京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up4
昨日:137
総数:894547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

土曜学習スタート!

昨年度に引き続き,土曜学習会がスタートしました。
第1回目は,生憎の雨の中でしたが,子どもたちは元気に学校へやって来て,集中して漢字の学習を進めることができました。1月に行われる,漢字検定の合格に向けて,毎日コツコツこれからも学習に励んでくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 水えい学習 息つぎの練習もしています

画像1画像2画像3
水えい学習で,水中でじゃんけんをしたり目を開ける練習をしています。
けのびやバタ足,いきつぎの練習もしています。
最近,少し天気がよくない日が続いていますが,夏休みまでには立派な『カッパ』になって欲しいと思います。

1年生 校区めぐり に行ってきました!

画像1
昨日までの雨模様とはうってかわった良い天気。元気いっぱいに校区めぐりに出発しました。今回は「お気に入りの公園」へ出かけ,そこで自分たちが計画した遊びを,友だちと力いっぱい,元気いっぱいに楽しんできました。
これからも,地域の公園で安全に気を付けながら,元気な姿を見せて欲しいと思います。
画像2

2年生 絵の具を使いました!!

画像1
今までの図工の学習では、パスやコンテなどを使い、絵を描いてきました。
2年生ではさらに絵の具も使い、絵を描いていきます。
「パレットってどうやって持つんだろう・・・」
「このバケツにはお部屋がいっぱいあるなぁ・・・」
一つ一つの道具の使い方を学習して、楽しく絵を描いていきました。
今回は、「あじさいえん」に行って見てきたアジサイの絵を画用紙いっぱいに描きました。赤・青・黄・・・などの色を水でた〜っぷり薄めて、きれいな色を作りました。「本物みたい!」とできた色に感動していました。
これからもどんな絵ができあがるのか、楽しみです!
画像2

育成学級「英語活動」がんばってます!

教室にはいると「Hello!」と元気よくあいさつが響きます。
英語を使って先生と一緒にお話をしたり,ゲームを楽しんだりしています。
言葉を通して,気持ちや考えを伝えることは難しいけれど,とても楽しいものです。これからも英語活動が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

よろしく!主の「うッチャン」と新入り「なッチャン」

職員室前の大水槽に10年以上前からいる主のうなぎの「うッチャン」。そこへ,新入りのなまずの「なッチャン」がやってきました。
今まで,「うッチャン」の姿を見たことがある人は数少なかったのですが,新入りがやってきてからは,存在をアピールしているのかのように,よく姿を見せるようになりました。その反面,「なッチャン」は主に遠慮しているのか,あまり元気がありません…
みなさん,機会があれば是非,主の「うッチャン」と新入り「なッチャン」を見に来て下さい!
画像1画像2

4年生 水泳学習がんばっています!!

画像1
画像2
画像3
4年生では一時間のなかで「どんどん泳ごう」を目標にがんばっています。今自分ができる泳ぎ方やもうすこしでできそうな泳ぎ方に挑戦しています。4年生の間に「四泳法」(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)ができるようにどんどん練習をしていきます。

5年全国体力テスト

5年生は,25日(金)1・2校時に全国体力テストを行いました。今日は,立ち幅とびやソフトボール投げ,シャトルランの記録をとりました。来週には,「握力」「上体おこし」「反復横とび」などの記録をとります。
画像1画像2

5年 「男女について考えよう」

6月24日5時間目 参観授業,懇談会がありました。
参観授業では「男女について」考えました。
子どもたちは
「男は泣いてはいけない」
「女の子は料理ができないといけない」
などの質問についてどう思うか意見交流をしました。
「イメージできめつけてはいけない」
「自由だ」
「人として,料理はできたほうがよい」
「男でも女でもくやしかったら泣いたらいい」
などたくさんの意見がでました。
画像1画像2

2年 あじさい苑へ!!

 天気に恵まれ,あじさい苑に行きました。みんなあじさいをみて,「あの色きれい!!」とか,「どんなにおいするんかな?」と興味津々でした。すごくステキだったので,学校にもどって絵にします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 1・2年持久走大会
1/28 1・2年持久走大会予備日
1/29 漢字検定試験
1/31 5年音楽鑑賞教室
2/2 5年長期宿泊学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp