京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up42
昨日:63
総数:352893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜19日(金):個人懇談会 7月22日(月):1学期終業式・給食終了

『みさきの家だより』〜その12〜

画像1
   いよいよ退所式です。
   校旗をおろしました。

    この三日間,「みさきの家」の所員の皆様の温かいお心にふれ,
   感動させていただいたことによって,たくさんのいい思い出ができ,
   子どもたちの心に残る,感動の「みさきの家」となりました。
    この感動体験は,これからの子どもたちを大きく成長させてくれる
   と思います。
      「みさきの家」の所員の皆様,お世話になりました。
      そして,本当にありがとうございました。
      
         感謝,感謝,感謝・・・です。!!!

『みさきの家だより』〜その11〜

  最終日の朝食の様子です。みさきの家での最後の食事となります。
 みんな元気そうですね。安心しました。
 このあと,志摩マリンランドに向かって出発します。
 たくさんの思い出をつくった「みさきの家」ともまもなくお別れです。
 ちょっぴり,さみしそうです。
画像1
画像2

『みさきの家だより』〜その10〜

画像1
   昨夜のャンプ・ファイヤーの写真です。

   燃え上がっている営火がキャンプ・ファイヤーの盛り上がりを
   もの語っているようです。

   またひとつ,みんなにとって,いい思い出ができたようです。



『みさきの家だより』〜その9〜

画像1
プレイホールでの夕べの集いです。
少し,“お疲れ”という感じですが,みんな元気だそうです。
夜は,今日の というより,「みさきの家」でのメイン・イベント
キャンプ・ファイヤーです。

どんな感動がわきおこってくるのか,楽しみです。

「火の神様」よろしくお願いします!

『みさきの家だより』〜その8〜

画像1
 磯観察のあとのプールです。学校のプールより大きくて深いです。
 
 水遊びをかねて,このプールで太平洋の潮をしっかり落として,

 今日のメイン・イベント,「キャンプ・ファイヤー」に備えます。

 でも,とにかく,気持ちよさそうですね!

 プールのあとは,アイスクリームが待っています。最高ですね!

『みさきの家だより』〜その7〜

画像1
 宮崎浜から写真が送られてきました。
 志摩マリンドランドの方に来ていただき,磯の生きものについて教えてもらい
ながらの磯観察です。磯の生きものは空気中に比較的長くいて大丈夫なものは
上の方に,また,長くいられないものは下に方に,それぞれがグループを作っ
て住んでいるそうです。カニ,フジツボ,タマキビ,ムラサキインコガイ…など,
それぞれの生きものにとって,どんな場所が,自分にあった環境なのか,
しっかり観察しています。
 猛暑の中でも,海につかりながら,太平洋の地平線を眺めながらの磯観察は
気持ちいいでしょうね!

『みさきの家だより』〜その6〜

 浦山ウォーク・ラリーの写真です。
 グループのみんなと協力して,問題を解いてまわっています。
 猛暑の中ですが,木陰に入ると,やっぱり秋の風を感じるそうです。

 ゴールでは冷えたジュースが待っています。
 あと少しです。力を合わせて,ゴール目指してがんばりましょう。Fight…!!!
画像1

『みさきの家だより』〜その5〜

「おはようございます。」「みさきの家」2日目です。
 朝食のようすの写真が送られてきました。みんな元気そうですね。
 今日は,この後,浦山ラリー,磯観察,キャンプファイヤーと続きます。
 天気はもちろん晴天です。お腹もいっぱいになりました。
 今日も元気いっぱい活動できそうです。
画像1

『みさきの家だより』〜その4から

 ついに“みさきの家風カレーライス”が完成しました。

 当初,午後の8時ぐらいまでかかるのではないかと心配していましたが,どのグループも手際よく自分の役割をしっかり果たし,お互いに励ましの声をかけあい,みんなが“おいしい!”と認める,カレーライスができました。
 予定時刻より少し遅れましたが,食べている,今,この時は,至福のひとときです。

 一度,お家で子どもさんに“みさきの家風カレーライス”を作ってもらってください。
画像1

『みさきの家だより』〜その3〜

 みさきの家から写真が送られてきました。

 只今,みんなカレーづくり,がんばっています!

 現在のところ,どのグループも手際よく自分の役割をしっかり果たし,お互いに励ましの声をかけあい,がんばっています。Fight…!

 この調子だと,予定の時間には“みさきの家風カレーライス”が食べられそうです。
 
 ひとまず,ご安心ください!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 8:00〜声かけ運動  朝会  大掃除  書初め5年(3・4校時)
1/8 9:00〜グリーンベルト清掃  10:00〜12:00ふれあい土曜塾(もちつき大会)
1/10 成人の日
1/11 給食開始  保健の日  門はき3年  書初め3・4年(3・4校時)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp