最新更新日:2024/07/22 | |
本日:5
昨日:45 総数:350253 |
遮光板を使って
理科で太陽のうごきについて学習をしています。
6日には,太陽とかげの関係を調べました。 かげのできる向きとそのときの太陽の位置を記録しました。 遮光板を使うと真っ暗になるけれど,太陽だけははっきりと見えました。 「まるいのが見えた。」「太陽はオレンジ色だ。」「夜の月みたい。」 とみんな大喜びでした。 9月 人権の日
9月第一週目である今日は「人権の日」朝会でした。9月は<身の回りの人権について>の話をききました。駐車場に書かれている車いすのマークや点字ブロック,エレベーターのボタンが下の方についていることを取り上げて,これらがどういう役割をしているのかをみんなで考えました。そして,どんな役割をしているのかを知った上で,私たちにはどんなことができるのかを考えました。
ご家庭でも,身の回りの人権について子どもたちと話し合ってみてください。きっと子どもたちからいろいろな思いが出てくると思います。 また,週に一度の月曜日の朝会では,子どもたちが教室で練習している「今月の歌」を全校で歌い合わせます。9月は「世界が一つになるまで」という曲です。子どもたちはとても素直な美しい声で歌うことができます。高学年は副次的な旋律を歌い,部分二部合唱をしています。どこかの機会で,子どもたちの素直な歌声,響き合う美しい歌声を聴いていただきたいと思っています。 久しぶりの体育
久しぶりに運動場で体育をしました。
ハンドベースボールの学習ということもあり,みんな朝からとても楽しみにしていました。 まず,グループに分かれて,子ども同士でルールを教え合う時間をとりました。 砂に絵をかいたり,実際にやってみせたりと,どのグループも工夫して一生懸命伝えていました。 その後,クラスごとにゲームの練習をしました。 ハンドベースボールを全く知らなかった子どもも,他のクラスの様子を見たり,実際にやってみたりしながら,だんだん分かってきたようです。 「今度みんな遊びでしよう!」という声も聞こえてきました。 5時間目の暑い中でしたが,楽しく学習することができました。 1年生 9月3日 給食時間の様子
今日は,チェンルー・ジェン先生が1年生の教室に来て下さり,
一緒に給食を食べました♪ 初めは,英語での問いかけに きょとんとしていた1年生ですが, 日本語で質問しても大丈夫だということに気づくと, すぐに打ち解けることができました。 給食を食べながら, 「好きな食べ物は何ですか?」 『たこやきとうどんとお好み焼き!』 「嫌いなものは 何ですか?」 『Snake!日本語でどう言いますか?』 「へびだよ!」 などと,楽しそうに話していました。 先生が学校に来られた時には,たくさんお話しましょうね! 1年生 9月3日 みんなにしらせたいこと
国語科で,夏休みにどんなことをしたのか,
みんなに知らせたいことを話す学習をしています。 今日は,「はじめ」「なか」「おわり」に分けて, 夏休みにどんなことをして,どう思ったのかを 原稿用紙に書きました。 書き始めは1マスあけること, 「はじめ」「なか」「おわり」と分かれるところでは行を変えることなど, 作文や日記を書くときに大切なことにも 注意しながら書きました。 文章を原稿用紙に書くのは初めてなので 苦戦しているようでしたが, 頑張って仕上げることができました。 夏休みの思い出を みんなにわかりやすく伝えられるといいですね♪ 9月2日 ふえたり,へったり
今日から算数で『ふえたり,へったり』という学習がスタートしました。
「駐車場に車が10台止まっています。 そこへ2台入ってきました。 また6台入ってきました。 車は今,何台ありますか。」 という問題でした。 「式は,10+2+6だと思います。」 「なぜなら,入ってくるんだから増えるからです。」 「僕は,先に2+6をしたよ。なぜかというと,全部で入ってきた台数は8台だからです。」 などなど,様々な考え方を発表していました。 自分の言葉で自分の考えをしっかりと発表しようとする素晴らしい姿が見られました。 みんなのやる気でこの暑さをふっとばそうね♪ 9月2日 緊張した授業参観
5時間目に夏休み明け初めての『授業参観』がありました。
2年生は,1組が「あったらいいな,こんなもの」2組が「カンジーはかせの大はつめい」を学習しました。 1組では,子どもたちの発想力の豊かさに驚きながら学習を進めました。 お家の方にたくさん見て頂いている場面での発表で,子どもたちはテレてしまい,いつものように上手く話せない様子も見られました。 2組では,今まで学習した漢字を思い出しながら合体漢字クイズを作りました。 自分たちの班が作ったクイズに友だちが悩んでいる姿を見て,「ウフフ」と嬉しそうな笑顔が見られました。また,たくさんの子どもたちが手を挙げて発表しました。 このように,2年生の子どもたちは意欲的な姿で学習に取り組んでいました。 また,教室には夏休みの自由研究も展示しました。 子どもたちの様々な作品に保護者の方からも賞賛の声があがっていました。 たんぽぽ お話の絵
今,図画工作の時間に「お話の絵」を描いています。
作品には,様々なおばけや妖怪が出てきます。 子どもたちは,お話を聞いておもいおもいの場面を 絵として表現しています。 出来上がりがとても楽しみです。 つぼみスクール
参観・懇談のあった9月2日。懇談会終了後,特に3年生以上の女のお子たちをおもちのお母様方対象に,学校保健委員会・家庭教育学級を開催いたしました。2次性徴を迎える子どもたちにどのように下着の付け方を教えていくのか,どのような下着を選べばよいのか・・・など,講師の方からお話をしていただきました。女性の教職員も参加させていただき,成長著しい子どもたちの心理なども教えてもらい,有意義な1時間を過ごすことができました。
9月1日 久しぶりにしたパス・ゲーム
1年生の時にしていたパス・ゲームを久しぶりにしました。
『準備,ゲーム,後片付け』全て,子どもたちが1年生の時を思い出し,自分たちで考えてしました。 1年生の時のクラスによって微妙にルールが違っていたようですが,自分たちで話し合い,今の自分達に合ったルールに変更している姿が見られました。 次回からは2年生仕様でのパス・ゲームをしていきます。 1年生の時との違いを楽しみながら,パスを回して,楽しい時間にしようね♪ |
|