![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:80 総数:647867 |
6月30日 うさぎの赤ちゃん誕生![]() ![]() 6月24日(木) 韓国の先生方が来られました.
今日の午前中に韓国の教育関係者のみなさん約60名が来校されました.2年生の水泳学習の様子や1年生の音楽,6年生の家庭科の授業などを参観されました.
子どもたちは「アンニョン ハセヨ」と元気に挨拶をしていました. ![]() ![]() ![]() 日曜参観
今日は日曜参観日でした.1校時の1年生を迎える会より参観していただきました.保護者のみなさん,ご家族のみなさん,地域のみなさんに大勢来ていただき子どもたちもうれしそうでした.お忙しい中ご来校いただきありがとうございました.
![]() ![]() ![]() 6月6日(日) 一年生を迎える会
今日の1校時に一年生を迎える会がありました.1年生が6年生と手をつないで入場し,会がスタートしました.各学年から1年生へ歌や言葉の贈り物がありました.1年生もお礼の気持ちを込めてジェスチャーをまじえて「さんぽ」の歌を歌いました.今年度は,保護者の方々にも参観していただきました.早朝より多数の方々にご覧いただきありがとうございました.
![]() ![]() ![]() 環境に目を向けて 〜6月は環境月間〜
今,地球規模で自然環境を守ることが考えられています。未来を自分たちの手で守るために身の回りの環境に目を向けて,私たちができることから始めることが大切です。ごみゼロを目指し,限りある資源と地球環境の保護を推進するためのキーワードとして,3R(Reduce・Reuse・Recycle)をよく耳にします。リデュースとは「減らす」,リユースとは「繰り返し使う」,リサイクルとは「再資源化」を意味します。ゴミを減らすにはゴミの発生抑制が必要ですし,できるだけ再使用しゴミの再生利用が求められています。日常生活において,エコバック・マイお箸の使用,簡易包装やゴミの分別回収など,多く見られるようになりました。また,生活が便利になっていく一方,省エネということで,節電や節水,クールビズといった服装・エコ通勤など意識した取組が進められています。学校でも,印刷紙の無駄遣いがないように両面刷りや不要紙の裏面印刷,節電・節水として教室移動時の消電や水やり時の雨水タンク利用などに取り組んでいます。給食の牛乳パックも再生利用でトイレットペーパーになります。京都市の「緑のカーテン整備事業」や「こどもエコライフチャレンジ推進事業」にも参加しています。
本校では,PTAのご協力でアルミ缶のリサイクルや小さくなった体操服のリユースなどもしていただいています。 こうした中で,子どもたちは環境を守ることの大切さを感じて育っています。今後ますます,環境教育の重要性が問われてくると予想されます。京都の自然と文化施設に恵まれた校区で育つ子どもたちが,自分たちの住む京都を愛し,未来に向けて環境を守る人になっていくためにも地域ぐるみの学校教育を推進してまいります。 校長 山本 早苗 5月31日(月) 町別児童集会
今日の5校時に町別児童集会がありました.今年度初めての集会で1年生は体育館に集合し,町班長が町別の教室まで案内しました.町ごとに自己紹介をして名簿を作ったり,通学路の安全を確認したりしました.その後町ごとに集団下校をしました.
PTAのみなさん,見守り隊や主任児童委員・民生児童委員のみなさんお忙しい中ご参加いただきありがとうございました. ![]() ![]() |
|