京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up13
昨日:17
総数:651779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月17日(水)は、授業参観日です。「自由作品展」は、9月17日(水)〜19日(金)です。

4年みさきの家情報8

画像1画像2
 お風呂に入ってさっぱりしたあと、1日目の夜の活動は、ナイトゲームでした。突然、仙人が現れ、みんなで魔王退治に出発しました。怖さをこらえて大声を出す人、涙を流しながらも先頭を歩く人、どうしてもスタートできず待っている人など、日頃の子どもたちと違った面がみられました。その後、反省会をして1日目が終わりました。全員元気です。1日目、男の子はテントで女の子はバンガローで寝ます。おやすみなさい〓



4年みさきの家情報7

画像1画像2
 野外炊事は、学校での練習の成果が出て、17時過ぎには、いただきますができました。すべての班が失敗することなく、おいしいカレーライスを食べられました。これから後始末にかかります。いつも、後始末で班の団結力に差が出るのですが?果たして今年の4年生はどうでしょう?時間がかかっても、子どものがんばりを見守りたいと思います。みんなまだまだ元気です。暑さに負けていません。




4年みさきの家情報6

画像1画像2画像3
 16時前、野外炊事がはじました。カレーライスつくりです。学校で一度練習しているので、手順はわかっているのですが、失敗すれば食べられないので、子どもたちは、少し緊張気味です。うまくいけば17時半頃、いただきますです。全員怪我も病気もなく元気です。



4年みさきの家情報5

画像1画像2
 15時、施設内散策をして、木ハガキ用の押し花採取も終わりました。時間に余裕ができたので、アスレチックで遊んでいます。みんな元気すぎて大変です。



4年みさきの家情報4

画像1画像2画像3
 13時、入所式が終わり、オリエンテーションをしています。シーツの使い方などを説明してもらっています。みんな初めてのことなので集中して真剣に聞いています。みさきの家も暑いですが、京都と違ってカラットしているので、そんなに蒸し暑さを感じません。全員元気です。



4年みさきの家情報2

画像1
画像2
10時45分、賢島港に到着しました。これから船に乗り換えて、みさきの家に向かいます。バス酔いもなく、みんな元気気いっぱいです。



4年みさきの家情報1

画像1
朝から気温はうなぎ登りに上昇していますが、バスの中は涼しく快適です。8時50分、安濃SAでトイレ休憩です。みんな元気いっぱいです。バス酔いもありません。



夏休みまであと3日!暑さに負けずにがんばろう!

7月20日(火)

 いよいよ夏休みまであと3日になりました。梅雨も明け,真夏日が続きますが,暑さに負けずに最後までがんばってください。
 
 4年生は今日から,「みさきの家」に出発です。海という大自然の中ですばらしい思い出を作って帰ってきます。
 それでは行ってきます。

4年のページ  いよいよ明日はみさきの家に出発です 2

7月19日(月)海の日(祝日)

 明日から3日間,いいお天気が続くようです。ただし夏日になりますので,子どもたちの体調管理には十分注意したいと思います。

 何よりも睡眠が一番ですので,今夜は早めに寝るようにしてください。そして明日は6時起床でお願いします。(みさきの家では6時起床です。)そして,しっかり朝ごはんを食べて,トイレを済ませて,7時15分集合時間に遅れないように登校してください。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  いよいよ明日はみさきの家に出発です

7月19日(月)

 4年の子どもたちへ

 明日から出発する「奥志摩みさきの家」の準備は終わりましたか?まだの人は大至急してください。
 「しおり」をしっかり読んで,持ち物を点検してください。宿泊学習ですので,忘れ物をしたら取りに帰ることも,持ってきてもらうこともできません。
 一つ一つチェックしながら,自分の手でリュックに入れてくださいね。おうちの人に入れてもらったら,いざというときどこに何が入っているかわからず,リュックの中身を全部出さなければならなくなります。
 また,バスの中に持ち込むナップザック(お弁当・水筒・しおりなど)は,すぐに出せるようにしておいてくださいね。

 団体行動で一番大事なことは「時間を守ること」です。明日7時15分学校集合です。遅れないようにしてください。

 保護者の皆様へ

 持ち物の点検を一緒にしていただければありがたいです。ただし,リュックへの子どもたちの手で入れさせてください。
 明日,早朝よりお弁当作りや水筒準備など,大変ですが何卒よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 給食開始 銀行引き落とし日 5年中山保育園との保育交流
1/14 5年保育交流2
1/17 避難訓練 委員会活動 読書週間〜21 学校安全日

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp