京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up15
昨日:65
総数:250279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会
TOP

みんな待ってるよ

画像1
土曜・日曜と日がたつうちに,かぶとむしがいよいよ成虫に近づいてきました。色が目に見えて変化し,カブトムシの名にはじず,いまや真っ黒のかぶとをかぶったようです。土から出てくるのももうすぐでしょうか。
子どもたちも,飼育箱のガラスに顔をくっつけて,「カブトムシになってるよ。」「動いてる,動いてる」とおおさわぎをしています。
カブトムシさんたち,元気に土の中からカブトムシさんたちが出てくるのを,洛中小学校の子どもたちが楽しみに待っていますよ。

カブトムシ

画像1
茶色いさなぎになっていたカブトムシがいよいよ成虫になりだしました。足を動かしています。向きの変わって,背中が見えています。土から出てくるものもうすぐです。

梅雨の晴れ間のプール開き

6月16日(水) 日曜日から入梅してプールに入れない日が続いていましたが,
今日は久しぶりの梅雨の間の晴れ間でした。
1・2年生が今年はじめてのプールに入りました。
まだ,低水位の水遊びですが,子どもたちはとても
楽しい時間をすごせたようです。
「楽しかった」といっている子がたくさんいましが,
「寒かった」といっている子も少しいたようです。
これから暑くなってきて,プールに入れる日が待たれるようになりますね。

カブトムシ

画像1
 学校で飼っている「かぶとむし」に変化が現れました。いつも白っぽい幼虫の姿をガラス越しに観察することができるのですが,今日,その中の1匹の色が変わってきています。上の写真のようにちょっぴり色が茶色っぽくなってきています。そろそろ,さなぎになりかけてきているようです。もうすぐ,暑い夏がやってきて,カブトムシをはじめとして,虫たちの季節になりますね。土の中で,虫さんたちも成長して暑い夏のやってくるのをまっているのですね。

エコキャップ ご協力ありがとうございます

 エコキャップの取組に日頃からご協力いただきありがとうございます。
 校門入り口に設置しています,「エコキャップ」の回収箱に子どもたちやご家庭・地域の方々からご協力をいただいています。この度たくさん集まりましたので,「エコキャップ推進協会」のほうへ送りました。その量 116kg おおよそ46400個にもなりました。800個で一人分のワクチンが購入できるので,58人分のワクチンが世界中の子どもたちに接種されることになりました。
 昨年度もちょうど同じ量が集まりました。累計で116.1人分のワクチンになりました。また,次回に向けて,ご協力をお願いします。

さつまいも苗の植付け

画像1
 6月2日(水)さつまいもの植付け
 今日,PTAの皆様に「さつまいもの植付け」をしていただきました。
例年,秋の洛中小のフェスティバルに収穫できたさつまいもを『焼き芋』にして
子どもたちに提供していただいています。今年も,秋の収穫に向けて植付けをしていただきました。暑い夏を越し,秋にはおいしいさつまいもがたくさんできるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp