最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:59 総数:351915 |
11月29日 『秋フェスティバル』 2−1商店街
2年1組の教室には
『どんぐりたからくじ』『どんぐりめいろ』『どんぐりコロコロ』 などなど,様々なお店が出ていました。 どのお店も大盛況!! 2年生は本当のお店屋さんになった気分で 「いらっしゃい!いらっしゃい!楽しいよぉ〜。」 などと威勢のいい声で呼び込みをしていました。 先生一同が虜となったのは 『どんぐりうらない』です。 転がっていった先に書かれているものが今日の運勢なのですが, やってみると… 「ねつ」と書かれていました。 驚きの中にも素晴らしい知恵の入ったものになっていました。 1年生 11月29日 秋フェスティバルがありました
3・4時間目,2年生が秋フェスティバルに招待をしてくれました。
教室に行くと,色々な種類のゲームや景品を作って待ってくれていました。 みんなで楽しむことができるものをたくさん作ることができるのは,さすが2年生だなと思いました。 来年の1年生にも,今日のように楽しいフェスティバルをしてあげることができるといいですね♪ 部活動サッカー 練習試合乾隆小学校のサッカー部のみなさんと練習試合をしました。 たんぽぽ学級の友だちも部活動の仲間とともに 一生懸命にボールを追いかけていました。 11月24日 『秋みつけ』に行ったよ♪
24日は,京都御苑に『秋みつけ』に行きました。
学校の近くに比べてた〜くさんの秋のものがありました。 どんぐり,松ぼっくり,イチョウの葉っぱ,モミジの葉っぱ などなど…。 子どもたちは,あまりにもたくさん落ちているので必死に拾っている姿が見られました。 「どんぐりにも,いろんな形があるんや〜。」 「細長いどんぐりやまん丸どんぐりがあるなぁ。」 「イチョウの葉っぱって,いっぱい集まるとキレイやなぁ。」 いろいろな感想を持っていました。 来週は,1年生を迎えての秋フェスティバルを行います。 どんなものができるのか楽しみです。 紅葉がすすんでいます朝夕の冷え込みが急に強くなってきたためか,校内の樹木の紅葉がぐっと進んできました。以前お知らせした頃(11月の土曜学習)に比べると,もみじの紅さが違います。 観光地では紅葉のライトアップもされているようですが,三錦では校内に居ながらにして紅葉が楽しめます。ご来校になった何かのついでに,どうぞご覧ください。 おやじの会 クリーン作戦 〜トイレ清掃〜
雲ひとつない晴天の日曜日,午前9時から「三錦おやじの会」主催「クリーン作戦 〜トイレ清掃〜」が行われました。子どもたちも多数集まり,大人に混じってトイレの掃除をしました。高学年はいつも取り組んでいるトイレ掃除ですが,細かいところまではなかなかできません。今日はそんなところまで時間をかけて掃除をしていただきました。
ご参加いただいた保護者の皆様,お休みのところ本当に有り難うございました。 4年1組 学習発表会 「ぼくらの地球」
青い海,緑の森・・・かけがえのない地球。
その地球があぶない! さぁ,みんなの手でよみがえらせることは出来るのでしょうか。 体と心を目一杯使って,海の様子,森の様子,火山,戦争などを表現しました。 自然を壊していく恐ろしさが,子どもたちの真剣な演技から伝わってきました。 最後,よみがえった地球を喜ぶように,楽しくダンスをしていました。 4年2組 学習発表会 「ねむた地ぞう おきた地ぞう」
とある山奥の村にある二つのお地蔵さんは,いつもケンカをしてばかり。
ねむた地蔵さんにお祈りすると,ぐっすり眠ることができ, おきた地蔵さんにお祈りすると,スッキリ起きることができます。 子どもたちは,拍子に合わせて, 「♪むかーし むかしの そのむかし たんばの おくの 山のすえ おるのは 二つの お地蔵さん お地蔵さん ♪」 と大きな声で息ぴったりにクラス全員で声を合わせていました。 また,どの子どもも気持ちを込めて,役になりきって演じていました。 一生懸命,真剣に演じている中にも,ユーモアなところがあり, 会場の見ている人を楽しませることができました。 1年生 11月18日 11ぴきのねこ
初めての学習発表会がありました。
毎日 台詞や歌,鍵盤ハーモニカを頑張って練習してきた子どもたち。 発表が始まるまでは『いつものようにできるかな?』とドキドキしていましたが,本番ではいつもと変わらず 堂々とした様子で「11ぴきのねこ」を演じることができました! 応援ありがとうございました。 算数科 研究授業
昨日学習発表会が終わったばかりですが,今日は早速6年生1組で研究授業がありました。担任は京都市小学校教育研究会の中の算数研究会に所属しています。その関係で今日は6年生部会の授業をおこないました。
「変化する2つの量を調べよう」ということで,自分たちが考えた問題の中から,今日は「比例するものを見つける」という学習でした。 本校では,学習を進めるときに,1時間の授業の中に「意欲」「方法」「出会い」「波及」という4つの姿を位置づけ,指導者はそれぞれの姿を意識して授業を進めていきます。「意欲」とは,子ども自身が意欲をもって学習課題,学習問題を設定する姿,「方法」とは,子ども自身が学習課題・学習問題に迫るための方法を学んだり選択したりする姿,「出会い」とは,子どもたちがお互いの考えを交流し,互いに高まり合おうとする姿,「波及」とは,学んだことを今後の学習に生かすとともに,自らの生き方に波及させようとする姿,です。 昨年度からは,研究の中に「言語活動の充実」を位置づけ,伝えたい事柄について,相手を意識して自分の思いや考えを順序よく整理したり的確に表現したりできる力の育成を図っています。そのため,1時間の授業の中には,必ず自分の思いや考えを書いたり伝え合ったりする場面を設定しています。今日の研究授業でも子どもたちが主体的に授業を進められるよう,様々な工夫がなされていました。 12月3日には左京南支部の授業研修が本校で行われます。保護者の皆様にも参観いただけますので,是非ご来校ください。詳細につきましては本校のホームページにも掲載しております。 |
|