京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up18
昨日:58
総数:511937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

PCのメンテナンス

画像1画像2
 たけのこ学級では1人1台のパソコンを教科の学習に活用しています。今日は、毎月来ていただいているICT活用支援員さんが、夏休み中のメンテナンスをして下さいました。登校日には、きっと使いやすくなっていることでしょう。

図書の整理中です!

画像1画像2画像3
 7月26日から毎週月曜日に、図書館支援員さんに来ていただくことになりました。そこで夏休みに図書を書架から出して徹底した整理に取り組んでいます。8月中には、教職員やPTAの図書ボランティアさん方でラベル貼りや図書ナビへの再入力や書架の移動を行い、子ども達と共に使いやすい図書館にリニューアルしていきます。図書館支援員さんの協力指導で読み聞かせやすてきな掲示物作成に取り組みます。

プールは最高!

画像1画像2
 夏休みのプールは、それぞれの目当てにむけた水泳の練習のあとお楽しみがあります。ロングビート板などを使って、自由時間に思いきり水しぶきをあげて動きます。夏はプールが一番です!

夏休みも頑張ってます!

画像1画像2
 各学年の学習相談日は30日まで、9時半から開かれています。夏休みですが、宿題や自分の課題・自由研究などに、先生と相談しながら取り組んでいます。

藤城夏まつり〜フィナーレ〜

画像1画像2
 夕暮れになり、夏まつりのフィナーレは花火です。提灯の灯に照らされて、子ども達の顔も満足そうです。後片付けも残っていますが、ご協力の皆様、お疲れ様でした。夏休みの思い出の素晴らしい1ページとなりました。

藤城夏まつり〜ステージ〜

 3年生の鳴子踊りの後は、フラダンスやジャズバンドの出演で華やかなステージが続きました。夕方少し涼しくなって、参加者がどんどん増えてきました。卒業生は久しぶりに友達や先生と再会して、ちょっとした同窓会のようです。
画像1
画像2
画像3

よさこい鳴子おどり

 3年生は、藤城夏まつりで「よさこい鳴子おどり」を発表しました。暑い中がんばって練習してきた成果をたくさんの方々にみていただくことができました。掛け声もしっかりとそろって、とても元気に踊れたので、たくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2

藤城夏まつり始まりです!

画像1画像2
 夏の日ざしの中、藤城夏まつりがスタートしました。地域の方々・子どもたち・卒業生・保護者の方々みんなで集う楽しい時間が始まりました。教職員もお店のお手伝いで参加しています。

藤城夏まつり、まもなく始まります!

画像1画像2画像3
 第12回目の「藤城夏まつり」が午後4時から始まります。運動場では準備が着々と進み、子どもたちは、食券の販売前から並んで楽しみに待っています。3年生が出演する「鳴子おどり」は4時30分頃にスタートします。応援よろしくお願いします。

6年自然教室だより最終

画像1
6年生は,2泊3日の「自然教室」の活動を全て終え,4時3〇分解散式を終え家路につきました。疲れた中にも「やりきった」「がんばった」という充実感がひしひしと感じられました。この活動を通して学んだたくさんのことをこれからの学校生活で活かしてがんばってくれることでしょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 5年音楽鑑賞教室
2/2 京のアジェンダ21フォーラム(6年) 学校保健委員会
2/4 伝統産業学習(4年)
2/5 ふれあいサッカー
2/7 委員会活動 ほっこり子育て広場 ベルマーク週間

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp