![]() |
最新更新日:2014/10/08 |
本日: 昨日:6 総数:56751 |
家庭で大切にしたいこと
プールから、子どもたちの歓声が聞こえてくる候になりました。
さて、今年も4月に6年生を対象に、「全国学力・学習状況調査」が行われました。昨年度の結果を分析してみて、子どもの学力と生活との関係がいろいろわかってきました。 家庭で大切にしたい、いくつかのポイントをお知らせします。 ◎ 朝食をきちんと食べている子は成績がよい。 ◎ 家で学校の話をしている子は成績がよい。 ◎ 明日の授業の準備をしている子は成績がよい。 ◎ 家庭学習をしている子は成績がよい。 ◎ 携帯電話のルールを決めている家の子は成績がよい。 ということがわかってきました。 そこで、家庭で配慮することは、 ア 子どもたちが規則正しい生活を送れていますか。良い生活習慣の子は、体力や運動能力も高いという結果もあります。 イ 学校でのできごとをもとに、豊かなコミュニケーションがとれていますか。 ウ 新聞やテレビのニュースなどに関心がありますか。 エ 読書は好きですか。 オ 学校への持ち物を確かめていますか。 カ どれぐらいの時間、テレビゲームをしますか。 キ 家で学習する時間が計画的にとれていますか。 学校でも、 ○私語をしないで話を聞くこと ○話す人の方を向いて聞くこと ○授業の中で書く力をつけること ○家庭学習をする習慣をつけること ○本を好きになること を重点として指導を進めています。 学校と家庭と力を携えて、子どもたちを育てていきましょう。 プールが始まりました!![]() ![]() ![]() 少し曇りがちでしたが、元気に活動できました。学習のルールを確認した後、楽しそうにフラフープをくぐる姿が印象に残りました。 去年以上に泳げるように、体調を整えて、安全に楽しく取り組んでいきたいと思います。今年は何級がとれるか楽しみですね。 水慣れを行いました(低学年)![]() ![]() 1年生は初めてのプール学習で、学習のルールを学んでいきました。 梅雨とは思えないほど天気がよく、絶好のプールびよりでスタート。 思ったよりも水位が深かったようで、子どもたちも満足そうに活動を進めていきました。 来週からは全校で取り組んでいきます。 晴れた天気になることを期待しています。 みさきの家(4年生) 2![]() ![]() ![]() ・海岸に出て、磯観察を行ったこと(イソギンチャクに驚きました) ・今までで一番おいしいカレー作りができたこと(協力してできました) ・夜の集会で楽しい出し物を披露したこと(気持ちが一つになりました) 小学校に入って初めての宿泊行事でした。友達と協力して達成感を味わうことができたと思います。 みさきの家(4年生) 1![]() ![]() 事前にカレー作りをしたり、出し物の練習をしたりと、事前準備をしていたこともあって子どもたちの期待も高まっていきました。 当日はいろいろな乗り物(バス、電車、船)を乗りついでみさきの家に行きました。子どもたちは「船」に乗れたことがとても楽しかったようです。 入所式が終わり、いろいろな活動がはじまります。どんな思い出ができるか楽しみですね。 能楽教室![]() ![]() ![]() 教職員読み聞かせ![]() ![]() ![]() 子どもたちも、どんなお話を読んでもらえるのかを楽しみにしていたようです。 動きを取り入れたり,50インチのテレビを活用したりするなど,工夫した内容だったので,子どもたちはとても集中して,読み聞かせを楽しんでいました。 来月には今回読み聞かせを行わなかった教員が,各教室を分担して2回目の取組を行います。次は,どの先生が来てくれるのか,わくわくしますね。 1・2年生歯みがき指導![]() ![]() 運動会3![]() ![]() 保護者や地域の方々の暖かいご声援を受けながら,今年の運動会も無事終了することができました。お休みの中,早朝よりご来校いただき,炎天下の中最後まで途切れることなく,子どもたちを励ましていただき,ありがとうございました。 運動会2![]() ![]() ![]() |
|