最新更新日:2024/09/25 | |
本日:42
昨日:56 総数:354290 |
進路説明会
6月24日(木)14時より,進路説明会を行いました。
8・9年生徒と7〜9年保護者を対象に行いました。大津市立葛川中学校の先生にもお話を聞いていただきました。 学校長のあいさつに引き続き,北陵高校の先生に京都市の高校の受検の概要や,北陵高校についてお話しいただきました。最後に,本校進路指導主事より,進路選択の基本的な考え方や本校卒業後の進路について話をしました。 生徒たちは,自分の将来のことを考えながら,熱心に聞いていました。 三千院長期宿泊学習説明会
6月23日(水)16時より,5年教室で,三千院長期宿泊の説明会を行いました。7月5日(月)〜9日(金)に4泊5日で行います。
学校長のあいさつの後,日程・持ち物・費用について担任より説明がありました。 社会見学3年 京都タワー
6月22日(火)に,3年生が社会見学で京都タワー・京都駅・四条駅界隈へ行きました。
京都バスで,国際会館前へ,地下鉄烏丸線で,京都駅へ,京都タワーへ行きました。エレベーターで展望台へ,展望台から京都市を眺めました。社会科で学習したことを自分の目で確かめました。京都駅の見学もしました。京都駅でお弁当を食べた後,地下鉄で四条駅へ,四条烏丸界隈を見学しました。大原と違った土地の様子を知りました。 学習規律について(学習の基本的なしつけ)
数年前からよく耳にするスローガンに「早寝・早起き・朝ごはん」があります。これは基本的な生活習慣のしつけとして提唱されています。この当たり前のようなことが,なぜ今日強調されるのか。これは,今の子どもの実態を考えると仕方が無いことかもしれません。大原の子どもたちは,どうでしょうか? 隔離した社会でいるわけではありませんので,少なからず影響を受けていることでしょう。この基本的な生活習慣の確立は,学力面や健康面を下支えする要素でもあります。これらがよく守られている子どもたちは,学習成績が良いという相関関係が調査結果からも出ています。
ここで,生活習慣のしつけという基本にもどるならば,学習習慣のしつけについても同様だと思います。最近は特に,学習規範の確立が叫ばれています。それは「先生の話をよく聞く」「忘れ物をしない」「授業中,人の邪魔をしない」等です。これは学年が進行しても,まったく同じことです。そして,さらに要求したいことは「授業は積極的に参加する。」「授業には我慢することも大切」「提出物の期限を守る」等が挙げられます。また,これに家庭学習の習慣化ということも加わってきます。今,この家庭学習の減少が課題であると声高に言われています。 大原の子どもたちが,集団の規律や学習の規律が今以上に守れ,それが自律的であれば,さらに素晴らしいことだと思います。 ソーラーカーを走らせて・・・
4年生は理科の時間に電流のはたらきについて学習しています。
梅雨に入ってしまい,曇りの日が続く中,やっといいお天気に恵まれた先週のこと。電流のはたらきについて学習したモーターカーに光電池をつけて走らせました。 子どもたちは,「走った!」「ぼくのは速いぞ!」「競争させてみよう!」と大喜びでした。 学校だより7月号
7月1日(木)学校だより7月号を配布しました。右の配布文書の『学校だより7月号』から詳しくご覧いただけます。
水遊び開始
6月21日(月)より,水遊びを始めました。1・2年生が水に慣れるため,低水位で学習しました。ワニさん歩きや貨物列車・水かけなど子どもたちが楽しんでいました。
たてわり掃除
1年生から9年生までのたてわり班による掃除が始まって2週間。学年を超えて協力して取り組んでいます。
これは,6年生教室での掃除分担表です。 社会見学(東北部クリーンセンターへ)
6月17日(木),真夏のような強い日差しの中,4年生11名が東北部クリーンセンターへ社会見学に行きました。
クリーンセンターの方のお話をしっかりと聞き,また自分が興味を持ったことや不思議に思ったことを積極的に質問していました。 子どもたちは,「ごみピットの深さが35mだと聞いて驚いた!」「クリーンセンターの人ががんばってくれていることがよく分かった。」などと感想をもちました。 実際に自分の目で見て,クリーンセンターで働いておられる人から直接お話を聞き,学習を深められたようです。 食育授業研究会3年
6月16日(水)5校時に,3年生で,食育に関する『おやつについて考えよう』の授業研究会を行いました。左京北支部の給食主任や食育主任に参加していただきました。
おやつは,児童がとても楽しみにしているものであり,空腹を満たし,栄養や水分を補給し,体の成長を助けるものであるが,そのとり方を誤ると,食事をきちんと食べられなかったり,塩分・糖分・脂肪分をとり過ぎ、肥満傾向になったり,成人病につながったりする。本時では,子どもたちの飲んだり,食べたりしているおやつに,どのくらい塩分・糖分・脂肪分が含まれているかを知り,一日にとるべき量と比較させ,おやつのとり方を考えさせるようにした。 |
|