京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up186
昨日:46
総数:363667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『まちをしらべよう』発表にむけて

画像1画像2画像3
生活科で『まちをしらべよう』という学習を進めています。

前回,自分の卒園した幼稚園や保育所,スーパーなどに取材に行きました。

今日から,模造紙を使って,自分たちでどのようなデザインにするのか考えてまとめはじめました。

「幼稚園に行ったからデザインは幼稚園にしようよ!」

「フレスコに行ったから,物が並んでいる風にしよう♪」

などなど,各グループでこだわりながら作成していました。

来週に,交流会を行う予定です。

その後,廊下に掲示する予定ですので,是非,力作を見に来て下さい。

にこにこそうじ!

画像1画像2画像3
2日から,たてわりの「にこにこ班」(全校たてわり班)で,そうじをしています。
6年生を中心に,上級生が下級生をリードし,協力する素敵な姿が見られます。

この『にこにこそうじ』は,10日まで続きます。
にこにこ班で協力して,美しくしましょう!

『なかまのことばとかん字』の学習

画像1画像2画像3
国語で『なかまのことばとかん字』という学習をしました。
たくさんの漢字のカードを6つの仲間に分けて,それぞれにグループ名を付けました。
「『朝,昼,夜,午前,午後,正午』は時グループかな!」
「『国語,算数,生活,体いく,図工』はきょうかグループかな!」
などなど,それぞれ班で仲間に合うグループ名をしっかりと考えていました。

1年生 給食交流をしました

画像1画像2画像3
幼稚園と保育園のおともだちが小学校へ遊びにきてくれました!

みんなで一緒に給食の準備をし,給食を食べ,
その後 班ごとに運動場で遊びました♪

1年生の子どもたちは
「一緒にご飯が食べられて嬉しかったよ!」
「幼稚園や保育園の先生とも一緒に遊べて楽しかったよ!」
と話していました。

今日は,ちょっぴり背伸びした子どもたちの姿を見ることができました。
もうすぐ2年生ですね。
4月に入ってくる1年生にも
今日のようにやさしく教えてあげたり,
一緒に遊んであげたりしてくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 お話コンクール
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp