(月),掃除時間のことです。玄関の掃除をしていた子どもたちが集まっています。見ると女の子の手には蝶々が。ツマグロヒョウモンです。今日の寒さで弱ったのか羽も痛んでいる様子の蝶々を何とか元気にしたいと相談していたようです。
「フジバカマにとまらせてやったらいいよ。」
という校長先生の言葉に,みんなが見守る中,フジバカマの花の上に,女の子はそっとチョウをのせました。
「元気になってね。」
寒い日の,心温まる光景でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp