京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up6
昨日:39
総数:629232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

少し遅いかな?葉ボタンを植えました

12月6日(月)

 玄関前の花壇がしばらく空きの状態だったので気になっていました。予定していた花の苗が入荷できないため,急きょ,葉ボタンの苗を植えました。
 少し遅いような気もしますが,順調に育って,年明けにはきれいな葉ボタンが見られるように願っています。

 
画像1

12月の朝会

12月6日(月)

 12月の朝会がありました。人権月間真っ最中ということで,校長先生から2つのお話がありました。
 人を大切にするために,また,自分の人権意識を高めるバロメーターとして,「身近なきまりや約束を見直し,しっかり守ろう」というお話と
 もう1つは,人権月間中にあった「うれしかったこと」と題して,子どもたちが取り組んだ,人への優しさ,思いやりのある行動について紹介がありました。

 最後に,先日行われた6年生の「大文字駅伝予選会」の賞状が6年生に手渡されました。
画像1
画像2

PTAコーラス交歓会

 昨日の午後から,醍醐小学校で支部PTAコーラス交歓会が実施されました。醍醐10校の小学校のPTAと教職員の皆さんが,日頃の練習の成果を披露しました。

 本校のコーラス部は,3番目に出演し「ハナミズキ」と「手紙〜拝啓十五の君へ」のヒット曲2曲を堂々と歌い,拍手喝采を受けました。

 参加されたPTAの皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

中山保育園の「生活展」

 昨日4日(土)に中山保育園の「生活展」を観に寄せてもらいました。力作ぞろいで感心しました。
 来年度,本校に入学する年長さんの作品もたくさんあり,どれもていねいに仕上げてありました。
 保育園の先生方の熱心なご指導ぶりがうかがえました。

画像1
画像2
画像3

人権尊重街頭啓発

12月4日(土)

 午前中に人権尊重街頭啓発活動がありました。

 池田東小学校に醍醐10校の小学校4校の中学校のPTAが参集し,事前の学習会をしました。
 今年は,北醍醐小学校の校長先生の講演を聴きました。とても心に響くいいお話で,街頭啓発前に士気が高まりました。京都市教育委員会の指導主事の先生からもご助言をいただいたあと,一斉に醍醐の主要な場所に飛び出し,14校のPTAが街頭啓発活動を行いました。
 本校にPTAはアルプラザ前でティッシュ配りをしましたが,みなさん快く笑顔で受け取ってくださいました。

 PTA本部さん,ご苦労さまでした。
画像1

中山保育園の生活展

12月4日(土)

 お隣の中山保育園の恒例の「生活展」が実施されます。

 日頃,保育交流等で仲良くしている園児たちの力作が展示されているそうです。


 今日は,街頭啓発やPTAコーラスと重なっていますが,お時間が取れましたら,是非参観したいですね。

 本日12月4日(土)12:00〜15:00と明後日12月6日(月)7:30〜18:00に実施されるということです。
                

本日 伏見東支部PTAコーラス交歓会が実施されます

12月4日(土)

 本日,伏見東支部PTAコーラス交歓会が実施されます。

 本校の多くの保護者の方,そして教職員が出演します。今日の日まで一生懸命練習してきた成果を披露したいと思います。(教職員は練習不足で足をひっぱりそうですが??)

 お時間がありましたら是非参観ください。よろしくお願いします。

            記

時間   午後1時30分〜

場所   醍醐小学校体育館

曲名   「ハナミズキ」「手紙〜拝啓十五の君へ〜」

その他  本校は3番目の出演です
画像1

育てよう 一人ひとりの人権意識

12月4日(土)

 本日,下記のとおり,人権尊重啓発街頭活動が実施されます。
 
 醍醐10校小学校4校の中学校のPTA及び教職員が,街頭啓発活動を実施します。

 醍醐の街に住む皆さんがお互いに人権意識を高め,みんなが楽しく,明るく生活できる街づくりをめざしています。

 どうぞよろしくお願いします。

          記

日時 12月4日(土)9時〜11時

場所 事前学習会   9時〜 池田東小学校

   街頭啓発活動 10時〜11時 ダイゴロー周辺
                  スーパーマツヤ周辺
                  カスターナ周辺

   


5年のページ スチューデントシティー6

12月3日(金)

 スチューデントシティーの活動が終わりました。各ブース(お店)で後始末や終礼をしています。

 今日の体験学習で,子どもたちは何を学んだのでしょうか?楽しかっただけでなく,事後学習もきちんとして,これからの学校生活や学習に活かしていってほしいと思います。

 お手伝いに行っていただいた7名の保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

突然の強風のあと

12月3日(火)

寒冷前線の通過でしょうか、突然、強風が吹いてきました。

すっかり色づいた葉っぱが、中庭を埋め尽くしました。

ちょうど、そうじの時だったので、自分のそうじが終わった後、
4年生がきれいに掃いてくれました。
昨日、頂いた竹ぼうきを使って・・・

ありがとう!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 日本料理に学ぶ6年公開授業 給食週間
2/2 音楽鑑賞教室5年
2/4 エコライフ授業5年 支部研究発表会
2/5 土曜学習
2/6 大文字駅伝大会
2/7 朝会 中間マラソン開始 委員会活動

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp