![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:50 総数:398821 |
豆電球と発光ダイオードのちがい![]() ![]() ![]() コンデンサーに電気をたくわえ,豆電球につなぐと・・・約50秒で消えました。 次に電気をたくわえたあと,発光ダイオードにつなぐと・・・3分以上つきました。 豆電球は発光ダイオードに比べて,電気を多く使っていることが分かりました。 次に,電熱線の太さによる発熱のちがいについて調べました。 電熱線が太いほうが早く熱く発熱することも実験で分かりました。 電気をつくるってとても大変なことですね。 3年 むかしの道具を使おう![]() ![]() 今日は、洗濯板を使って洗濯の体験をしました。 寒い中、冷たい水を使ってゴシゴシ。 始めは、こするたびにきれいになる様子を見ておどろいていましたが、 時間がたつにつれて、冷たくなる手に『昔の人の苦労』を感じていました。 感想を聞いてみると、 「きれいになったけど、手が冷たいよ。」 「毎日、たくさんの量を洗濯するのは、とても大変だと思う。」 と、話していました。 3年 ねん土でお話![]() ![]() つくりながらどんどん想像をふくらませています。 ねん土は、土のねん土を使っています。 いつも使う油ねん土と違う感触を、楽しみながらつくっています。 走りはばとびがはじまりました。![]() 今日は,学習カードの使い方や準備・片付けのやり方,役割分担などについて 確認しました。 次からは記録に挑戦です。楽しみです。 より速く!より遠く! 電気の性質![]() ![]() 「電気は,光や熱,音にかえられる」「電気はたくわえることができる」 ということを,一人ひとりが体験しながら学びました。 最後に,たくわえた電気で車を走らせました。 廊下をゆっくり走る車。それを歩きながら追いかける子どもたち。 理科室にもどってくると,とても楽しかったような顔をしていました。 生活経験から![]() ![]() ものがあたたまる経験を話し合うと,お風呂・ストーブ・料理など たくさん出てきました。 そこで,実際にたまごやきを焼いてもの(フライパン)のあたたまり方についての 学習問題をつくることにしました。 フライパンの真ん中だけに火をあてて焼け方を見ていくと・・・。 この観察が,これからの学習にいかされていきます。 「とける」をじっくり観察![]() ![]() 生活の中で「とける」ということについて話し合い,実際に観察することにしました。 砂糖を水にとかすと,どろっとしたようなものが・・・。 水の中に食塩を入れると,落ちていく間に小さくなっていきました。 「とける」について,これから追究していきます。 2年 『みんなでつくろうフェスティバル』
生活科で学習したことを楽しく伝えるための『フェスティバル』を,行いました。
「お客さんに喜んでもらおう」を合言葉に,これまでにグループで準備を進めて きました。招待していた,お家の方や1年生,地域の方々,学校の教職員, 昨年お世話になった先生など,たくさんのお客さんに来ていただき, 大盛況でした。 小さい子のお客さんには,手が届くようにしてあげるなど,お兄さんお姉さん らしい姿も見られました。 お越しいただいた皆さん,お忙しい中,ありがとうございました。 2年生のみなさん,すてきな『フェスティバル』,本当にご苦労様! ![]() ![]() ![]() 冬のツルレイシと桜![]() ![]() ![]() 「冬は秋に比べて葉がかれているだろう。」「くきも細くなっているかな。」 と予想してから見に行くと・・・。 やっぱりかれていました。 「思ったよりもかれている。」「夏はあんなにしげっていたのに。」 とじっくり観察していました。 桜も見に行くと,芽が増えていました。 これが春にあの満開の桜になるのかと思うとわくわくしますね。 冬らしさをほかにも見つけてみてください。 電磁石でおもちゃ作り![]() ![]() ![]() 今まで,いろんな実験をして学習問題を解決してきました。 最後に学習したことを生かして,おもちゃ作りをしました。 電磁石を利用している「モーター」。そんなモーターのようなおもちゃを作りました。 微調整が難しかったですが,コイルが回ると子どもたちは大喜び。 簡単な材料でできるので,ぜひお家でも試してみてください。 また,理科では単元の最後に,映像やプリントでふりかえる時間をとっています。 最初のころのことを忘れている子も,これでばっちり! みんな,真剣に学習に向かっていました。 |
|