京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up118
昨日:138
総数:840364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

桃山通信より

【2年チャレンジ体験】11月29日〜12月3日 5日間
63の事業所で仕事を体験した2年生には,自分の将来を見つめ考える機会になりました。少しでも働くことの大変さをわかってくれたのではないかと思います。お世話いただきました事業所の皆様には感謝申し上げます。事業所が休業の日には,生徒は学校へ登校し,日替わりで校内,学校近くの長岡児童公園やJR桃山駅周辺を清掃しました。
【桃中探訪】12月10日
 校下3小学校の6年生に中学給食の体験,中学校の先生による授業体験,生徒会による学校紹介,部活動見学,小学校6年保護者への入学説明会等,盛りだくさんの内容となりました。
【人権講演会】12月13日
「ネットいじめはなぜ『痛い』のか,中学生をとりまく身近な人権問題」という演題で佛教大学講師の山崎瞳先生に話をしていただきました。インターネットの恐ろしさ,使い方の問題等,わかりやすく説明をしていただき,参考になりました。保護者の方々にもお話を聞いていただきました。
【人権標語】
桃山地域生徒指導連絡協議会で募集した人権標語はたくさんの応募があり,その中で中学校では,次の3点を選び,桃山小・桃山南小・桃山東小の標語とともにポスターにして学校等に掲示しています。
「気づいてね ひとりぼっちの さみしさに」 (1年生徒) 「目に見えぬ 君を支える 人がいる」(保護者)「みんなのね 心に咲かそう やさしさの花」(1年生徒)

保健だより12月号より

12月に入り、体調を崩す人が増えてきました。
今のところ桃山中学校では、『熱は出ないが、のどがすごく痛い』という症状の人が多いように思います。感染性胃腸炎?と思われる症状の生徒も出始めています。京都市内の中学校では、インフルエンザの発生もあるようです。風邪はうつるんだ!。だから、予防が大切!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 2年 チャレンジ体験発表会(5,6限)
1/28 8組 「小さな巨匠展」見学

学校だより

学校評価結果等

夏休みの生活

保健だより

京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp