![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563736 |
つばさ★ことばあつめ 2011/1/19![]() ![]() うさぎを見て、「目」「鼻」「手」「耳」など、いろいろな部分を意識して、見つけたことや感じたことを言葉にして集めました。 「あったかい」「ふわふわ」「どくどくしてる」「ちょっとくろい」「ちょっとくさい」「いいにおい」など、たくさんの言葉を集めることができました! つばさ★パソコン、パソコン♪ 2011/1/19![]() ![]() ![]() 自分たちが見つけたものを紹介しました。 そして、お気に入りの1枚に「かけるもん」という機器を使って、自分のマーク(りんご・ぶどうなど)をドラッグして移動して貼り付けてみました! 自分の撮った写真が見れて、マークもつけられるなんて、ちょっと不思議!そして難しい・・・でも、楽しい! 印刷した写真は、はさみで切って絵地図に貼り付けました♪ 1年 みんなであそぼう♪ 2011/1/19![]() ![]() ![]() あやとりでは「ほうき」や「ゴムゴム」などたくさんやり方を知っている子もいれば初めてする子もいて,得意な子がやり方を教える姿も見られました。今はあまりやらなくなった遊びですが,指の使い方や手先の器用さを磨くためにもってこいの遊びなんだと思いました。 大なわは大会に向けて意欲が沸いてきたのか,みんな一生懸命にたくさん跳べるように頑張っていました。 3年 大縄大会にむけて 2011年1月19日
いよいよ大縄大会まで残すところあと2日となりました!!!
子どもたちは,休み時間に,「大縄の練習をしよう!」と,声を かけ合っています。 5分間という短い時間ですが,最後まであきらめずに頑張ってほしいと 思います。みんなの練習の成果が発揮できますように… ![]() ![]() ★5年・理科・メスシリンダーの修業★2011/01/19![]() メスシリンダーの使い方の学習をしました。 前回の上皿てんぴんの使い方の学習と同様に,実物投影機を使って大型テレビにメスシリンダーにいれた水の水面を映し出しながら学習をすすめました。 大きく拡大された映像で、メスシリンダーの目盛りと水面との微妙な関係の中での適切な計測の仕方を学習しました。 次からは、いよいよ、もののとけ方の実験学習をすすめていきます!★ミ! ★5年・体育・二重とび★2011/01/19![]() 小学校の間に,身につけさせたい運動が5つあります。 1)開脚とび 2)逆上がり 3)側方倒立転回 4)二重とび 5)水泳25メートル 今日,二重とびに全員で取り組みました。 段階をおって,めあてをもって,とべるようにチャレンジしました。★ミ! 校長室からこんにちは 2011/01/19![]() 今日の野鳥は「ヒヨドリ」です。以前にも紹介しましたが,シルエットだけでしたので,今日は3年生が育てたキャベツを食べているところを狙いました。 掲示委員会☆ 1月 2011/01/18![]() ![]() 特に着物は、細かくて大変だったけれどがんばって作りました! 今年もがんばりましょう! 1年 ことしのもくひょう! 2011/01/18![]() ![]() 「字をていねいにかく」「はやくはしれるようにがんばる」「わすれものをしない」など,思い思いの目標を絵馬の形に切った画用紙に書きました。 絵馬らしく,今年の干支のうさぎの絵を描いて完成です☆ 目標が達成できるように今年もいろいろなことに挑戦してほしいものです! 5年・図工・わくわくランプ★2011/01/18![]() 立体工作に取り組み始めました。ステンドグラスのような美しい光りが広がるランプを作ろう!という学習です。しかし,これが,また,とっても難しい! 自分のアイデア,デザインが実際にステンドグラスのようなものとして作品化できるかどうか・・・。頭の中では,すべてのアイデア、デザインが作品化できてしまいます。しかし・・・そこで,今日は,全員で,ウサギを共通題材として,どう作品化できるのかを実際にカッターナイフを使って作ってみました。実際にカッターで切ってみて,今回の学習の難しさを痛感したようでした。 さて、いったいどんな作品が誕生するのか,とても楽しみです!★ミ! |
|