![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:399164 |
3年 地域探検の写真
子どもたちが撮ってきた、写真の一部を紹介します。
どこに行ってきたか分かりますか。 ![]() ![]() ![]() 3年 レッツゴー!地域探検![]() ![]() 朝から、少し雪がちらついていましたが、出発のころには晴れ間も見えしっかり活動できました。デジカメの操作も手馴れたもので、気になったところや、みんなに見せたいものを見つけてパチリ!とシャッターを切っていました。 3年 むかしの道具ロード
学校にあった昔の道具や、家からもちよった昔の道具を教室前の廊下に展示して、みんなで見ることができるようにしています。廊下を通ると、ちょっと昔にタイムスリップしたみたいで、いい雰囲気です。
![]() ![]() 3年 たから物をさがしに![]() ![]() その地図をみながら、たからものへたどりつくまでの冒険を想像して、お話を作っています。子どもたちは、アイデアが豊富でお話の出来上がりが楽しみです。 電気の利用![]() ![]() ![]() 校舎内には,いろいろなところで使われていました。 教室をはじめ,職員室,家庭科室,音楽室,理科室・・・。 廊下や図書室にもたくさん使われていました。 さらに身の回りでもたくさんあることに気づきました。 電気はいろいろなところで形をかえて使われているのですね。 (1まい目)図書室には電気カーペット,バーコード,パソコンなど (2まい目)陸上で使うタイマー (3まい目)家庭科室には洗濯機・電子レンジ・冷蔵庫など 水のあたたまり方を調べよう![]() ![]() ![]() 「金属のように順にあたたまるかな。」「ぐるぐる回っていくんじゃない。」 と予想もさまざま。やってみなくちゃわからないということで,実験しました。 温度計やサーモテープ,サーモインクなどを使って調べると, 「あれ,上から色がかわっている。」「なんで。」と不思議そう。 さらに,みその動きやデジタル温度計であたたまり方を確かめました。 「なんとなく分かった。」が次回,「分かった。」になるといいですね。 3年 重さをしらべよう![]() ![]() 理科で使った天秤で、えんぴつや三角定規の重さが、1円玉何個分なのか調べました。 総合的な学習で・・・![]() ![]() ![]() 寺や城,観光地など,自分たちでたてたプランに沿って向かいました。 途中いろいろありましたが,無事全員帰ってきました。 来週,第2回市内めぐりがあります。 今日の経験を生かして,がんばってきてほしいです。 持久走記録会in鴨川![]() ![]() 出雲路橋〜葵橋を周回しました。 日ごろの練習の成果を十分に発揮することができたかと思います。 また,友達に一生懸命声援を送る姿も見られました。 持久走で培った粘り強さを生活に生かしていけるといいですね。 再来週は,いよいよ大文字駅伝大会があります。 応援,よろしくお願いします。 豆電球と発光ダイオードのちがい![]() ![]() ![]() コンデンサーに電気をたくわえ,豆電球につなぐと・・・約50秒で消えました。 次に電気をたくわえたあと,発光ダイオードにつなぐと・・・3分以上つきました。 豆電球は発光ダイオードに比べて,電気を多く使っていることが分かりました。 次に,電熱線の太さによる発熱のちがいについて調べました。 電熱線が太いほうが早く熱く発熱することも実験で分かりました。 電気をつくるってとても大変なことですね。 |
|