最新更新日:2024/09/27 | |
本日:115
昨日:365 総数:561890 |
サプライズ掲示!〜その2〜
2・4・5年生は,「詩」を掲示しています。
2年生の詩は,内容の楽しさ・すばらしさに加えて,毛筆の温かな感じが伝わってくる掲示となっています。 4年生は,夏休み明け最初の単元「詩を読もう ぼく」に関連して,3つの詩を掲示しています。夏休みにさまざまな体験をし,豊かに成長した子どもたちが,3つの詩に出会い,味わい,読み深め,自分自身を見つめる機会になればうれしいです。 5年生は,国語の教科書にプラスアルファ教材として掲載されている3篇の詩を挿絵入りで掲示しています。 どの掲示板の前でも,立ち止まってじいっと読んでいる子どもたちの姿が見られます。 サプライズ掲示!〜その1〜
国語科を校内研究に取り上げて3年目になる本校では,今年度『豊かに表現する子をめざして〜「書くこと」を通して国語力の育成を考える〜』を研究主題に掲げて取組を進めています。
日々の授業研究に加えて,子どもたちの言語環境の充実と言葉や文章への興味・関心を高めること等を目的として,子どもたちが「あっ!」と驚くサプライズ掲示を計画しています。夏季休業中に,子どもたちの顔を思い浮かべながら,それぞれ発達段階に応じて計画・作成しています。 5組は口形指導を兼ねた「言葉遊び歌」,1年生は言葉への興味・関心を高める「かるた」を掲示しています。これらは家庭学習でも取り上げ,声を出す楽しさを味わっています。夏休みが明け,子どもたちの元気な声が聞こえてくるのを楽しみにしています。 たっぷり水をあげています!
「おはようございます」と毎朝職員室に3年生・4年生の子どもたちや栽培委員会の子どもたちが声をかけてくれます。みんなが,学年園で育てている「オクラ」や「ホウセンカ」,京野菜(「賀茂ナス」等),「ツルレイシ」,「アサガオ」,「ヒマワリ」などの水やりに来ています。毎日それぞれ数名が交代で来てくれています。
3年生や4年生は,水やりをした後に植物の観察をして,カードに成長の様子を記録します。4年生は,大きく育った「ツルレイシ」は,観察の後に収穫してよいことになっており,うれしそうに手に持って帰る子どももいます。 暑い中,大変なときもあると思いますが,みんなで「命」を大切に育む姿は尊いものだと思います。 朝会・音楽集会
7月23日(金)夏休み前の最終日です。朝会の後,音楽集会を行いました。音楽委員会が司会進行し,○×クイズ,トロンボーンとトランペットの音の違いを聞くこと,「ココロの地図」の全校合唱をしました。大変暑い中でしたが,音楽と親しむことができました。
さあ,明日から33日間の夏休みです。健康と安全に気をつけて過ごしてください。 スチューデントシティ体験学習「京都市スチューデントシティ」この街の住人はすべて小学生です。この街には区役所をはじめ,銀行やコンビニ,生活に必要なものを提供する施設や会社などが本物そっくりに並んでいます。世の中のお金の流れ,経済の仕組みを体験し,働くことの大切さやきびしさを学んでもらうことがこの街の役目です。 ボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。 オアシス運動
オ「おはようございます。」
ア「ありがとうございます。」 シ「失礼します。」 ス「すみません。」 というあいさつを日頃から言えるように,「オアシス運動」の取組を進めています。 7月は,計画委員会が当番を決めて毎朝校門前で挨拶をしています。 ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。 7月の「みんなの日」
今回のテーマは,「国際理解教育」です。全体指導では,いろいろな国の数の数え方を聞いたり,サッカーワールドカップで日本と対戦した国の位置を地図で確かめたりして世界の国々を意識できるようにしました。その後の各教室での学習では,
1年・・・国旗について 2年・・・あいさつについて 3年・・・遊びについて 4年・・・食事について 5年・・・人々の暮らしについて 6年・・・人々の文化について 5組・・・世界の国を知る。 という内容で学習し,世界にはいろいろな国があり,それぞれの国によって生活が違うことを学びました。世界が仲良くなるためには,お互いの国のことについて知ることが大切ですね。 メダカの授業土曜学習始まる!
7月3日(土)に土曜学習がスタートしました。登録した23名の児童のうち,事前の予定の入っていた児童を除いて全員が参加しました。
前半は,自分で学習内容を決めて準備してきたワークブックやドリル等を使って,自学自習を行いました。どの子どもたちも,集中して静かに学習をしたり,読書をしたりしていました。 後半は,多言語の学習をみんなで行いました。講師の先生が「オーラ!」というあいさつを教えてくださり,それがワールドカップで活躍しているスペインのあいさつだと知った子どもたちは大喜び。その後は,英語やさまざまな国の言葉を使ったゲームをして楽しく学習しました。 生き物ランド本番! |
|