最新更新日:2024/10/03 | |
本日:6
昨日:85 総数:434784 |
スチューデントシティ☆☆☆☆☆
代表者会議。
社内会議で話し合ったことを交流します。 「あいさつしていたが,声が小さい。」 「ボランティアさんに頼りすぎている。」 「あいさつばかりをしており,商品の内容を伝えていない。」 「大きな声であいさつをしていても,耳障りになるような声なので,声の質についてこだわっていきたい。」 などの意見が出ました。 その場におられた先生には, 「これから何をどうするのかわからない。」 具体的な案を出すようにご指導いただきました。 他にも, 「店長さんは,他の社員さんにアドバイスをできるようにしてほしい。」 「何をしたいのか言えるような会社になってほしい。」 というような,メッセージもいただきました。 スチューデントシティ☆☆☆☆
第一ピリオドが終わり,第一回社内会議を行います。各職種ごとに反省をしていきます。お客様のことを考え,よりふさわしい行動がとれたのか意見を出します。
スチューデントシティ☆☆☆
第一ピリオド。初めての接客。初めての買物。どきどきしながら,行います。
「いらっしゃいませ。」 「ありがとうございました。」 どんどん,上手になっていきます。中には,商品の説明をしながら接客をする会社も出てきました。 また,個人客だけでなく会社間での取引も行います。 スチューデントシティ☆☆
今日は一日,子どもたちは大人として対応をします。話し方・聞き方・姿勢等,全てにおいてお客様がどう感じるかが大切なのです。
スチューデントシティ☆
これまで5年生は総合的な学習の時間に,生き方探求教育として「スチューデントシティ」学習をしてきましたが,今日は実際に京都市生き方探求館に行って学習してきました。
今日のためにたくさん学校で学習したことを生かす日です。朝から,元気いっぱいの子どもたちでした。 五感を働かせる
本校は,五感を働かせ,『豊かに感じ,伝え合い高め合う子』をテーマに校内研究を進めてきています。
今日,2年生の教室をのぞいてみると,詩を作っていました。どんな詩でしょう・・・ すべりだい 音がシューとした。 にじみたいにすべった。 ランドセル 教室に入ったら 口をあける。 子どもらしい感性で書かれています。五感が磨かれていることを感じるうれしいひとときでした。 ビール工場見学に行ってきました!ビールの原料は,麦・天然水・ホップ。この3つのものがうまく合わさって,仕込・発酵・貯酒・ろ過・缶やびん詰めの後,出荷となります。 工場の方々が,工夫して安全でおいしいビールを造っていることがよく分かりました。 環境の日
11月17日(水),今日は環境の日です。
朝8時前,環境緑化委員会の子どもたちが,準備のためにやってきました。東門と南門に分かれて,回収箱を用意します。今日はたくさん集まるかなあ・・・。 毎月,朝早くから,ご苦労様! まちくさワークショップ 第2弾!
今日は,昨日撮影した自分の「まちくさ」の写真を使って,マップ作りをしました。始める前から,みんなどんなマップを作るのかドキドキワクワクです。
まず,「まちくさ」の写真を「まちくさ」の形に合わせて好きな形に切ります。次に発見した場所に,切り抜いた写真と「まちくさ」に自分がつけた名前を書いたカードを貼っていきます。 一人貼り,二人貼り……まちくさマップができていきます。 できたマップをみんなで見ました。何かいい感じです。「まちくさ」を見守る子どもたちのやさしい空気が流れています。 できたマップは,この後,まちくさ博士と日本写真印刷の方々が,さらにすてきなパネルに仕上げてくださる予定です。どんなふうになるのか楽しみです。 普段,目にとめなかった「まちくさ」から始まった活動。 これからも草花観察を続けて,植物と仲よくなっていきたいと思います。 薬の標語
11月16日(火),給食保健委員会が,以前に応募した薬についての標語に対して,京都市学校薬剤師会から感謝状をいただきました。
普段何気なく使っている薬が,たくさんあると思います。薬に頼らず,健康な体を作ることの大切さを,あらためて考えるきっかけになったのではないかと思います。 |
|