京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up3
昨日:40
総数:564643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 三角形と角の学習 2010/11/26

11月25日(木)に、算数科「三角形と角」の学習をしました。
色別のストローをつかって、いろいろな三角形を作り、辺の長さに着目して,3つの仲間にわけました。3年生らしい考えで,「二等辺三角形」の用語を知ると,正三角形を,「三等辺三角形???」という声がでました。とてもよく考えていますね♪
画像1画像2

1年 どんぐり拾い♪ 2010/11/25

画像1画像2
今日の生活科の授業では学校の裏や運動場,隣のすずがもり神社にどんぐりや松ぼっくりを拾いに行きました。秋もとっくに深まっているのでまだ落ちているか心配でしたが,クヌギやマテバシイなどいろいろな種類のどんぐりが見つかりました☆
イチョウやもみじものきれいな葉もたくさん拾って,子どもたちは大満足の様子でした!

校長室からこんにちは 2010/11/26

画像1
おはようございます。気温10度・快晴 昨日と比べるとずいぶん暖かい朝です。空には満月から4日過ぎた月がぽっかりと浮かんでいます。今日は,就学時健康診断です。来年4月に入学予定の子どもたち49名が来ます。5年生が案内や診察のお手伝いをします。

3年 11月25日(木)

今日は,理科の時間に,初めて豆電球に明かりをつけました。子どもたちは,自分で考え,試行錯誤しながら,「やった!ついたよ!」「え!!!すごい。いいなぁ…」といいながら,自分自身でめあてにむかって頑張っていました。なんと,全員自分で明かりをつけることができました。とてもうれしそうでした。
自分の実験結果を,「ついたよ!」「つかなかったよ!」の2つに分けて,ノートに絵にしました。結果を比べながら,自分の言葉で説明し,まとめていました。
とてもよく頑張ったね♪
画像1画像2

3年 見守り隊のみなさん いつもありがとう☆ 2010/11/25

画像1画像2
11月24日(木)に,安全の集いがありました。
毎日,子どもたちの安全を見守り,声をかけてくださっている見守り隊のみなさんに,感謝の気持ちをこめて,3年生では,お手紙をプレゼントしました。
また,給食時間には,見守り隊の3名の方と,一緒に楽しい時間をすごしました。「とてもおいしい給食でした。」「元気でかわいい3年生ですね。」と声をかけていただき,子どもたちは,「いつもありがとう。」と,お礼の言葉を言いました。

3年 避難訓練・安全の集い

画像1画像2画像3
11月24日(水)に,避難訓練・安全の集いがありました。
3年生は,4年生と一緒に,「煙ハウス」 「消火活動」 「起震車」 の3つのグループに分かれて,順番に体験しました。
「煙ハウス」では,入り口から,煙だらけで前が見えずに子どもたちは,本当の火事の煙の怖さを体感していました。
「消火活動」では,「火事だ!!!」という叫び声をあげ,的をねらって消火器による消火活動を体験しました。
「起震車」では,震度7を体験し,揺れの強さを思い知ったようです。
実際に起きたときに,冷静に行動できるようになってほしいと思います。

つばさ ★できるかなゲーム! 2010/11/25

画像1画像2画像3
道徳の時間には、できるかなゲームをしました。「トイレのスリッパをそろえる」「靴箱の靴を整頓する」「机の中を整頓する」などなど、指令の書かれたカードをめくって、書かれていることを読み、「できる人〜?」「は〜い!」と大きな返事をして任務を遂行します!
すべてのミッションを完了した子どもたちの顔は誇らしげでした♪

つばさ★焼き芋の季節です! 2010/11/25

画像1画像2画像3
みんな楽しみにしていた焼き芋!雨も降らず、寒くもなく、絶好の焼き芋日和の中で行いました!さつま芋を洗って、ぬらした新聞紙とアルミ箔でくるんで、準備完了!管理用務員の方の協力を得て、落ち葉でいぶしておいしい焼き芋を作ります!
待っている間は、どんぐり拾いをしました。拾ったどんぐりを使って「何を作ろう?」と思いを広げているようでした♪
味は・・・最高☆できたてホクホクのお芋をほおばっていました!

★5年・ミニ・バスケットボール★2010/11/25

画像1
★5年・ミニ・バスケットボール★2010/11/25
 ミニ・バスケットボールにもなれてきました。
 今日は,カラーゼッケンをつけてゲームをしました。カラーゼッケンをつけただけでチームワークがよくなり,テンションが高まるようです。どのチームも作戦を考え,勝利のために全力を出していました。★彡!

校長室からこんにちは 2010/11/25

画像1
 おはようございます。
 各学年のブログやフォトギャラリーでお知らせしていますように,きのうは,「安全のつどい」として,避難訓練や感謝の集い,交通安全教室,火災と地震への備えの学習,携帯電話の学習,中学校へ向けてのお話,そして交流給食がありました。万が一のことを想定して,普段から危機管理意識を高めたいと思います。
 避難訓練は,「不審者対応」として,教職員が警察のスクールサポーターふんする不審者に対して応対術を訓練しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 朝会
2/2 半日入学
2/4 全国研(二ノ丸北)
5・6年音楽鑑賞教室
2/5 桐 伐採工事

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

★学習コーナー★

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp