![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:60 総数:399401 |
電気の性質![]() ![]() 「電気は,光や熱,音にかえられる」「電気はたくわえることができる」 ということを,一人ひとりが体験しながら学びました。 最後に,たくわえた電気で車を走らせました。 廊下をゆっくり走る車。それを歩きながら追いかける子どもたち。 理科室にもどってくると,とても楽しかったような顔をしていました。 生活経験から![]() ![]() ものがあたたまる経験を話し合うと,お風呂・ストーブ・料理など たくさん出てきました。 そこで,実際にたまごやきを焼いてもの(フライパン)のあたたまり方についての 学習問題をつくることにしました。 フライパンの真ん中だけに火をあてて焼け方を見ていくと・・・。 この観察が,これからの学習にいかされていきます。 「とける」をじっくり観察![]() ![]() 生活の中で「とける」ということについて話し合い,実際に観察することにしました。 砂糖を水にとかすと,どろっとしたようなものが・・・。 水の中に食塩を入れると,落ちていく間に小さくなっていきました。 「とける」について,これから追究していきます。 |
|