京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/21
本日:count up76
昨日:158
総数:529277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「他者とのつながりを喜びとし、進む道を自ら切り拓く生徒の育成」

10年前の卒業生がやってきました。

 1月8日(土)10年前に在籍していた3学年・約150名が高野中にやってきました。タイムカプセルを掘り起こすと共に、当時の森田校長先生や在籍されていた先生方にもご参加いただき、体育館でイベントを行いました。当時の生徒会長であり、今回の発起人の神濃君の原稿を掲載させていただきます。


   「サイカイ 〜ただいま、おかえり、久しぶり・・・高中!〜」

 厳しい寒さの中にも太陽の暖かさを感じることができた新春の良き日に、10年前に埋めたタイムカプセルを無事掘り起こすことができました。少し大げさかも知れませんが、10年間にわたって継続しつづけた生徒会行事が無事終了し、発起人としてはほっと胸をなでおろしている状態です。
さて、1月8日の開封式当日、2000年度に在籍していた3学年・約150人が懐かしい母校へ集まりました。もちろんではありますが、もうそれぞれが別々の人生を歩んでいます。学生を続けている者、仕事をしている者もいれば、親になった者もいます。いろいろなフィールドで活躍している同窓生と、懐かしいあの母校・高野中学校で再会できるという機会はもう二度とないことでしょう。それだけに本当に貴重な時間でした。
 上記にある「サイカイ 〜ただいま、おかえり、久しぶり・・・高中!〜」というのは、“学校との再会、友達との再会、先生との再会、10年前の自分との再会。それぞれの再会を経て、今日からまた、私たちは自分の人生を再開する。”というコンセプトがこの開封式には込められていました。10年前、確かに私たちは中学生でした。今の自分を構成してくれた高野中学校に感謝の気持ちを持って、再び自分の人生を歩んでいこうという力強いものだったのです。そして、この開封式をきっかけに、高野中学校がよりよい学校になっていけるよう、同窓生の協力を今後ともよろしくお願いすることができました。やはり自分が巣立った中学校をいつまでも大事にしていただきたいのです。
 最後になりましたが、再会できる場所を提供していただき、企画・運営にご協力いただいた高野中学校様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。そして協力していただいた実行委員の方々、参加者の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

                     元生徒会長 神農 政晃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「高野中だより1月号」「1年学年だより」

「高野中だより1月号」「1年学年だより」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

2月行事予定

「2月行事予定」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

新年のご挨拶

  あけまして おめでとうございます
 2011年の新春を迎え、みなさまのますますのご健康とご発展をお祈りいたします。
 3年生のみなさんにとっては9年間の義務教育の総決算である進路達成の時期です。健康に気をつけ、今までに培った力を十分に発揮し、希望と充実感に満ちた卒業式を迎えられることを期待します。
 1・2年生のみなさんにとってはこの1年間に学んだことや学級や部活でがんばれたことを振り返り、1年上級生になる準備の時期です。「心の体力」を温め合い、学び合い、つながり合い、高め合う仲間づくり、学級づくり、学校づくりの中心になることを期待します。
 保護者のみなさまにおかれましては、それぞれの子どもたちが持っている良いところをますます伸せるよう成長を見守り、導いていただきますようお願い申し上げます。
 学校としましても、学力向上に向けての授業改善や人権意識の向上に向けた取組を継続していきますので、ご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げます。

                          校長 上野 正智

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 1・2年科学センター
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp