京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up5
昨日:5
総数:120805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

「むかしのくらし」のお話を聞く

画像1
3年生は社会科で,「むかしをつたえるもの」の学習をしています。
地域に古くからお住まいの元今熊野児童館館長先生に「今熊野のむかし」を語る授業をしていただきました。
市電が東大路通に走っているころの写真や黒電話などを見せていただきながら,今熊野の昔の様子,昔の生活をお話していただきました。
学校生活の様子も教えていただきました。服装は,木綿も物しかなかったそうです。朝会は毎朝グランドであったそうです。冬はとても寒かったそうです。

緊急 1年1組学級閉鎖

2月4日,本校1年1組に在籍する児童4名が,インフルエンザに感染していることが確認されました。
 子どもたちの感染予防のため,4日(金)午後から7日(月)までの期間,1年1組を閉鎖いたします。
 また,学級閉鎖期間を変更する場合は,別途お知らせします。
 他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが,保護者の皆様には下記の点に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。


1 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。

2 健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

3 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,事前に医療機関に電話等で連絡のうえ受診し,学校へご報告ください。

※慢性呼吸器疾患や慢性心疾患の基礎疾患を有する方が,り患すると重症化する場合があるといわれており,特に早期受診・早期治療をお願いします。

<症状例>
(1)熱が普段より高い  (2)咳が出る     (3)関節が痛い 
(4)頭が痛い      (5)お腹の調子が悪い (6)吐き気がする 


4日(金)部活動,放課後まなび教室を中止します。
5日(土)土曜学習,将棋の部屋を中止します。
7日(月)部活動,放課後まなび教室は中止します。


授業終了後は,速やかに下校し外出は控えてください。

2月3日 インフルエンザの状況

2月3日インフルエンザによる出席停止児童は3名です。
本日新たに2名の罹患児童が出ました。感染拡大に対する警戒が必要です。
手洗い・うがい・換気を確実にします。

クリーンな電気 GSユアサの出前授業

画像1画像2
6年生は環境学習で,GSユアサの出前授業を受けました。
電気を作るとき発電機を回す方法では火力では二酸化炭素がいっぱいでます。
原子力は,放射能汚染の危険があります。水力は森を壊します。太陽電池は夜になると電気が出来ないので昼間に作った電気をためておかなくてはなりません。
そこで,注目されているのが燃料電池です。
水に電気を流すと酸素と水素に分かれます。逆のことをすると電気が出来ます。水素と空気中の酸素を合成して電気を作るのが燃料電池です。
電気を作ると水が出来てきます。水素から電気を作れるなんて錬金術のようです。
こんな実験,学校ではなかなか出来ません。豊富な知識と,確かな実験の技術,GSユアサの皆さんありがとうございました。

3,4年だけで練習 陸上部

画像1画像2
6年生は,山の家卒業遠足の翌日ということでお休み。
5年生は,音楽鑑賞教室でお休み。
3,4年生だけで陸上部の練習をしました。
ハードルの練習をしました。
人数が少ないので,いっぱい練習できました。

2月2日インフルエンザの状況

2月2日(水)インフルエンザによる出席停止児童は1名です。
感染拡大は防止できています。油断せず,手洗い・うがいが習慣化するようにしていきます。

2月1日インフルエンザの状況

2月1日(火)インフルエンザによる出席停止児童は,2名です。
警戒が必要です。手洗い・うがいをしっかりして,感染予防に努めます。
市内全域で注意報が出ている状況です。不要不急の外出は控えましょう。

せんたく板でお洗濯 3年社会

画像1画像2
朝は氷点下。屋外での実習はあまりにも寒いので,家庭科室でしました。
石鹸をとかすためにぬるま湯で洗濯しましたが,すすぎは水道水。
とても冷たくて,手の感覚がなくなってきました。
「今の洗濯機のほうが便利かもしれないけれど,汚れたところを自分の手で落とせるので,せんたく板もいいところがあるんだと思いました。」
「ぞうきんのよどれがどんどんとれていくし,あわはどんどんふえてくるし,そのときからおもしろくなってきました。」
冷たかったですが,楽しく実習できました。

1月31日インフルエンザの状況

1月31日(月)インフルエンザによる出席停止児童は,1名です。
28日(金)夕方に罹患の報告があり,本日その児童以外の感染は確認されていません。
市内全域で患者数が前の週の2倍から3倍に増加していることから,インフルエンザ流行注意報が発令されています。
本校でも引き続き,手洗い・うがい・換気をしっかりとし感染予防に努めます。

五色百人一首滋賀大会

画像1画像2
1月30日(日)近江神宮で行われましたみ五色百人一首滋賀大会に百人一首クラブが,参加しました。ピンク,青で優勝,緑3位というすばらしい成績でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 創立記念日
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp