京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up65
昨日:51
総数:521166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

10/14 6年修学旅行4 1日目 イナックス見学

見学グループは,「窯のある広場・資料館」「世界のタイル博物館」などを見て回ります。

お弁当の後,見学と体験のグループを交代します。
画像1
画像2
画像3

10/14 6年修学旅行3 1日目 イナックスどろだんご作り

体験グループは,どろからだんごを作ります。

しっかり磨くと,陶器のような硬くつやのあるボールができあがります。
子どもたちは,とっても真剣に磨いてます。
画像1
画像2
画像3

10/14 6年修学旅行2 1日目 イナックス到着

予定通り,愛知県常滑市のINAXライブミュージアムに到着しました。
これから,2グループに分かれて,体験と見学をします。
画像1

10月14日 6年修学旅行 出発

今日と明日、6年生は修学旅行です。
7時半に、バスに乗り込み、愛知県へ向けて出発しました。

日間賀島で地引網や干物作りの体験をしたり、
南知多ビーチランドで見学をする予定です。

小学校生活最後の宿泊行事ですので、
しっかり楽しんできてほしいと思います。
画像1画像2

2年 10月13日 読書の秋

画像1
画像2
画像3
二人組になって本の読み聞かせ合いをしました。
友だちが読んでくれる本を真剣に聞く姿があったり,友だちのために心をこめながら読む姿もありました。
読書の秋にたくさんの本と親しんでもらいたいと思い,友だち同士で読み聞かせ合う学習を取り入れました。
この学習を通して,友だちの良さを見つけたり素敵な本と出会ったりしてほしいと思います。

10月13日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ バターうずまきパン
・ 牛 乳
・ 大豆と鶏肉のトマト煮
・ アスパラガスのソティ
・ クリームチーズ

今日は,意外にアスパラガスの苦手な子供たちが多かったです。

「大豆と鶏肉のトマト煮」は,鶏肉と野菜を炒めた後,ホールトマトを加えるのですが,この時に十分炒めることによりトマトの酸味がなくなり,美味しく仕上がります。
画像1

10月12日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが
・ 小松菜と切干大根の煮びたし

今日は,残菜も少なく,たくさん食べてくれました。
画像1

後期開始

10月12日から後期が開始しました。

わくわくフィールドワーク、土曜学習などがありましたが、
この4連休で色々なことを楽しんだのではないかと思います。

前期は運動会や4・5年生の宿泊行事などの行事がありましたが、
後期にも6年生の修学旅行や学芸会など、大きな行事が入ってきます。

日ごろの学校生活、学校行事を楽しむとともに、
目標を持って学習を進めていってほしいです。
画像1画像2

10月9日 土曜学習

第4回の土曜学習があり、
連休中にも関わらず多数の子どもたちが参加していました。

今回の折り紙教室では、
低学年はピアノと色鉛筆を、
高学年はお手紙、キツネ(2種類)、魚、カラスを作りました。

低学年の折り紙教室では、
友達と折り紙をトレードしながら、
カラフルな色鉛筆を作っていました。

高学年の折り紙教室で作ったキツネ、魚、カラスは
口をパクパクと動かすことができるもので、
作った折り紙で友達としゃべっている子どももいました。

また、折り紙教室が始まる前に、
自分で持ってきた本を見ながら花を作っている子どももいました。
(柿は講師の先生が作って見せてくれました)


今回も多くのボランティアの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

次回の土曜学習は11月13日です。
学芸会の前日ですが、次回もぜひご参加ください。
画像1
画像2
画像3

2年 10月12日 楽しかったフィールドワークその2

1年生・2年生・くすのきで行ったフィールドワークは,楽しいことがたくさんありました。たくさんの友だちと食べるお弁当は,とってもおいしかったですね。
みんなすぐに食べ終わり,遊びに行きたい気持ちでいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/11 振替 避難訓練 生活アンケート(17日まで) 放課後まなび教室開始
1/12 自由参観(1) 支部巡回展・書写展(14日まで)
1/13 自由参観(2) 4時間授業 男女平等研修 フッ化物洗口
1/14 自由参観(3) SC 発明と工夫に関する出前授業 (5年)
1/17 ジョイントプログラム(5.6年) 委員会・代表委員会 発育測定3年 全校ランニング(28日まで)

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp