![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:45 総数:555806 |
小さな巨匠展にむけて
あおぞら学級の子どもたちは,1月27日(木)〜30日(日)に開催される「小さな巨匠展」に向けて松尾小学校の子どもたちと合同で共同作品制作に取り組みました。みんなで協力してどんな作品ができるか楽しみにしています。
![]() ![]() 朝のあいさつ運動
冬休みが終わり,子どもたちの元気な声がもどってきました。今月の生活目標は「大きな声であいさつしよう」です。それにともなって今週いっぱい児童会のあいさつ運動が行われています。
![]() ![]() 松尾中学校区少年駅伝
1月9日(日)新春の恒例行事の「松尾中学校区少年駅伝」が開催されました。この駅伝は「宣言タイム駅伝」で,参加チームの体力に応じた予想タイムをスタート前に宣言し,そのタイムにどれだけ近いタイムでゴールインするかを競います。本校からあおぞら学級の子どもたちや少年野球に所属している子どもたちが参加してさわやかな汗を流しました。
![]() ![]() 華道教室
12月28日(火)土曜学習の一環として華道教室が開講されました。講師の平石先生のご指導により松,菊,千両,苔木などを使ってお正月にふさわしいお花を華やかに生けることができました。
![]() ![]() 灯り・嵐山美術展
12月10日(金)〜19日(日)嵐山花灯路が開催されています。その協賛事業の一環として阪急嵐山駅で灯り嵐山美術展を行っています。嵯峨小学校、嵐山小学校、広沢小学校の児童が行灯型提灯に絵を描き,嵐山東小学校の児童が嵐山をテーマにした絵画を製作しその作品が展示されています。暗がりの中でほのぼのと灯る行燈や絵画の作品は幻想的な雰囲気を醸し出しています。
![]() ![]() 児童集会
12月13日(月)児童集会で栽培・環境委員会と飼育委員会が発表しました。栽培・環境委員会は,PCを活用してごみを減らしたり,節約したりして環境を守るための工夫について発表しました。また,飼育委員会は,仕事の内容を説明したり学校で飼っているウサギについてクイズを出したりして集会を盛り上げていました。
![]() ![]() 親子ふれあいスポーツ
12月12日(日)おやじの会恒例の親子スポーツ大会が行われました。今年は「ドッヂボール&ドッヂビー大会」です。開会式では,PTAから子どもたちに新しいドッヂビーのプレゼントがありました。たくさんの子どもたちとお父さんお母さんの参加で大いに盛り上がりました。
![]() ![]() 5年理科交流学習![]() ![]() ![]() かるた教室
12月9日(木)5・6年生を対象にかるた教室が開催されました。日本かるた院本院の講師の方に読み手になっていただき,いくつかのグループに分かれて畳に置かれた下の句のカードを取り合う百人一首の遊び方を教えていただきました。短歌や俳句などの伝統的な日本文化に興味・関心を持つ児童が増えるきっかけになってくれればと思います。
![]() ![]() 持久走大会
12月6日(月)晴天に恵まれ,嵐山東公園で持久走大会がありました。高学年は9時30分〜,中学年9時35分〜,低学年9時40分〜10時までの時間走です。あおぞら学級の子どもたちは,該当学年に入って一緒に走ります。どの学年の子どもたちも自分のペースに合わせて,気持ちよさように走っていました。
![]() ![]() |
|