![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:816261 |
はじめての「遊びの都」![]() ![]() ![]() 1年生は,プラ版キーホルダーやダンボールパズル,スーパーボールロケット,パッチンロケットなどを作りました。高学年のお兄さんやお姉さんが優しく丁寧に教えてくれたので,子どもたちも安心して,楽しみながら取り組んでいました。作った後は,友だちとパズルを交換して遊んだり,プラ版キーホルダーを見せ合ったりして,満足そうな顔をしていました。4年生になったら,自分たちがおもちゃ作りを計画して,低学年に教えるということに期待も膨らませていました。 遊びの都がありました。3![]() ![]() ![]() 6年2組は「スーパーボールロケット」、スーパーボールと一緒に跳び上がったロケットは天井近くまで行きました。 6年3組は「わりばしでっぽう」、輪ゴムと割り箸で作ったシンプルなものですが子ども達は、教室にある的をめがけてゴムを発射していました。 低学年と高学年が協力して進めるこの取り組みは、これからも続けていきたいものです。 遊びの都がありました。2![]() ![]() ![]() 5年2組は「プラバン作り」、家庭科室のオーブントースターを使ってかわいいキーホルダーが出来上がりました。 5年3組は「パラシュート」、かわいいパラシュートを作りました。出来上がったパラシュートが教室の中をふわふわ降りてきました。 高学年は、遊びに来た低学年に親身になって作り方を教えていました。低学年も高学年に教えてもらい一生懸命物づくりをし、出来上がった物で楽しく遊ぶこともできました。 遊びの都がありました。![]() ![]() ![]() 4年〜6年生が教室でできる簡単な工作などの遊びを用意し、低学年が高学年にその作り方を教えてもらうというものです。また、高学年も前半後半に分かれて、低学年に教える係と高学年の教室を回る係に分かれました。 4年1組は「ダンボールパズル」、自作のジグソーパズルを作りました。ほかにはない自分だけのパズルの出来上がりです。 4年2組は「ブンブンごま」、糸を絡ませて回るこま作りです。各自こまの部分に好きな絵を描いていました。 手作りおもちゃ![]() ![]() ![]() 2年生は高学年の教室へ行って,おもちゃの作り方を教わりました。 自分たちに作り方を ていねいに教えてくれたり, 難しいところを 代わりにしてくれる高学年のお兄さん,お姉さんに 子どもたちは キラキラとした視線を送っていました。 作ったものは, 1組が パッチンロケット と パラシュート 2組が プラ板キーホルダー と わりばしてっぽう 3組が わりばしてっぽう と ぶんぶんごま です。 中間休みや昼休みにも 楽しそうに遊んでいました。 様子を表す言葉![]() また,物語の作者によっても特有の表現をしているものもあります。 子どもたちは,色々な場面を思い浮かべながら 様子を表す言葉を考えていました。 考えた言葉と様子を線でつなぐクイズ形式にして,交流しました。 あそびのみやこ![]() ![]() ![]() 4,5,6年生にいろいろなおもちゃの作り方を教えてもらいながら 楽しいものを作ることができました。 ヤッタ〜!! 1年生と交流学習をしました![]() ![]() ![]() 育成学級に来てもらって お話やゲームや歌を歌って 楽しい時間を持つことができました。 またいっぱいいっぱい 遊びたいですね! 大阪ガスの方と学習しました![]() ![]() ![]() 天然ガスや地球温暖化についてのお話を聞き,二酸化炭素を減らすくらし方についてグループで話し合いました。 地球温暖化を防ぐために,暖ぼうの設定温度を少し下げる事や,冷蔵庫の開け閉めを減らす事,テレビは主電源から切るなど,日々の生活でも実践できる事をどんどん実践していきたいですね。 単位をそろえて![]() 簡単な長さの計算について,前期に学習した「単位をそろえる」ことを使って mとcmの混ざった問題に取り組みました。 210cm−2mという1つの問題についても 2m10cm−2m や 210cm−200cmといった お互いの解き方を説明しあいました。 |
|