![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:60 総数:399399 |
4年運動会ニュース #5![]() ![]() しかも,運動場にて全体の隊形も確かめました。 久しぶりだっただけに,思い出しながら,不安もありながらの キッズソーランになりましたが・・・。 でも,運動場でやると,いよいよ本番が近づいていることを感じます。 昼休みには,キッズソーラン振り付け特別講座も行いました。 昨日よりも今日,今日よりも明日, 日に日に成長する4年生に期待です! アサガオの花粉ってこんな形なんだ![]() ![]() 今日は,花粉をくわしく観察することにしました。 顕微鏡を使うので,まずは顕微鏡の使い方をおさらいすることに。 そして,花粉をのぞいてみると・・・ 「あった。」「丸い形をしている。」「少しとげとげみたい。」 とうれしそうに見ていました。 一人一つ顕微鏡があるので,ゆっくり見ることができました。 おしべ,めしべに○○発見!![]() ![]() 注目して観察しました。虫眼鏡や双眼実体顕微鏡でよーく見てみると・・・ 小さい玉のようなものを発見しました。これが「花粉」です。 次回は花粉がどのようなつくりになっているのかを観察します。 3年 風の力!![]() ![]() 体育館で送風機を使って、風の力を確かめる実験をしました。 弱い風と強い風のときでは、ウィンドカーの進む様子に違いがあるかということを調べました。 3年 大きくなったかな。![]() 最初に、保健室の先生のお話を聞きます。今回は傷の手当てについてのお話でした。 少し背が伸びてうれしそうにしている子がたくさんいました。 3年 運動会まで、あと22日![]() ![]() ![]() 2回目の練習です。 今年の3年生の団体種目は、団体競技の『台風の目』です。 心を合わせることが、勝利につながります。 棒を持って走ったり、まわったり、跳んだり、しゃがんだり、忙しい種目です。まだまだスムーズに進行しているとはいえません。 これから練習をしたり、チームで作戦をたてたりして上手になってほしいと思います。 3年 まきじゃくって便利!![]() ![]() まっすぐのものさしでは測れないところでも、自由にまがるまきじゃくでは測ることができます。 木のまわりを測ったあとは、鉄棒や自分の頭のまわりなど測りたいところを測っていました。 なぜ?どうして?![]() ![]() ![]() 今日は魚釣りから学習問題をつくっていきます。 班対抗で魚釣り大会を行いました。 5ひきの総重量をはかると,どの班もほとんど同じ重さに・・・。 「なぜ?」「たしかに重く感じたのに?」 『同じ重さなのに,なぜ手ごたえがかわるのだろうか。』という学習問題が 活動を通して子どもたちの疑問から作られました。 もう一度確かめてみると,やっぱり手ごたえがちがいます。 「はしの方を持った方が重い。」「支えるところと魚が近いほど軽く感じた。」 といろいろ気づいたことが出てきました。 これから,「○○の気がする。」を「○○だ。」といえるよう たしかめていきたいと思います。 4年運動会ニュース #4![]() 4〜5月に体育で学習したハードル走。 ポイントは,トン・1・2・3とリズミカルにハードルをまたぎこすことです。 久しぶりにハードルをする子達が多かったので,最初の方は, リズミカルに,とまでにはいきませんでしたが,やればやるほど, リズムもスピードもよくなってきました。 ハードルを華麗にまたぎこす姿にご期待ください! P・S 本日,運動会用のハチマキを配布しました。お手数をおかけしますが, ご準備よろしくお願いします。 3年 へんとつくり![]() ![]() 2つのカードを組み合わせて漢字をどんどん作っていきます。 ある程度出来たところで、さんずいのつく漢字を出し合いました。 「池・波・湖・注・海・泳・・・・」 これを見て気がつくことは?と聞くと、 「水に関係あるんじゃないかなあ」と反応が帰ってきました。 最後に、きへんや、にんべんなどのつく漢字についても、どんなことに関係しているのか確認して終わりました。 |
|