![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:35 総数:370856 |
運動場は一面の雪化粧 !
土曜日から京都市内では本格的に雪が降り続き,学校の運動場も画像でご覧のように一面に雪が降り積もりました。雪合戦ができるほどの積雪で,子どもたちが登校してきたら大喜びだと思います。
午前7時現在の京都市内の気温は−1.4度,積雪は4cmだそうです。今日の天気は曇りのち晴れ,最高気温は6度となっていますので,この運動場の雪は昼前には消えてなくなってしまうでしょう。 ![]() ![]() ![]() 「子育て語り合いサロン」 開催のお知らせ![]() 記 1.日 時 平成23年 1月19日(水)午後3時〜4時 2.場 所 京都市立新道小学校 ふれあいサロン 3.テ ー マ 「親と子の関わり方」 ☆ コーディネーター 京都市教育委員会生徒指導課 福島篤指導主事 12月の 「新道タイム」 で発表しました (3年生)
冬休み前日の12月22日(水)5時間目に,12月の「新道タイム」を実施しました。12月の新道タイムの発表学年は,3年生と5年生でした。
3年生の子どもたち11人は,最初に一人一人が作文を発表し,続いてリコーダーの演奏を聴いてもらいました。作文の発表は,学芸会の劇の練習で難しかったことや苦労,学芸会の本番でよかったことや,他学年の感想などを書いたものが多くありました。また,社会見学や運動会の思い出を書いたものもありました。中には,小学校入学からの成長と思い出をつづった作文もありました。しっかりとした大きな声で,がんばって作文の発表をしていました。次のリコーダーの演奏は,「小さな世界」と「エーデルワイス」でした。3年生からリコーダーを使い始めますが,最初のころと比べて指づかいなどが,かなり上達していました。 フロアで3年生の発表を聞いていた子どもたちは,「リコーダーの発表がとても上手だった。」や,「学校への感謝の気持ちが,よく表れていた。」,「緊張感やうれしさがよく表れた作文だった。」などと,感想を話していました。 ![]() ![]() 大文字駅伝大会に向けて垂れ幕が下がりました
2月6日(日)に開催される,第25回京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場する6年生への激励と,出場の喜びを表す意味を込めて,今回大きな垂れ幕が作製され,その垂れ幕が本館の大和大路通側につり下げられました。
本館の屋上からつり下げされた垂れ幕は,2階の窓下にまで伸びています。垂れ幕には「祝 第25回大文字駅伝出場!! 永久(とわ)に茂らん新道校」と書かれています。6年生の子どもたちにとって,この垂れ幕が大変励みになるようで,登下校の際にはこの垂れ幕を必ず見上げています。大文字駅伝大会の本番まで,もう一ヶ月足らずになりました。3月に閉校する新道小学校の代表として,しっかりと走り込みを行って,よい成績を収めてほしいと願っています。 「永久(とわ)に 茂らん 新道校」は,新道小学校閉校記念事業のキャッチフレーズで,学校行事や地域行事などで広く使われています。 ![]() ![]() 「テルテル」 と 「クロスケ」 とお別れしました !
今日1月14日(金)2時間目に,学校のアイドルである2羽の合鴨の「テルテル」と「クロスケ」とのお別れの会を行いました。
本校は3月末をもって閉校するため,「テルテル」と「クロスケ」の世話ができなくなってしまいます。そこで,世話をしていただける方を探していたところ,西京区にある「京都ポニーどうぶつえん」で世話をしていただけることになり,今日「テルテル」と「クロスケ」を引き取りに,園長さん自らが来校されました。 お別れの会は,校長先生のお話から始まりました。校長先生のお話は,「「テルテル」と「クロスケ」の世話は,代々1年生が行っていて,閉校して世話をする人がいなくなると,「テルテル」と「クロスケ」がかわいそうです。そこで,「京都ポニーどうぶつえん」でお世話をしていただくことになりました。今日までしっかりと世話をしてくれて,ありがとう。」という内容でした。 画像左の右の合鴨が「テルテル」,左の合鴨が「クロスケ」です。 ![]() ![]() 「テルテル」 と 「クロスケ」 とお別れしました ! 2
今日1月14日(金)2時間目に,学校のアイドルである2羽の合鴨の「テルテル」と「クロスケ」とのお別れの会を行いました。
校長先生のお話に続いて,1年生の子どもたちから「みんな「テルテル」と「クロスケ」のことが大好きだよ。「テルテル」と「クロスケ」元気でね。長生きしてね。」や「さようなら」,「ありがとう」などの言葉が,2年生の子どもたちからは「園長さん,「テルテル」と「クロスケ」のことをかわいがってね。」や「4羽で楽しく遊んでね。」,「どこへ行っても忘れないでね。」などの言葉が,「テルテル」と「クロスケ」や園長さんに向けてありました。続いて園長さんに,1年生と2年生の代表からお手紙が贈られました。 ![]() ![]() 「テルテル」 と 「クロスケ」 とお別れしました ! 3
今日1月14日(金)2時間目に,学校のアイドルである2羽の合鴨の「テルテル」と「クロスケ」とのお別れの会を行いました。
園長さんにお手紙を渡したあと,このお別れの会に参加した1〜3年生と5年生全員で,「テルテル」と「クロスケ」に向かって校歌を歌って別れを告げました。その後,園長さんから子どもたちへ,「移動動物園として保育園や幼稚園に行くときには,「テルテル」と「クロスケ」にお手伝いをしてもらいます。」,「大事に連れて帰って,元気に「テルテル」と「クロスケ」が暮らせるようにがんばります。」などのお話がありました。 ![]() ![]() 「テルテル」 と 「クロスケ」 とお別れしました ! 4
今日1月14日(金)2時間目に,学校のアイドルである2羽の合鴨の「テルテル」と「クロスケ」とのお別れの会を行いました。
園長さんの両腕に抱きかかえられて,「テルテル」と「クロスケ」が小屋から出てきました。今日初めて子どもたちは,「テルテル」と「クロスケ」に触れることができました。子どもたちからは,「フワフワして気落ちいい。」や「すごくきれい。」などの声が聞こえてきました。その後,園長さんから,「合鴨」や「アヒル」などについてのいろいろな説明を聞きました。 ![]() ![]() 「テルテル」 と 「クロスケ」 とお別れしました ! 5
今日1月14日(金)2時間目に,学校のアイドルである2羽の合鴨の「テルテル」と「クロスケ」とのお別れの会を行いました。
本校は3月末をもって閉校するため,「テルテル」と「クロスケ」の世話ができなくなってしまいます。そこで,世話をしていただける方を探していたところ,西京区にある「京都ポニーどうぶつえん」で世話をしていただけることになり,今日「テルテル」と「クロスケ」を引き取りに,園長さん自らが来校されました。 いよいよ,お別れの時がやってきました。自動車の中にあるかごに「テルテル」と「クロスケ」が入りドアが閉められると,子どもたちから「テルテル!」と「クロスケ!」と叫び声があがりました。「テルテル」と「クロスケ」を乗せた自動車が,整列して見送る子どもたちの前をゆっくりと進みました。子どもたちは大きく手を振って,「テルテル」と「クロスケ」を見送りました。 子どもたちが大事に育ててきた,2羽の合鴨の「テルテル」と「クロスケ」。「京都ポニーどうぶつえん」に行っても,いつまでも元気で,長生きしてほしいと思います。「テルテル」と「クロスケ」,ありがとう,いつまでも元気でね,さようなら。 ![]() ![]() ![]() 2年生の教室に 「 か き く け こ 」 が登場 !
2年生の教室の壁に,「かきくけこ」の手づくりのポスターが張られています。
[か]んしゃのきもち (ありがとうを わすれずに) [き]きんろう (ほねみおしまず) [く]ろう (くろうしてがんばったことは みにつきます) [け]んこう (早ね・早おき・あさごはん・手あらい・うがいなど) [こ]うじょうしん (いまよりも もっとよくなりたいと おもうこころ) と,ポスターには書かれています。2年生の子どもたちは,この「かきくけこ」をしっかりと守ったり,実践したりして,がんばって活動しています。 ![]() ![]() |
|