京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up1
昨日:75
総数:218775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人と 学びと 社会と つながる学校」

生き方探究チャレンジ事業 がんばりましたね

画像1画像2画像3
先週1週間 2年生は「生き方探究チャレンジ事業」で職場体験にきました。4カ所の職場で大変お世話になりました。保育や食品加工、自転車の修理や時代装束などふだんは出来ない体験にチャレンジしました。その間1年生も2年生の先輩が頑張っている様子を取材にいきました。子どもたちには長くもあり、短くもある1週間という時間でしたが、人とのつながりの中で「働く」ことの意味に少しでもふれられたと思います。いろいろとご配慮いただいた事業所の方々への感謝の気持ちで5日間の体験を無事に終えました。


雪だるま

画像1
久しぶりにグラウンドで雪だるまをつくりました。確か開校した16年度にも大きな雪だるまやかまくらをつくった思い出があります。
また、本日は避難訓練も行われました。先週からショートヒューマン・タイム使って阪神淡路大震災の被害やもし地震が起こったらライフラインはどうなるのかなど震災備えて大事なことを考えてきました。1995年1月17日も寒い日でしたね。今の中学生はもう産まれる前の話ですが、決して忘れてならない記憶ですね。

新春恒例 初釜

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「風夢風夢」で新春恒例になっている初釜を体験しました。
秋には京都産業大学の茶道部の方々にお手前でもてなしていただきましたが、今回は自分たちでお茶を点てて、お互いにもてなす体験です。
「一期一会」の気持ちを大切に、真剣な手つきで取り組むことができました。

冬らしい行事でスタート

画像1画像2画像3
あけましておめでとうございます。
今年も冬らしい行事でスタートをきりました。まずは平成23年・卯年の一字、「笑」を先生がデモンストレーションで一気に書き上げてくれました。みんなが平穏で暮らし豊かな人間関係を築いていくことを願って、円満な「和」ができるように「和が来る(和来・わらい)」をイメージして一文字に気持ちを込めました。みんなが笑顔で一年をおくれるよいですね。そして、生徒たちも書き初めをした後、恒例のお餅つきをして、新年初日を楽しみました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/2 授業体験 2日・9日・16日・23日
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp