京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up3
昨日:104
総数:816261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

「小さな巨匠展」の見学

画像1画像2画像3
 冷たい風がふく中 市立美術館で開催されている

「小さな巨匠展」に見学に行って来ました。

 小学生や中・高校生の楽しい おもしろい 作品にいっぱい

出会うことができました。

来年もステキな作品を作りま〜す!!

朝の5分間マラソンが始まりました。

画像1画像2
 今日から、朝の始業時に5分間マラソンが始まりました。これから毎日マラソン大会の前日まで走ります。
 子ども達は、チャイムと同時に準備し運動場を元気よく走ります。
 今朝は寒い朝でした。初めのうちは、寒さにふるえていた子ども達も走り始めると赤い顔をして元気に走っていました。
 これから、マラソン大会に向け体力づくりを続けるとともに、風邪に負けない体力をつけてくれればと思います。短い時間ですが、毎日続けることが大切です。

小中交流会!その2

画像1画像2画像3
 6時間目は,部活動体験をしました。

 小学校にない部活動も多く,初めて体験する部活に戸惑いながら,

 楽しそうに取り組んでいました。

 桂川中学校のお兄さんやお姉さんが

 ラケットの持ち方やボールの投げ方などていねいに教えてくれました。 

 体験が終わってから「あの部活に入る!」「早く中学校に行って部活がしたい。」

 という子どももいました。

 卒業まで残り2ヶ月!!中学校に向け気持ちを引きしめ,

 がんばってほしいと思います。


小中交流会!その1

画像1画像2画像3
 5・6時間目に小中交流会をしました。

 まず,桂川中学校の教室で授業を体験しました。

 1組は英語 「Who is this〜を使った会話」
 2組は社会 「歴史人物カルタ」
 3組は数学 「正の数・負の数」

 教室に入ったときは,少し緊張していた子ども達も

 中学校の先生の楽しい会話やゲームで盛り上がっていました。

 

お店やさんごっこをしよう!

画像1画像2画像3
 国語科の「ものの名まえ」での学習を生かして,お店やさんごっこをしました。まずどんなお店やさんを開くか話し合った後,売り物の絵と名前をカードに書いたり,たくさんのお客さんに来てもらうために工夫してチラシを作ったりしました。
 今日は,いよいよお店やさんを開いて,売り物を買う時間でした。丁寧な言葉で,何をいくつ買うか忘れずに話したり,おすすめは何ですかと聞いたりしながら,楽しんでいました。売り物が売り切れた時には,とても嬉しそうにしていました。

はじめての「遊びの都」

画像1画像2画像3
 今日,児童会主催の「遊びの都」が行われました。1年生にとっては,はじめての「遊びの都」だったので,子どもたちは「早くつくりたいな!」とワクワクしていました。

 1年生は,プラ版キーホルダーやダンボールパズル,スーパーボールロケット,パッチンロケットなどを作りました。高学年のお兄さんやお姉さんが優しく丁寧に教えてくれたので,子どもたちも安心して,楽しみながら取り組んでいました。作った後は,友だちとパズルを交換して遊んだり,プラ版キーホルダーを見せ合ったりして,満足そうな顔をしていました。4年生になったら,自分たちがおもちゃ作りを計画して,低学年に教えるということに期待も膨らませていました。

遊びの都がありました。3

画像1
画像2
画像3
 6年1組は「ヘキサブレード」六角形の紙に描いた絵が組み合わせによってどんどん変わっていく不思議な物です。
 6年2組は「スーパーボールロケット」、スーパーボールと一緒に跳び上がったロケットは天井近くまで行きました。
 6年3組は「わりばしでっぽう」、輪ゴムと割り箸で作ったシンプルなものですが子ども達は、教室にある的をめがけてゴムを発射していました。
 低学年と高学年が協力して進めるこの取り組みは、これからも続けていきたいものです。

遊びの都がありました。2

画像1
画像2
画像3
 5年1組は「パチンコロケット」、洗濯ばさみを使って簡単なロケットが出来上がりました。飛ばすことも楽しみです。
 5年2組は「プラバン作り」、家庭科室のオーブントースターを使ってかわいいキーホルダーが出来上がりました。
 5年3組は「パラシュート」、かわいいパラシュートを作りました。出来上がったパラシュートが教室の中をふわふわ降りてきました。
 高学年は、遊びに来た低学年に親身になって作り方を教えていました。低学年も高学年に教えてもらい一生懸命物づくりをし、出来上がった物で楽しく遊ぶこともできました。

遊びの都がありました。

画像1
画像2
画像3
 今日は、全校で「遊びの都」が実施されました。
 4年〜6年生が教室でできる簡単な工作などの遊びを用意し、低学年が高学年にその作り方を教えてもらうというものです。また、高学年も前半後半に分かれて、低学年に教える係と高学年の教室を回る係に分かれました。
 4年1組は「ダンボールパズル」、自作のジグソーパズルを作りました。ほかにはない自分だけのパズルの出来上がりです。
 4年2組は「ブンブンごま」、糸を絡ませて回るこま作りです。各自こまの部分に好きな絵を描いていました。

手作りおもちゃ

画像1画像2画像3
今日は「遊びのみやこ」がありました。
2年生は高学年の教室へ行って,おもちゃの作り方を教わりました。
自分たちに作り方を ていねいに教えてくれたり,
難しいところを 代わりにしてくれる高学年のお兄さん,お姉さんに
子どもたちは キラキラとした視線を送っていました。

作ったものは,
1組が パッチンロケット と パラシュート
2組が プラ板キーホルダー と わりばしてっぽう
3組が わりばしてっぽう と ぶんぶんごま
です。

中間休みや昼休みにも 楽しそうに遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 中学校授業・部活体験(6年),5分間走開始
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp