京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:2
総数:167085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

(1日目)「宿舎に到着」

画像1
 一日目の行程を終えて、無事宿舎に到着しました。

(1日目)「ガマandイノー体験」

画像1画像2
4時30分ごろ
 現地の平和ガイドさんから糸数壕(アブチラガマ)の説明を受けてから,ガマに入りさらに詳しく当時の壕での厳しい生活を学びました。 当たり前だと思っていた生命の大切さや平和について,深く考えさせられました。

5時30分ごろ
 大潮ですっかり潮の引いた米須海岸で少しの間でしたが、磯辺(イノー)体験をしました。ここはサーフィンにも適した波が来るということで、曇り空でしたが波乗りを楽しむ人が何人もいました。

(1日目)「平和祈念公園」

画像1
 平和祈念公園にて,平和の礎(いしじ)や平和の灯などについてガイドさんから詳しく説明を受けた後,資料館などをそれぞれに見学して回りました。


(1日目)「那覇空港」

画像1
1時過ぎ・・・那覇空港に到着しました。
天候は,時折日が差しますが曇りです。
気温21度,現地では肌寒いそうですが,暑く感じられます。
これから最初の見学地,平和祈念公園に向かいます。

(1日目)「無事出発」

画像1画像2
早朝7時30分過ぎに,学校を出発・・・
10時頃神戸空港に到着し,結団式を行いました。
みんなの想いは,はや沖縄へ。

■学校教育目標■

画像1
《教育目標》
  創造的で個性豊かな人間性を目指して
   ◇磨こう  私たちの < 心 >
   ◇鍛えよう 私たちの < 体 >
   ◇広めよう 私たちの < 知識 >

《目指す生徒の姿》
  生徒個々の良さや可能性を積極的に引き出し,伸ばすことにより
  「感性豊かな人間性と基礎・基本的な学力を確実に身につけ,自ら学び,
  自ら考える力を有し,一人ひとりが輝き前進していく生徒」を育成する。

朝読書が始まりました

画像1
今日から「朝読書」が始まりました。8時25分からの10分間という短い時間ですが、様々な「本の世界」に触れることのできる時間を大切にしてください。不思議な物語や新しい知識など、いろんな「世界」につれていってくれる「本」との出会いを大切にしてください。
生徒の皆さんが少しでも「本の世界」に親しんでもらえるように、図書室の一角に『畳コーナー』を設けましたので、これからも図書室を大いに利用してください!

修学旅行にあたって

画像1画像2画像3
 「よく学び、元気よく遊ぶ」3年生の皆さんが楽しみにしている2泊3日の沖縄への修学旅行がいよいよ始まります。「修学旅行説明会」でパワーポイントを使って発表してくれた、沖縄の「地理・自然」「歴史・文化」「沖縄戦・平和問題」などを実感し、様々なことに深く思いを巡らせてください。そして、いつも皆さんにお願いしています「自分を大切にし、仲間の良いところを発見する」絶好の機会としてほしいのです。「同じ釜の飯を食う」という言葉がありますが、3日間の寝食を共にした行動の中で、「仲間の意外な一面や優しさ」に気づくことでしょう。もちろん、13名の皆さん一人一人が、集団の中の一員であることを自覚して行動することは言うまでもありませんが、この沖縄への旅が皆さんの見聞を広め、仲間とのふれあいを育み、中学生時代の良き思い出となるように期待しています。

暖かな日差しの下

画像1画像2画像3
 14名の新入生を迎えた高雄中学校は、色鮮やかな花々が咲き、休憩時間ともなると狭いながらも、卓球、バドミントンやボールで遊ぶ元気な生徒たちの姿があちこちで見られます。今日は、1時間目に身体計測がありました。一人一人がこの1年間の自分の成長を確認したことでしょう。「自分を大切にする」ことの基本として、自分の健康に先ず気をつける。食事をしっかり摂り、規則正しい生活を心掛けてください。そして、自分のもつ可能性や能力を最大限に発揮できるように、日々の努力を続けてほしいと思います。

新入生歓迎会が行われました

画像1画像2画像3
 4月7日(水)の3・4限に生徒会主催による新入生歓迎会が行われました。開会の挨拶に続いて、参加者全員による自己紹介、3年生による歓迎の「トーンチャイム演奏」があり、その後、生徒会組織、部活動、3学年縦割りによる班別活動(フレンドリー活動)についての説明を受けました。そして、縦割りグループによるゲームを楽しみました。企画から会場の飾り付け、司会進行、後片づけに至るまで、生徒会の皆さん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/3 冬季休業
1/4 冬期休業
1/5 冬期休業
1/6 始業式
1/7 歯科検診
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp