![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:35 総数:370999 |
「校内マラソン大会」 でがんばりました (低学年)
12月9日(木)午前中に,鴨川河川敷東岸の松原橋〜正面橋付近を折り返すコースで,新道小学校最後の「校内マラソン大会」を実施しました。このマラソン大会は,「寒さに負けず自分の体力に応じた目標に向かって走る」ことをめあてとしています。スタートとゴールは松原橋南側で,午前9時30分に高学年(5・6年生)が,続いて午前9時50分には中学年(3・4年生)が,午前10時10分には低学年(1・2年生)がスタートしました。1・2年生は1100m,3・4年生は1300m,5・6年生は1500mを,自分のペースをしっかりと守って走り抜くことができていました。
最後にスタートしたのは,低学年の1・2年生でした。1年生は初めての校内マラソン大会だったので,少し緊張した様子でしたが,たくさんのお母さんやお父さん,おじいちゃん,おばあちゃんの声援を受けて,歩くことなくがんばって最後まで走り通すことができました。 低学年の部の1位は2年生のH君で,タイムは4分44秒でした。このタイムは,昨年より11秒上回り,低学年の部の新記録です。 画像は左から,「スタート」,「折り返し」,「ゴール目前」です。 この「校内マラソン大会」の様子は,当初「学校の様子」のカテゴリでお伝えしていましたが,「学芸会」の様子(「学校行事」のカテゴリ)をすべてお伝えしましたので,12月28日(火)に「学校行事」のカテゴリに移行しました。 ![]() ![]() ![]() 力いっぱい走った 「校内マラソン大会」 (中学年)
12月9日(木)午前中に,鴨川河川敷東岸の松原橋〜正面橋付近を折り返すコースで,新道小学校最後の「校内マラソン大会」を実施しました。このマラソン大会は,「寒さに負けず自分の体力に応じた目標に向かって走る」ことをめあてとしています。スタートとゴールは松原橋南側で,午前9時30分に高学年(5・6年生)が,続いて午前9時50分には中学年(3・4年生)が,午前10時10分には低学年(1・2年生)がスタートしました。1・2年生は1100m,3・4年生は1300m,5・6年生は1500mを,自分のペースをしっかりと守って走り抜くことができていました。
2番目にスタートしたのは,中学年の3・4年生でした。高学年と低学年の中間にスタートするとあって,高学年の保護者のみなさんも,低学年の保護者のみなさんも応援に加わり,たくさんの人の応援を受けて,3・4年生の子どもたちはものすごく励みになったようです。 中学年の部の1位は5分07秒の同タイムで,4年生のY君とS君でした。 画像は左から,「スタート」,「折り返し」,「ゴール目前」です。 この「校内マラソン大会」の様子は,当初「学校の様子」のカテゴリでお伝えしていましたが,「学芸会」の様子(「学校行事」のカテゴリ)をすべてお伝えしましたので,12月28日(火)に「学校行事」のカテゴリに移行しました。 ![]() ![]() ![]() 「校内マラソン大会」 で力走しました (高学年)
昨日12月9日(木)午前中に,鴨川河川敷東岸(遊歩道)の松原橋〜正面橋付近を折り返すコースで,新道小学校最後の「校内マラソン大会」を実施しました。このマラソン大会は,「寒さに負けず自分の体力に応じた目標に向かって走る」ことをめあてとしています。スタートとゴールは松原橋南側で,午前9時30分に高学年(5・6年生)が,続いて午前9時50分には中学年(3・4年生)が,午前10時10分には低学年(1・2年生)がスタートしました。1・2年生は1100m,3・4年生は1300m,5・6年生は1500mを,自分のペースをしっかりと守って走り抜くことができていました。
最初にスタートしたのは,高学年の5・6年生でした。6年生は大文字駅伝大会に出場を決めたこともあってか,やる気満々の様子でスタートしました。さすがは高学年,日ごろの練習の成果を発揮して,力強く1500mを走りきりました。 高学年の部の1位は5分31秒の同タイムで,6年生のH君とS君でした。 画像は左から,「スタート」,「折り返し」,「ゴール直前のデッドヒート」です。 この「校内マラソン大会」の様子は,当初「学校の様子」のカテゴリでお伝えしていましたが,「学芸会」の様子(「学校行事」のカテゴリ)をすべてお伝えしましたので,12月28日(火)に「学校行事」のカテゴリに移行しました。 ![]() ![]() ![]() 12月の授業参観と懇談会 (道徳 3年生)
12月7日(火)に,1〜3年生の授業参観と懇談会を実施しました。12月は「人権月間」であるため,12月の授業参観と懇談会は「人権の大切さを学習」する授業参観と懇談会になっていました。
3年生の授業参観の学習は「道徳」で,「らくがき」という資料を使って授業が進められました。この時間の学習は,主人公健次の行動を考えることを通して,正しいと思うことは,勇気を持って行おうとする心情を育てるという内容でした。3年生の子どもたちは,よくないことだと思いながらも過ちを犯してしまった主人公の気持ちや,考え込みながらも,思い切って落書きを消しに行った主人公の行動をしっかり考えたり,話し合ったりしていました。自分が正しいと考えたことは,勇気を出してきっぱりと断ったり,友だちに対してよくないことをやめるように主張したりすることの大切さを,しっかりと学習できた3年生の授業でした。 授業参観後の懇談会では,子どもたちの学校での日常の様子や,学級での友だち関係などを見つめて,自分や友だちを大切にできる子を育てるために,親として,教師として,子どもたちとどう向き合っていけばよいかを語り合いました。 ![]() ![]() 第2回 「学校評議員の会」 を開催しました
12月17日(金)午後7時から本校「ふれあいサロン」で,今年度第2回目の「学校評議員の会」を開催しました。第2回目の学校評議員の会には,新道自治連合会長を始め学校評議員のみなさん10人にお集まりいただき,話し合いが進みました。
学校評議員の会は,学校長の挨拶で始まりました。続いて学校長から,支部駅伝大会の活躍と大文字駅伝大会出場,京都市学校保健会から表彰を受けたことなどの報告や,東山開睛館工事の進捗状況や学校説明会,標準服採寸,登校シミュレーションなどの小中一貫校関係の話がありました。その後,保護者のみなさんにお願いした前期の外部学校評価と,子どもたちの自己評価の集計結果の説明があり,それを受けて学校評議員のみなさんから,「どの子も,きちんとした挨拶ができているし,小さな子に対しての面倒見がよい。」や「学校の日々の取組の成果が表れているとともに,子どもたちに浸透してきている。」,「地域行事に教職員が,積極的に出てきてくれるようになった。そのせいで子どもたちの参加が増えてきた。」,「子どもたちの行儀がよくなってきた。運動会や学芸会は感動的であった。」などの,うれしいお話を聞くことができました。 ![]() ![]() 12月の授業参観と懇談会 (道徳 2年生)
12月7日(火)に,1〜3年生の授業参観と懇談会を実施しました。12月は「人権月間」であるため,12月の授業参観と懇談会は「人権の大切さを学習」する授業参観と懇談会になっていました。
2年生の授業参観の学習は「道徳」で,「ないた赤おに」という資料を使って授業が進められました。この時間の学習は,赤おにと青おにの心のふれあいを考えることを通して,友だちと仲よくし,共に助け合っていこうとする心情を育てるという内容でした。2年生の子どもたちは,赤鬼の気持ちや赤おにに対する青おにの気持ちをしっかりと考え,友だちが困っていたり,悲しんでいたりしたときに,自分はどういう行動をとったらいいかなどについて,しっかり考えたり,話し合ったりしていました。 授業参観後の懇談会では,子どもたちの学校での日常の様子や,学級での友だち関係などを見つめて,自分や友だちを大切にできる子を育てるために,親として,教師として,子どもたちとどう向き合っていけばよいかを語り合いました。 ![]() ![]() 12月の授業参観と懇談会 (道徳 1年生)
12月7日(火)に,1〜3年生の授業参観と懇談会を実施しました。12月は「人権月間」であるため,12月の授業参観と懇談会は「人権の大切さを学習」する授業参観と懇談会になっていました。
1年生の授業参観の学習は「道徳」で,「はしのうえの おおかみ」という資料を使って授業が進められました。この時間の学習は,くまの行動を見たときのおおかみの気持ちを考えることを通して,だれにでも温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てるという内容でした。1年生の子どもたちは,いろいろな登場人物の気持ちを自分と照らし合わせ,どういう行動をとることが自分も相手も一番気持ちがいいかを,しっかり考えたり,話し合ったりしていました。 授業参観後の懇談会では,子どもたちの学校での日常の様子や,学級での友だち関係などを見つめて,自分や友だちを大切にできる子を育てるために,親として,教師として,子どもたちとどう向き合っていけばよいかを語り合いました。 ![]() ![]() 12月は 「人権月間」 親子でつくる 「人権標語」
12月は「人権月間」,学校においては,人権について考える学習や授業参観・懇談会,子どもたちの人権に関するめあて,人権集会などの取組をしています。そして,各家庭においても人権について話し合う機会をもってほしいと願って,「親子でつくる「人権標語」」の募集を,毎年この時期に行っています。
その人権標語が,1階廊下南端にある掲示板に張り出されています。張り出されたのは30点,どの標語にも人権を大切にしようとする願いが,いっぱい詰まっています。 「ありがとう その一言が たから物」 「なりたいな やさしい気もち もつ人に」 「だれにでも 笑顔のあいさつ 自分から」 「わたしも大せつ ともだちも大せつ」 「助け合い 手と手をつないで 地域の輪」 「いじめはね みんなでなくそう 仲よくね」 ![]() ![]() ![]() 親子でつくる 「人権標語」 その2
12月は「人権月間」,学校においては,人権について考える学習や授業参観・懇談会,子どもたちの人権に関するめあて,人権集会などの取組をしています。そして,各家庭においても人権について話し合う機会をもってほしいと願って,「親子でつくる「人権標語」」の募集を,毎年この時期に行っています。
その人権標語が1階廊下南端にある掲示板に張り出されていますが,この場所の他にも中央階段の1階と2階の間の踊り場に人権標語が張り出されています。右側(画像左)には30点,左側(画像右)には32点が張り出されています。 「ありがとう その一声が いい気持ち」 「考えよう 一人一人の 大切さ」 「大切な 一つの命 守ろうよ」 「だれにでも 優しい気持ち 忘れずに」 「考えよう 人の気持ちに なってみて」 「新道校 みんなの笑顔が あふれてる」 「親子でつくる人権標語」は,例年30点ほどしか集まりませんが,今年が最後の募集とあってか,例年に比べて3倍以上の応募がありました。親子で考えた作品,子どもだけで考えた作品,親だけで考えた作品,どの作品も人権を大切にしようとする心が伝わってくる,力作ぞろいです。 ![]() ![]() 12月の 「新道タイム」 を実施しました
一昨日12月22日(水)5時間目前半に,本年度第4回目の12月の「新道タイム」を実施しました。12月の発表学年は,3年生と5年生でした。
最初に発表したのは3年生(画像左)で,3年生の子どもたち11人が一人一人作文の発表をしたあと,リコーダーの演奏を行いました。続いて発表した5年生(画像右)は,12月14日(火)にNHK京都放送局で体験した「NHK放送体験クラブ」の様子や,その前後の苦労などについて,みんなに分かりやすく話しました。 次回,本年度第5回目の「新道タイム」は,1月20日(木)5時間目に講堂で実施し,1年生と4年生が発表する予定です。 * 今日の3年生と5年生の「新道タイム」での発表の詳しい様子は,年明けに 各学年のページでお伝えする予定です。 ![]() ![]() |
|