最新更新日:2024/09/30 | |
本日:20
昨日:68 総数:582864 |
なかよしタイム始めに計画委員さんが,朝のあいさつをしよう!というテーマで,「よいあいさつ」と「よくないあいさつ」例を劇で見せてくれました。見ていた子ども達からは「そら,あかんよねえ。」とか「あ,ちゃんとあいさつしはった。」など,自分を振り返りながらのコメントが聞こえてきました。 次に環境委員会が発表してくれました。 牛乳パックを回収するときの開き方を見せてくれたり,自分たちでつくった野鳥の巣箱を紹介しました。 最後は給食委員会からでした。 給食委員さんも自分たちでつくったポスターを提示しながら,分かりやすく「好き嫌いしないように。」「食べ物はできるだけ残さないで。」「スプーンを大事に使おう。」など5つのことについて全校のみんなに話してくれました。 これを機会に自分たちの日頃の生活に関わるマナーなども振り返ってほしいと思います。 ザリガニ釣りにいきました!!
生活科の学習で、広沢の池へザリガニを釣りに行ってきました。
自分たちで用意した釣竿を使って、暑い中、じっとザリガニがかかるのを待っていました。釣れたときには、大喜びの子ども達。 学校にもどると、張り切ってザリガニのお世話を始めました。 みんなで大切に育てたいと思います。 ざりがにつりに行きました。
バスに乗って広沢の池まで,ざりがにつりにいきました。子ども達は,するめやにぼし等をえさにして,釣りを楽しみました。子ども達は,すぐに釣れるかと思っていたようですが,難しくなかなか釣れませんでした。
そのうちに,釣れた子が出てきて歓声が聞こえてきました。 浄水場見学に行きました。
ごみの学習の次は,上下水道の学習をしています。
普段,使っている水道。生活に欠かせないものですが,それがどのようにして私たちのもとに届いているのかということはなかなかわかりません。 今回「松ケ崎浄水場」で,琵琶湖からひいてきた水をきれいにして,私たちのもとまで届く仕組みを見学しました。初めて見る大掛かりな設備やだんだんときれいになっていく水を見て,驚いたり,感心したりする姿が見られました。 これから,今日見学したことをもとにしながら,水道の仕組みやくらしの中での水の使いかたなどを考えていきます。 豊富な水を湛える琵琶湖。その存在のありがたみが感じられました。 歯みがき指導がありました。
6月25日(金)に歯みがき指導がありました。歯科衛生士の方に歯みがきの仕方や虫歯になりにくい食べ方など、詳しく教えてもらいました。
実際に歯みがきをしながら、普段の歯みがきでは届いてなかった部分や、磨きにくいところのみがくコツがわかりました。 これからも正しいみがき方で自分の歯を守ってもらいたいと思います。 水泳学習に取り組んでいます
プール学習の様子です。
4年生は15m以上泳げるようになることを目標にがんばっています。 みんなとても泳ぐことが好きで,この水泳学習の時間を楽しみにしています。 早く泳いだり,長く泳げるようになるための練習の時間や,友だちと楽しく泳ぐなどの時間を作って,それぞれに目標に向かってがんばっています。 正しい歯みがきの仕方を学習しました
毎日やっている歯みがきですが,磨いているつもりでも磨けていないことがあります。虫歯を予防し,健康な歯を保つために,正しい歯みがきの仕方の学習をしました。
カラーテスターを使って,歯の汚れを染めます。染まり具合を確認した後,正しい歯の磨きかたの練習をしました。 今日習った磨き方でこれからも歯を大切にしていきましょう。 PTA交通安全教室
日曜参観の後,午後からPTA主催の交通安全教室が行われました。
集団登校さながらで交差点を渡る練習もありました。 自分たちの登校の様子を振り返るよい機会となりました。 代休明けの火曜日から,また安全に登校してほしいとおもいます。 6年生 うたのタイム
25日(金)の朝,うたのタイムで6年生が発表しました。
国語科の学習「文章を読んで,自分の考えをもとう 生き物はつながりの中に」 をもとにまとめたものです。 本文から自分の身の回りを見つめ直し,自分と生き物たちとのつながりを子ども達の目線で探し,具体的に「書く」ことができていました。それをおじぎからから始まり,声の大きさ,速さ,抑揚など話し方を意識しながら上手に「話す」ことができました。 日曜参観 後半
3校時が始まりました。
今年度の日曜参観もあと2校時となりました。 大変蒸し暑いですがたくさんの参観ありがとうございます。 これから参観の方,お気を付けてお越し下さい。 |
|