京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/14
本日:count up3
昨日:22
総数:565120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 大縄大会にむけて 2011年1月19日

いよいよ大縄大会まで残すところあと2日となりました!!!
子どもたちは,休み時間に,「大縄の練習をしよう!」と,声を
かけ合っています。
5分間という短い時間ですが,最後まであきらめずに頑張ってほしいと
思います。みんなの練習の成果が発揮できますように…
画像1
画像2

★5年・理科・メスシリンダーの修業★2011/01/19

画像1
★5年・理科・メスシリンダーの修業★2011/01/19
 メスシリンダーの使い方の学習をしました。
 前回の上皿てんぴんの使い方の学習と同様に,実物投影機を使って大型テレビにメスシリンダーにいれた水の水面を映し出しながら学習をすすめました。
 大きく拡大された映像で、メスシリンダーの目盛りと水面との微妙な関係の中での適切な計測の仕方を学習しました。
 次からは、いよいよ、もののとけ方の実験学習をすすめていきます!★ミ!


★5年・体育・二重とび★2011/01/19

画像1
★5年・体育・二重とび★2011/01/19
 小学校の間に,身につけさせたい運動が5つあります。
1)開脚とび
2)逆上がり
3)側方倒立転回
4)二重とび
5)水泳25メートル
 今日,二重とびに全員で取り組みました。
 段階をおって,めあてをもって,とべるようにチャレンジしました。★ミ!
 

校長室からこんにちは 2011/01/19

画像1
おはようございます。今日も氷点下の朝を迎えています。でも,今のところいい天気です。今日は,終日校長会の研究発表会があり,総合教育センターへ行きます。私も発表者の一人ですが,今から緊張しています。
今日の野鳥は「ヒヨドリ」です。以前にも紹介しましたが,シルエットだけでしたので,今日は3年生が育てたキャベツを食べているところを狙いました。

掲示委員会☆ 1月 2011/01/18

画像1画像2
着物やたこ、こまなどを作りました。
特に着物は、細かくて大変だったけれどがんばって作りました!
今年もがんばりましょう!

1年 ことしのもくひょう! 2011/01/18

画像1画像2
今日は学活の時間に自分の今年の目標を立てました。
「字をていねいにかく」「はやくはしれるようにがんばる」「わすれものをしない」など,思い思いの目標を絵馬の形に切った画用紙に書きました。
絵馬らしく,今年の干支のうさぎの絵を描いて完成です☆
目標が達成できるように今年もいろいろなことに挑戦してほしいものです!

5年・図工・わくわくランプ★2011/01/18

画像1
5年・図工・わくわくランプ★2011/01/18
 立体工作に取り組み始めました。ステンドグラスのような美しい光りが広がるランプを作ろう!という学習です。しかし,これが,また,とっても難しい!
 自分のアイデア,デザインが実際にステンドグラスのようなものとして作品化できるかどうか・・・。頭の中では,すべてのアイデア、デザインが作品化できてしまいます。しかし・・・そこで,今日は,全員で,ウサギを共通題材として,どう作品化できるのかを実際にカッターナイフを使って作ってみました。実際にカッターで切ってみて,今回の学習の難しさを痛感したようでした。
 さて、いったいどんな作品が誕生するのか,とても楽しみです!★ミ!

★5年・社会・地図あて★2011/01/18

画像1
★5年・社会・地図あて★2011/01/18
 休み時間やすき間の時間などに簡単にできる学習ゲームに<地図あて>があります。
 出題者は、地図帳から、あててもらいたい地名を出題します。回答者は、出題された地名を地図帳からすばやく探しだします。
 とてもシンプルなルールと方法ですが子どもたちはもりあがります。
 この<地図あて>で、より日本の国土の地理的知識が深まるものと思います。★ミ!

★5年・理科・上皿てんぴんの修業★2011/01/18

画像1
★5年・理科・上皿てんぴんの修業★2011/01/18
 上皿てんぴんの使い方の学習をしました。
 まず,器具の名称,器具の適切な扱い方を学習しました。
 実際の計測の仕方は,実物投影機を使って大型テレビに映し出しながら学習をすすめました。
 <規定量の塩をはかりとる学習>と<任意の塩の重さを計測する>学習の2つをしました。
 ふたりにひとつの上皿てんぴんを使って,しっかり学習をすすめることができました。★ミ!

校長室からこんにちは 2011/01/18

画像1画像2
おはようございます。すっきりと晴れて,いい天気になりました。程よい寒さです。朝やけに愛宕の山が白く浮かび上がっています。風邪がはやっています。うがい・手洗いの励行を…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 クラブ
大縄大会
1/25 人権啓発 参観・懇談
1/28 職員会議
1/29 土曜学習(理科実験)
ビオトープ 作業日

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

★学習コーナー★

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp