![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399007 |
生活経験から![]() ![]() ものがあたたまる経験を話し合うと,お風呂・ストーブ・料理など たくさん出てきました。 そこで,実際にたまごやきを焼いてもの(フライパン)のあたたまり方についての 学習問題をつくることにしました。 フライパンの真ん中だけに火をあてて焼け方を見ていくと・・・。 この観察が,これからの学習にいかされていきます。 「とける」をじっくり観察![]() ![]() 生活の中で「とける」ということについて話し合い,実際に観察することにしました。 砂糖を水にとかすと,どろっとしたようなものが・・・。 水の中に食塩を入れると,落ちていく間に小さくなっていきました。 「とける」について,これから追究していきます。 2年 『みんなでつくろうフェスティバル』
生活科で学習したことを楽しく伝えるための『フェスティバル』を,行いました。
「お客さんに喜んでもらおう」を合言葉に,これまでにグループで準備を進めて きました。招待していた,お家の方や1年生,地域の方々,学校の教職員, 昨年お世話になった先生など,たくさんのお客さんに来ていただき, 大盛況でした。 小さい子のお客さんには,手が届くようにしてあげるなど,お兄さんお姉さん らしい姿も見られました。 お越しいただいた皆さん,お忙しい中,ありがとうございました。 2年生のみなさん,すてきな『フェスティバル』,本当にご苦労様! ![]() ![]() ![]() 冬のツルレイシと桜![]() ![]() ![]() 「冬は秋に比べて葉がかれているだろう。」「くきも細くなっているかな。」 と予想してから見に行くと・・・。 やっぱりかれていました。 「思ったよりもかれている。」「夏はあんなにしげっていたのに。」 とじっくり観察していました。 桜も見に行くと,芽が増えていました。 これが春にあの満開の桜になるのかと思うとわくわくしますね。 冬らしさをほかにも見つけてみてください。 電磁石でおもちゃ作り![]() ![]() ![]() 今まで,いろんな実験をして学習問題を解決してきました。 最後に学習したことを生かして,おもちゃ作りをしました。 電磁石を利用している「モーター」。そんなモーターのようなおもちゃを作りました。 微調整が難しかったですが,コイルが回ると子どもたちは大喜び。 簡単な材料でできるので,ぜひお家でも試してみてください。 また,理科では単元の最後に,映像やプリントでふりかえる時間をとっています。 最初のころのことを忘れている子も,これでばっちり! みんな,真剣に学習に向かっていました。 三角形や四角形をみつけよう![]() ![]() ![]() ノートに自分の考えをしっかり書き,友達と意見を交流。 三角形や四角形のことがより分かりました。 話し合いやノート作りもこれから大切にしていってほしいと思います。 秘密兵器投入!![]() ![]() ![]() どんどんできる技もふえ,子どもたちはやる気十分です。 今日は,さらに技を上達できるように,秘密兵器を投入しました。 それは,「追っかけ再生」です。 ねらい2のたしかめの場で活用します。 「なぜ技ができないのかわからない。」「自分はどんな風に回っているのだろう。」 そんな悩みをリアルタイムで解決。 子どもたちは,自分のまわる姿を見ることができてとても喜んでいます。 技のイメージをもつことはとても大切。 自分の技をチェックし,さらに上達できるようにがんばってほしいです。 技がふえてきました。![]() ![]() ねらい1 今できる技で連続してきれいに回る。 ねらい2 少しがんばればできそうな技に挑戦する。 今日は,ねらい2の練習も始まりました。 技を獲得するために,いろいろ工夫された場をつくりました。 「後転ができるようになった。」「あともう少しなんだけどな。」 意欲十分な子どもたちです。次が楽しみです。 他に電磁石を強くする方法はないかな?![]() ![]() 電磁石の強さが強くなることが,今までの学習で分かりました。 さらに追究していくために,他の条件を比べることにしました。 「導線を太くすると?」「鉄心を太くすると?」「コイルの中身を変えると?」 結果がどうなるかワクワクしてきますね。 体の中ってすごい!![]() ![]() ![]() 今日は,メダカのおびれを顕微鏡で観察しました。 拡大すると,血管がはっきり見え,中の血液の流れも見ることができました。 生きているということを実感できたと思います。 次に,脈拍をはかったり聴診器で心臓の拍動を聞いたりしました。 一人ひとりの活動が十分にできるように,今年は20個用意しました。 心臓の音も聞くことができ,また一つ自分の体のことがわかるようになりました。 |
|