![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399009 |
最高記録は更新できたかな?![]() ![]() ![]() 徐々に記録が上がってきた人,伸び悩んで困っている人も,なんとか記録を更新 しようと,一生懸命跳んでいました。 「助走のときは,少しずつスピードをあげたらいいよ。」「ふわっととぶイメージ。」 など,話し合いながらがんばっていました。 「より遠くへとぶ」という単純だけど難しいこの単元。楽しむことができました。 ミシンの練習![]() ![]() ![]() 実際に上糸と下糸をつけ,練習布にぬいつけました。 まっすぐぬったり,直角に曲がったり,返しぬいをしたり。 とっても上手にできていました。 また,友達同士助け合っていました。 後に,ミシンを使ってぞうきんを作ります。 自分たちで作ったぞうきんでいつか掃除ができるといいですね。 3年 地域探検の写真
子どもたちが撮ってきた、写真の一部を紹介します。
どこに行ってきたか分かりますか。 ![]() ![]() ![]() 3年 レッツゴー!地域探検![]() ![]() 朝から、少し雪がちらついていましたが、出発のころには晴れ間も見えしっかり活動できました。デジカメの操作も手馴れたもので、気になったところや、みんなに見せたいものを見つけてパチリ!とシャッターを切っていました。 3年 むかしの道具ロード
学校にあった昔の道具や、家からもちよった昔の道具を教室前の廊下に展示して、みんなで見ることができるようにしています。廊下を通ると、ちょっと昔にタイムスリップしたみたいで、いい雰囲気です。
![]() ![]() 3年 たから物をさがしに![]() ![]() その地図をみながら、たからものへたどりつくまでの冒険を想像して、お話を作っています。子どもたちは、アイデアが豊富でお話の出来上がりが楽しみです。 電気の利用![]() ![]() ![]() 校舎内には,いろいろなところで使われていました。 教室をはじめ,職員室,家庭科室,音楽室,理科室・・・。 廊下や図書室にもたくさん使われていました。 さらに身の回りでもたくさんあることに気づきました。 電気はいろいろなところで形をかえて使われているのですね。 (1まい目)図書室には電気カーペット,バーコード,パソコンなど (2まい目)陸上で使うタイマー (3まい目)家庭科室には洗濯機・電子レンジ・冷蔵庫など 水のあたたまり方を調べよう![]() ![]() ![]() 「金属のように順にあたたまるかな。」「ぐるぐる回っていくんじゃない。」 と予想もさまざま。やってみなくちゃわからないということで,実験しました。 温度計やサーモテープ,サーモインクなどを使って調べると, 「あれ,上から色がかわっている。」「なんで。」と不思議そう。 さらに,みその動きやデジタル温度計であたたまり方を確かめました。 「なんとなく分かった。」が次回,「分かった。」になるといいですね。 3年 重さをしらべよう![]() ![]() 理科で使った天秤で、えんぴつや三角定規の重さが、1円玉何個分なのか調べました。 総合的な学習で・・・![]() ![]() ![]() 寺や城,観光地など,自分たちでたてたプランに沿って向かいました。 途中いろいろありましたが,無事全員帰ってきました。 来週,第2回市内めぐりがあります。 今日の経験を生かして,がんばってきてほしいです。 |
|