![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:34 総数:369654 |
想い出の新道校 [ 玄関外観 ]![]() ![]() ![]() 画像下は,玄関右手にあった「児童通用口」です。大和大路通の東側から通学する子どもたちは,この児童通用口から毎日登下校していました。 「チャレンジ体験」 が始まりました (5年生)
中学校の生徒が様々な社会に飛び出し,人と人とのふれあいを通して,社会における自分の存在に気づかせ,自分の生き方を見つめ,将来に希望と夢をもって生きていくための力をつけることを目的とする,「生き方探究・チャレンジ体験」を1月31日(月)から2月4日(金)までの5日間,洛東中学校の男女生徒1名ずつを迎えて昨日から実施しています。1日目の昨日は,朝一番に教職員のみなさんに,臨時に実施した朝会の時間では子どもたちにあいさつをしました。昨日の1・2時間目は,学校の様子や学校の仕事などについての学習を行い,その後3年生と5年生の教室での活動に入りました。
5年生の教室に入って活動しているTさんは,3時間目に5年生の子どもたちの前で自己紹介をした後,早速担任の先生の補助を行いました。3時間目の学習は社会科で,いろいろな地名などを地図帳から探し,探し出すことができるとシールを貼ってもらえるというものでした。Sさんは担任の先生とともに教室を走り回って,5年生の子どもたちにシールを貼ってあげていました。その後も先生の補助をしたり,給食を一緒に食べたり,運動場で楽しく遊んだり,掃除をがんばって行ったりして1日目の活動を終えました。 ![]() ![]() ![]() 「チャレンジ体験」 が始まりました (3年生)
中学校の生徒が様々な社会に飛び出し,人と人とのふれあいを通して,社会における自分の存在に気づかせ,自分の生き方を見つめ,将来に希望と夢をもって生きていくための力をつけることを目的とする,「生き方探究・チャレンジ体験」を1月31日(月)から2月4日(金)までの5日間,洛東中学校の男女生徒1名ずつを迎えて昨日から実施しています。1日目の昨日は,朝一番に教職員のみなさんに,臨時に実施した朝会の時間では子どもたちにあいさつをしました。昨日の1・2時間目は,学校の様子や学校の仕事などについての学習を行い,その後3年生と5年生の教室での活動に入りました。
3年生の教室に入って活動しているS君は,3時間目に自己紹介の後,3年生の子どもたちから,「好きな食べ物は?」や「好きなスポーツは?」,「好きな歌手は?」などの質問攻めにあっていました。やや緊張気味に答えていたS君でしたが,時間がたつにつれて3年生の子どもたちとも慣れ,その後は先生の補助をしたり,給食を一緒に食べたり,運動場で楽しく遊んだり,掃除をがんばって行ったりして1日目を終えました。 ![]() ![]() ![]() 「学習指導要領が改訂されます」![]() 子どもたちの学習の場は3月末をもって新道校で終了しますが,学びの場は東山開睛館へ引き継がれ当然のことながら義務教育終了まで続きます。 その学習の指針となるものが,文部科学省から出されている「学習指導要領」というものが元になっています。平成18年12月に約60年ぶりに教育基本法が改正されたのを機に,平成20年3月に新しい小学校学習指導要領が交付されました。平成21年4月の学校だよりの中でもお知らせしておりましたが,2年間の移行期間を終えて,東山開睛館のスタートと同時に,いよいよ本格実施となります。 「知識基盤社会化」が進む社会の中で,子どもたちにはこれからの時代をたくましく生きていく力を育てていかなければなりません。 新しい学習指導要領は,子どもたちの現状をふまえ「生きる力」をはぐくむという理念のもと,知識や技能の習得とともに思考力・判断力・表現力などの育成を重視しています。また,言語や理数の力などをはぐくむための教育内容を充実させ,授業時数も増加させています。 これからの教育は「ゆとり」でも,「詰め込み」でもありません。次代を担う子どもたちが,これからの社会において必要となる「生きる力」を身につけてほしい。そのような思いで新しい学習指導要領が定められました。 さらに「生きる力」をはぐくむためには,学校だけではなく,ご家庭や地域など社会全体で子どもたちの教育に取り組むことが大切です。学校も東山開睛館開校に伴い様々な取組を行っていますが,保護者や地域の皆様のご協力がますます必要だと考えています。子どもたちの未来のための新学習指導要領のスタートに向けご協力をお願いいたします。 今後の学校だよりの中でもう少し具体的にお伝えしていたいと思います。 |
|