最新更新日:2024/11/01 | |
本日:20
昨日:26 総数:635808 |
1年のページ 「たぬきの糸車」
1月14日(金)
1年生の国語の単元の中で,とても有名な「たぬきの糸車」の勉強をしています。 「おはなしをよんで,かみしばいをつくろう」という単元です。 1年生の子どもたちは,声をそろえて大きな声で音読できるようになっています。 来週21日(金)に研究発表で公開授業をします。 4年のページ 「陶芸教室」今日は清水焼きの職人さんに来ていただいて,陶芸体験をさせてもらいました。決まった量の粘土から,各自作りたいもの考えて作りました。説明を一生懸命に聞いて,何を作ろうか考えている姿が印象的でした。 2週間自然乾燥をさせた後,レンガの窯で素焼きしてもらったものに色を付けて,子どもたちの手に戻ってきます。とても楽しみです。 部活動がスタートしました
1月12日(水)
今日から,部活動がスタートしました。 大変寒い中でしたが,運動クラブも文化クラブも子どもたちがたくさん参加しました。 今日は,柔道・卓球・陸上・相撲・アジアの5つの部活動に50名以上の参加がありました。 「民族の文化にふれる集い」のお知らせ今年も,民族の文化にふれる集いが実施されます。 京都市内の学校の外国人教育に関わる取組の発表や様々な民族の演技,歌などの発表・鑑賞を通し,様々な民族の文化・伝統の多様性やちがいを知り,尊重しあうきっかけとなることを目的としています。 本校も毎年出演しています。今年は,日本語教室とアジアクラブの子どもたちが,学校での取組を劇で紹介します。 当日は,どなたでもご入場(無料)いただけます。お時間がありましたら,是非参加してください。 6年のページ 「ジョイントプログラム」
1月12日(水)
今日は,午後から6年生が「ジョイントプログラム」テストにのぞみました。 京都市の小学校では,子どもたちに確かな学力をつけるために,「学力向上プラン」の取組を進めています。「ジョイントプログラム」は,5年6年で中学校での「学習確認プログラム」に繋ぐテストです。 子どもたち一人ひとりが自分の学びを振り返り,目標が達成できているか?自分の課題は何か?を知り,学習意欲と計画性を身につけることをねらいとしています。 普段のテスト以上に,子どもたちも意識して,挑戦していたようです。 4年のページ 醍醐中央図書館に行きました
1月12日(水)
今日は,4年1組が地元の公共施設の醍醐中央図書館に行きました。(4年2組は昨年に行っています) 図書館の利用の仕方を教えていただき,「ごんぎつね」で有名な新美南吉さんの作品も紹介してもらいました。 4校合同研修会
1月11日(火)
今日は,栗陵学区の4校(栗陵中・池田小・池田東小・醍醐西小)の教職員が一堂に会し,合同研修会が開かれました。 隣接4校の小中学校の教職員が集まり,各校の悩みや課題の共有化を図るとともに,指導の協働体制の構築がねらいでした。 私たち4校の教職員がチームワークを高め,義務教育9年間の育ちの姿を共通理解していくことは,大事なことです。 その上に立って,家庭・地域との連携についても,報告・連絡・相談を日常化して,子どもたちの生活や心の動きについて,情報交換することを確認しました。 1年のページ 氷をみつけたよ!
1月11日(火)
中間休みに中庭のカメ池に氷が張っていました。 みんなで手でさわったり,割ったりして氷に興味津津でした。 醍醐地域のの子どもたちには,氷が珍しいものかもしれませんね。 5年のページ 保育交流
1月11日(火)
今日は,5年1組の子どもたちが,中山保育園の園児たちと保育交流を楽しみました。 中山保育園さんの協力を得て,定期的に行っている保育交流ですが,もう何度も交流しているので,子どもたちも園児たちに合わせて上手に世話をしていました。 園外散歩にも一緒に同行しました。寒い日でしたが,楽しい総合学習の時間が持てました。 感謝!いつもありがとうございます
1月10日(月)成人の日
この3連休に地域の方(浦上さん)が中庭の溝ぶたをあげて,溝の中にたまった土を取り除いていただきました。 何年もの間にたまった土は,溝の中いっぱいにたまって,雨水等が流れずあふれることがしばしばありました。 今夏から正門前や運動場南側のグリーンゾーンの溝も手がけていただいています。お一人でこつこつと学校の環境整備を何年も続けていただいていることに頭が下がります。 子どもたちにも,再度紹介し,みんなで感謝の気持ちを表したいと思います。 ありがとうございます。 |
|