京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up54
昨日:79
総数:492138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

読書週間 〜朝読書の時間に担任ではない先生が読み聞かせ・4年生〜

 修二小の読書週間の最終日の朝学習は,『担任ではない先生が読み聞かせ』でした。
担当の先生が厳選した本を持参して,『読み聞かせの出前』をしていただきました。
画像1画像2

読書週間 〜朝読書の時間に担任ではない先生が読み聞かせ・3年生〜

 修二小の読書週間の最終日の朝学習は,『担任ではない先生が読み聞かせ』でした。
担当の先生が厳選した本を持参して,『読み聞かせの出前』をしていただきました。

画像1画像2

読書週間 〜朝読書の時間に担任ではない先生が読み聞かせ・2年生〜

 修二小の読書週間の最終日の朝学習は,『担任ではない先生が読み聞かせ』でした。
担当の先生が厳選した本を持参して,『読み聞かせの出前』をしていただきました。
画像1画像2

読書週間 〜朝読書の時間に担任ではない先生が読み聞かせ・1年生〜

 修二小の読書週間の最終日の朝学習は,『担任ではない先生が読み聞かせ』でした。
担当の先生が厳選した本を持参して,『読み聞かせの出前』をしていただきました。
画像1画像2

読書週間 〜朝読書の時間に担任ではない先生が読み聞かせ・はに組〜

画像1
 修二小の読書週間の最終日の朝学習は,『担任ではない先生が読み聞かせ』でした。
担当の先生が厳選した本を持参して,『読み聞かせの出前』をしていただきました。

野外学習『山の家』しおり完成 〜5年生〜

画像1
 5年生が楽しみにしている,野外学習『山の家』のしおりが完成しました。11月29日(月)〜12月3日(金)の4泊5日です。

理科の実験

画像1画像2画像3
「温度をかえて,かさの変化を調べよう」という単元に取り組んでいます。
空気のかさを調べるために,試験管の口にせっけん水のまくをつけ,お湯に入れたり,氷水に入れたりしてかさの変化を調べます。
子どもたちは,ふくらんだりへこんだりするせっけん水のまくに「すごい!」「おもしろい!」と歓声をあげていました。
これからも楽しく,安全に,協力して実験を進めていきたいと思います。

生活科の学習より 〜落ち葉で衣装を・2年生〜

 2年生は,生活科の学習で,落ち葉で衣装を作っています。写真でパチリ。写真を撮っておくと,デザインも落ち葉の色も残すことができますね。
画像1画像2

秋のプール

 ボールがプールに入ったので,久しぶりにプールに行きました。満水の水は,防火用水です。山の様子も夏とは違い,紅葉が進んでいることがわかりました。
画像1

PTAの読み聞かせ 〜おかげさま〜

 読書週間真っ最中のPTAの読み聞かせは,『おかげさま』。感謝の心を忘れないようにしたいものです。PTAボランティアの方にも,感謝の気持ちが伝わるようにしっかりお礼を言ってください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp