京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up32
昨日:41
総数:564740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★5年・ミニ・バスケットボール★2010/11/25

画像1
★5年・ミニ・バスケットボール★2010/11/25
 ミニ・バスケットボールにもなれてきました。
 今日は,カラーゼッケンをつけてゲームをしました。カラーゼッケンをつけただけでチームワークがよくなり,テンションが高まるようです。どのチームも作戦を考え,勝利のために全力を出していました。★彡!

校長室からこんにちは 2010/11/25

画像1
 おはようございます。
 各学年のブログやフォトギャラリーでお知らせしていますように,きのうは,「安全のつどい」として,避難訓練や感謝の集い,交通安全教室,火災と地震への備えの学習,携帯電話の学習,中学校へ向けてのお話,そして交流給食がありました。万が一のことを想定して,普段から危機管理意識を高めたいと思います。
 避難訓練は,「不審者対応」として,教職員が警察のスクールサポーターふんする不審者に対して応対術を訓練しました。

6年 安全学習 2010/11/24

 6年生の安全学習は,非行防止がテーマでした。そこで,4月から通う大淀中学校の校長先生に来て頂き,中学生に向けての心構えをお話して頂きました。
 どんな教科・どんな場面でも必要になってくる「国語力」を育てておくこと,そのためには読書をしっかりしてほしい,新聞を毎日5分でもいいから読んでほしいとの話がありました。また家庭学習の習慣をしっかりつけておかないと中学校でとても苦労すること,自立する心を育ててほしいなどの話をして頂きました。
 何よりも心に重く響いたのが「3年後の自分の姿を見据える」ことです。目先の1年後ではなく,3年後,自分がどのような進路を歩んでいくのか今からしっかりと考え,そのために出来ることをすることが大切だという話がありました。
 小学校もあと3ヶ月で卒業します。一つでも二つでも中学校に向けて出来ることを増やしてほしいです。
画像1画像2

6年 感謝の集い 2010/11/24

画像1
避難訓練の後,いつもお世話になっている見守り隊の方へ感謝の気持ちを伝える集いがありました。6年生からも高学年代表として1名が作文を発表しました。
「一人で帰っている時は,見守り隊の方の『大丈夫か,気をつけて帰るんやで』という言葉で心が温かくなります。」
きっと心から感謝している気持ちが伝わったと思います。

6年 体育 サッカー 2010/11/24

2回目のサッカー学習です。準備の仕方も前回で理解し,スムーズに活動に入れるようになってきました。今日は1試合目と2試合目の間にチームごとの作戦タイムを取りました。中には作戦を見事に生かすことができたチームもあったようです。
「もっと正確にパスをしたい」「声かけができていた」「自分でシュートをきめたい」など子どもたちの感想もさまざまでした。
画像1画像2

サッカー部 2010/11/24

更新が遅くなりましたが,21日(日)は本校で伏見西支部のサッカー交歓会がありました。羽束師小学校,伏見住吉小学校に来て頂き,5・6年生が試合をしました。試合数も多く,子どもたちは体力保持が難しかったようですが,5年生も6年生も一生懸命に試合に集中する姿はとてもすばらしかったです。今回の試合から学んだことを生かしてまた今後の練習に取り組んでいってほしいです。
画像1画像2

つばさ ★四人四色の図工 2010/11/24

画像1画像2
子どもたちがここ最近一番真剣に取り組んでいたといってもよいのが,「かぶりものづくり」。お休みしていた人も,みんなの作った作品を参考に,イメージをひろげて素敵な傑作を作ってくれました!これで4人全員の作品がそろいました♪
十人十色・・ではなく,四人四色の作品を是非ご覧下さい(職員室前)!
また,「描こう」では,ある児童は写真をよく見てのびのびと,ある児童は細かく細部を表現することを取り組んでいます。

つばさ ★なが〜い机で… 2010/11/24

画像1
地域のパトロールの方2人と,栄養教諭の先生と一緒に給食を食べました!いつものテーブルに4つ机をつけて,なが〜い机で食べました!
普段とは違う雰囲気に,ちょっとだけ緊張していたようです。「○○さん家の近くやなぁ〜」とお話していました。ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!

つばさ ★安全のつどい 2010/11/24

画像1画像2
今日は避難訓練のあと,1年生は横断歩道の学習,4年生は煙や消火,地震の体験学習をしました!
横断歩道の学習では,赤レンジャーがでてきて,とっても楽しく勉強していました。「右みて,左みて,右みて,手を上げてわたる!」を,4人1組で手をつないでしっかりと実践していました!すごい!

1年 見守り隊の方々と交流給食☆ 2010/11/24

画像1画像2
午前中に引き続き,見守り隊の皆さんと今日は一緒に給食を食べました。いつもやさしく声をかけてくれるおじさんやおばさんたちと一緒に給食を食べることができて子どもたちは大喜びでした♪
見守り隊の皆さん,いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/6 職員会議
1/7 朝会 授業再開 PTA本部役員会
1/11 給食開始

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

★学習コーナー★

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp