![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:35 総数:369553 |
1月の 「新道タイム」 を実施しました
今日1月20日(木)5時間目に,本年度第5回目の1月の「新道タイム」を実施しました。1月の発表学年は,1年生と4年生でした。
最初に発表したのは1年生(画像左)で,1年生の子どもたち10人は生活科でいろいろ学習したことを,一人一人が上手にまとめて発表をしました。続いて発表した4年生(画像右)は,4月から取り組んでいる百人一首についての発表を行いました。 次回本年度第6回目,そして新道小学校最後の「新道タイム」は,2月17日(木)5時間目に講堂で実施する予定で,2年生と6年生が発表します。 * 今日の1年生と4年生の「新道タイム」での発表の詳しい様子は,後日各学 年のページでお伝えします。 ![]() ![]() 今日の給食は 「おせち料理」 でした
今日の給食は1月らしい,「煮しめ」や「ごまめ」,「ぞう煮風みそ汁」の「おせち料理(お正月料理)」でした。年の初めに1年の幸せを願って,お雑煮やおせち料理を食べますが,おせち料理には昔の人々のいろいろな願いや思いが込められています。今日の給食に出てきた,おせち料理を紹介します。
煮しめ(画像左)…農作物の収穫を感謝して作ったのが始まりです。「家族仲よく結ばれますように」という意味があります。今日の給食では,鶏肉,ごぼう,れんこん,にんじん,こんにゃく,しいたけが使われていました。 ごまめ(画像中)…五万米と書いて,「お米が五万とたくさんとれますよう」にという意味があります。今日の給食では,ごまめはこがさないように空炒りして,いりごまはさっと炒り,調味料を煮立ててたれを作り,ごまめに絡めてごまが振り混ぜてありました。 ぞう煮(画像右)…ぞう煮の中の丸い餅は,「争いを避けて丸くおさまりますように」という願いが込められています。今日の給食では,餅の代わりに白玉だんごが使われていました。 * 今日はハッピーキャロットの日でしたので,「ぞう煮風みそ汁」の中に犬の形 をしたにんじんが,各学年に一つずつ入っていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食は 「おせち料理」 でした 2
今日の給食は1月らしい,「煮しめ」や「ごまめ」,「ぞう煮風みそ汁」の「おせち料理(お正月料理)」でした。
今日の給食の献立は,「麦ごはん」,「牛乳」,「煮しめ」,「ごまめ」,「ぞう煮風みそ汁」でした。「煮しめ」も「ごまめ」も「ぞう煮風みそ汁」も,とってもおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 「ルンルンカルタ大会」 4日目 (Hグループ)
1月11日(火)から18日(火)までの6日間,新春の恒例になっている児童会主催の「ルンルンカルタ大会」を本館3階の作法室で実施しました。ルンルンカルタ大会は,「なかよしグループ」の11のグループごとに行いました。
4日目の14日(金)は,昼休みにHグループの子どもたちが,楽しそうにルンルンカルタ大会を行っていました。Hグループは,2年生の男女1人ずつ,3年生の女子1人,4年生の男子1人,5年生の男子1人,6年生の女子1人の,6人のグループですが,前日に欠席していた1年生の男子1人も入り,7人でルンルンカルタ大会を行いました。Hグループのめあては,「みんな笑顔で,楽しく,にぎやかなグループにしよう。」です。ルンルンカルタ大会を行った7人の子どもたちは,ジャンピングゲットやスライディングゲットなどを多発し,とても見応えのある迫力満点のルンルンカルタ大会となっていました。 ![]() ![]() 後期自由参観日と東山開睛館学校説明会開催のご案内![]() さて,本校最後となる後期の「自由参観」を,下記の要領により開催いたします。また,併せて「東山開睛館学校説明会」も,この日に実施させていただきます。 つきましては,お忙しい毎日をお過ごしのこととは存じますが,万障お繰り合わせの上ぜひご来校いただきますようご案内申し上げます。 記 【自由参観】 1.日 時 平成23年 1 月26日(水)午前9時00分〜午後4時00分 2.場 所 各学年の教室/特別教室/運動場など 【東山開睛館学校説明会】 1.日 時 平成23年 1 月26日(水)午後3時30分〜 2.場 所 京都市立新道小学校 ふれあいサロン 大和大路通西側の白線内は,歩道扱いになっています。東山警察署及び交通対策協議会から,駐輪禁止の指導を受けていますので,自転車での来校は避けていただきますようお願いします。また,上履きと下履きを入れる袋のご用意もお願いします。 新道小学校の最後の 「避難訓練」 を実施しました
一昨日1月17日(月)は「防災とボランティアの日」で,「阪神淡路大震災」が発生してから16年目を迎えました。本校では毎年この日かその前後の日に,地震と火災を想定した「避難訓練」を実施しています。今日19日(水)の避難訓練は,午前10時10分に「震度5強の地震が発生し,その後近くの民家から出火し類焼するおそれがある。」ことを想定したものでした。
地震発生の合図が入ると,各学年の子どもたちは担任の先生の指示に従って机の下に身を隠し,机の脚をしっかりとつかんで揺れがおさまるのを待ちました。揺れがおさまると次は火災が発生,子どもたちは「押さない」,「走らない」,「しゃべらない」,「戻らない」,「低学年優先」の,「おはしもて」の約束をしっかりと守って,運動場に避難しました。避難開始から避難完了まで,今回は1分41秒でした。今回の避難訓練も,素早く運動場に避難することができました。 今日の「避難訓練」が,新道小学校最後の「避難訓練」となりました。 ![]() ![]() ![]() 中間休みに1月の 「ルンルンタイム」 がありました
児童集会や誕生児童集会があった週の水曜日の中間休みは,なかよしグループの縦割りで遊ぶ「ルンルンタイム」があります。今週は誕生児童集会がありましたので,今日1月19日(水)の中間休みに「ルンルンタイム」を行いました。
午前10時25分に中間休みが始まると,講堂前のプラカードを持った6年生のリーダーの前に,1〜5年生の子どもたちが集合しだしました。全員がそろうとグループで円をつくって集まり,遊びの相談をしました。11の「なかよしグループ」の今日の遊びは,「ドッジボール」をするグループが多く,その他では「鬼ごっこ」と「大縄とび」をしていました。とても寒い中間休みでしたが,なかよしグループの子どもたちは,縦割りで仲よく,元気よく,楽しく中間休みを過ごしていました。 ![]() ![]() 「ルンルンカルタ大会」 4日目 (Gグループ)
1月11日(火)から18日(火)までの6日間,新春の恒例になっている児童会主催の「ルンルンカルタ大会」を本館3階の作法室で実施しました。ルンルンカルタ大会は,「なかよしグループ」の11のグループごとに行いました。
4日目の14日(金)は,中間休みにGグループの子どもたちが,楽しそうにルンルンカルタ大会を行っていました。Gグループは1年生の女子1人,2年生の女子1人,3年生の男女1人ずつ,4年生の男子1人,5年生の女子1人,6年生の男子1人の,7人のグループです。Gグループのめあては,「みんなが楽しく活動できるように,協力して笑顔いっぱいのグループにしよう。」です。Gグループの7人の子どもたちは,絵札を取るときの「ハイ!」の声も大きく,元気いっぱい,迫力満点のルンルンカルタ大会を行っていました。 ![]() ![]() 「持久走記録会」 に参加するみなさんへ![]() 1.集合時間 平成23年1月23日(日) 午前7時25分(厳守) 2.集合場所 新道小学校 大和大路通側 児童通用門付近 3.持 ち 物 交通費220円(110円×2),タオル,敷物,傘,水筒 雨の場合は着替え, 4.服 装 ゼッケンが胸と背中についた,体操服を着ていきます。 (必ず,上下上着を着てください。) 〈保護者のみなさんへ〉 いつもお世話になりありがとうございます。朝早くで申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いします。 会場周辺は駐車できませんので,公共の交通機関をご利用ください。 (四条京阪前のバス停から,市バス37番に乗車し,「出雲路橋」で下車すると大変便利です。) 「ルンルンカルタ大会」 3日目 (Fグループ)
1月11日(火)から18日(火)までの6日間,新春の恒例になっている児童会主催の「ルンルンカルタ大会」を本館3階の作法室で実施しました。ルンルンカルタ大会は,「なかよしグループ」の11のグループごとに行いました。
3日目の13日(木)は,昼休みにFグループの子どもたちが,楽しそうにルンルンカルタ大会を行っていました。Fグループは1年生の男子1人,2年生の男子1人,3年生の女子1人,4年生の男女1人ずつ,5年生の女子1人,6年生の女子1人の,7人のグループですが,2年生の男子が欠席だったため,6人でルンルンカルタ大会を行いました。Fグループのめあては,「みんな仲よく,笑顔いっぱいで,楽しいグループにしよう。」です。Fグループの6人の子どもたちは,笑顔いっぱいで,楽しそうにルンルンカルタ大会を行っていましたが,絵札が少なくなってくると,一変して必死の形相で絵札を奪い合っていました。 ![]() ![]() |
|