![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:816279 |
スケート教室に行ってきました。![]() ![]() ![]() アクアリーナまでは、徒歩で40分くらいかかります。いい準備運動になりました。 会場では、初めてスケート靴を履く子、氷の上に立つときは緊張していた子、手すりにつかまって何とか歩いている子、歩き出したけれどすぐにこけてしまう子。中には、スケートに慣れておりすいすい滑っている子もいました。しかし、だんだん上達していくと、帰るころには、「もう帰るの?」「もっと、滑りたい!」「次の、休みにはここでスケートがしたいな。」などの声が聞かれ、大変喜んでいました。大きなけがもなく 無事学校に帰ってくることができました。 ボールけり その3![]() たくさんの子が,パスの方向やゴールの守り方を考えて動いてるのがよくわかります。 1つのボールを追いかけてみんな必死に取り組んでいます。 ゲームに出ていない子が,アドバイスすることも増えてきました。 何に見えるかな?![]() 何に見えるか考えました。 そして,なぜそのように見えたのかを グループや全体で発表しあいました。 ある子が 「モグラに見えました。」 と言ったものに対して,他の子は 「踊っている人に見える。」 と言い,それぞれ,向きを変えたり指をさしたりして説明していました。 雪がたくさん積もりましたね。![]() ![]() 今朝は,昨日からの雪で,運動場も真っ白でした。 せっかく雪が積もったと言うことで,みんなで雪遊びをしました。 大きな雪だるまを作ろうとしたり, 先生相手に雪合戦をしたりと 寒さも吹き飛ぶ楽しさでした。 避難訓練で牛ヶ瀬公園へ![]() ![]() ![]() まずは、第一次避難で運動場に集合した後、第二次避難として全校児童が 本校教職員のほか、PTAや消防団の方々のご協力で牛ヶ瀬公園まで行きました。 牛ヶ瀬公園では、消防団の方のお話を聞いた後、学校長より「訓練は真剣にやること、地震で恐いのは火災でより安全な避難場所へいどうしたこと」などの 話を聞いて解散しました。 この訓練が役立つような災害が起こらないことを願います。 バスケットボールの学習が始まりました![]() 子ども達はボールを使ったパスゲームはポートボールなどを経験してきました。 バスケットボールでは「ドリブル」が加わります。 初めてするドリブルに子ども達も苦戦しているようです。 しかし,パスでボールをつなげていくことの大切さはこれまでと変わりません。 子ども達はチームで声をかけ合ってがんばっています。 少しずつルールにも慣れていっています。 作戦などを工夫し,白熱した試合をしてほしいと思います。 一押しの詩![]() 今回は,図書室で他の詩を探して読みました。 図書室で読んだ詩は,どれも多様な表現がされていて, 「なんで こんなことばを つかったのかな。」 と,新鮮な刺激を受けていました。 地球儀を使って調べよう![]() 算数では,小学校の最難関と言われる「割合」の学習もスタートしました。 授業では子どもたちの真剣な表情が伝わってきます。 社会科では国土についての学習が始まりました。 1時間目は日本の国土の特徴を知る学習です。地球儀を使い日本が地球のどこにあるのかを話し合いました。 話し合いの中で,子どもたちは地球儀に記されている「経線」「緯線」に気づくことができました。これらを使い日本の位置を正確に伝えられることができました。 この単元では,様々な気候をどのように「いかし」人々が生活しているかを学んでいきます。同じ日本の中で生きる人々の生活の知恵にたくさんふれてほしいと思います。 からだのつくりとはたらき![]() ![]() 今日は,人の吸う空気とはいた空気の違いを 石灰水や気体検知管を使って調べました。 呼吸によって空気中の酸素をからだの中にとり入れ, 二酸化炭素を出していることがわかりました。 ボールけり その2![]() 子どもたちは,準備のしかたやルールに 戸惑っていましたが, どの子も 自分の役割を はたそうとしていました。 |
|