京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up145
昨日:138
総数:840391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みを終えて

いよいよ夏休みが終わり,学校が始まります。どのように過ごしてきましたか。有意義な時間を過ごすことができましたか。生徒会行事として,生徒会・クラス代表の人でリーダー講習会が8月6日に呉竹文化センターで行われ,リーダーとしての力をつけてくれました。校内では,各学年で学習会が数日間にわたって行われ,勉強に励んでいました。部活動もそれぞれがんばっていました。管理用務員さんと事務の方には,この休みを利用して廊下の壁をペンキで美しくぬってもらいました。また,グラウンドのバックネット裏に,部活動中の荷物を置く小屋を造っていただいています。さて,これから10月に行われる学校祭(体育の部・文化の部・合唱コンクール)に向けてクラスで力を合わせて取り組まなければならないことがふえてきます。それは,社会へ出て,職場でまさに自分の力を発揮することの小型版のような経験だと思います。どう取り組めば素晴らしい物ができあがるのか,考えていくことが大事です。ところで,桃山地域生徒指導連絡協議会という団体があります。桃山小学校・桃山南小学校・桃山東小学校・桃山中学校4校のPTA・教職員,地域の少年補導委員会・体育振興会・女性会等の方々で構成されています。先日,生徒の皆さんや保護者の方に「生活標語」を募集し,ポスターを作成しました。下にその時の生活標語をのせました。夏休み中,パトロールなども行い,地域をみんなで守っていこうと取り組んできました。そして,夏休みが終わって,無事,みなさんの姿をみることができ,よかったです。
・ちょっとだけ その考えが 事故の元
・大切だ 左右確認 しっかりと
・気をつけて 甘い誘いと 甘い罠
・あいさつは 大きな声で しっかりと 
・火遊びは 自分の心で せきとめて
・火と水は やさしい顔と こわい顔
・作ろうよ! いい町 いい友 いい心
・あいさつは みんなをつなぐ 宝物
・すぐそばに キケンがせまる 夜の道 
・遊びに行くときは 伝えよう 「だれと,どこで,いつ帰る」
・帰ったら うがい手洗い きちんとね
・見ているよ おとなは 子どもの手本だからね


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価結果等

夏休みの生活

保健だより

京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp